第12話 修行は続く

 衝撃の夜を過ごしていたことを自覚することなく寝ていた己が憎い。


 ああ、今日はちゃんと意識して、寝よう。

 いや寝れないかもだけど。


 俺がご飯を食べながらしょうもない誓いを立てている中、ルイさんが今日の計画を説明していく。


 とりあえず俺たちはこれから毎日ダンジョンの奥へ奥へと潜っていくらしい。


 ダンジョンは奥に行くほど魔物の強さが上がっていく。

 俺の修業の進行とともに敵も強くなっていく寸法というわけだ。


 しかし計画通り修行が進んだとしても、魔王討伐が間に合うかどうか俺にはわからない。

 そこはルイさんの計算が正しいことを願って俺はやれるだけのことをやるだけだが。


「さてそれじゃあそろそろ出発の準備をしよう。君たちは天幕を片付けといてね」


 ルイさんに指示され、昨日と同様聖女様との共同作業に勤しんでいく。

 さっきまで同じ天幕内で寝ていたというのに聖女様の方は俺のことを全く意識していないようだ。


 俺がおかしい?


「勇者様、どうかなさいましたか?」

「え、いや、なんでもないですよ!ちょっと寝不足でね、あははは」

「そうですか、ご無理はなさらないでくださいね」


 聖女様の笑顔が眩しい。

 やましいことを考えていた分、心が痛い。


 いや別に変なことしようとかではないんだけどね。

 ちょっと意識しちゃうってだけだから。


「ふぅ・・・」


 ひとつ深呼吸して心を落ち着ける。

 俺は今魔王を倒すための旅の途中なんだ。

 邪念に捕らわれている場合じゃない。

 

 天幕をしまい、出発の準備が整うまで、俺はひたすら精神統一を繰り返すのだった。


―――


「グギャアアアアア」


 魔物による断末魔の叫びがダンジョン内に木霊する。

 幾度となく上がるその声に最初こそ怯えたものだが、もう慣れてしまった自分がいた。


 こんな状況になってからこそ分かったことだが、私という人間は案外いい神経をしているらしい。


 魔物とはいえ生物の生き死に、ましてや戦闘による殺し合いなど目の当たりにしたことがなかった私でも、目の前に広がる光景にもはや動揺はなくなってしまった。


「・・・」


 ちらりと隣に目をやる。

 そこには表情の読めない顔で静かに佇み、勇者様の戦闘を見守る人がいた。


 下手をすれば自分にも危害が及ぶ可能性があるこの状況下で、私が呑気に考え事をしていられるのもこの人のおかげだろう。


 ルイ様は勇者様の戦闘には一切手を出さない。

 どれだけ彼が危なくなろうとも、ただ見ているだけ。

 師匠として特に何か助言するわけでもなく、本当にただ見ているだけなのだ。


 まあ戦闘に関して私は完全に素人なので、下手に口を出すべきではないだろう。


 私がやるべきことはただ一つ、勇者様の治療だ。

 そのことにだけ集中していればいい。


「うおおおおおお」


 勇者様がその場にいた最後の魔物を倒す。

 肩で息をするその傷だらけの姿はなんとも痛ましい。


 修行のためとはいえこの遠征は過酷だ。


 食事と睡眠以外は戦闘。

 戦い続ける毎日。


 せめて私の力が少しでも勇者様の癒しになることを願っている。


「勇者、今日はそろそろ終わろう。ここで野営するよ」


 いつものルイ様の言葉で今日の戦いが終わりを告げた。


 つまり私の出番だ。


「勇者様、治療いたします。こちらへどうぞ」

「あ、お願いします」


 私は労を労うように笑顔で勇者様を迎え入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る