第26話 お嬢様とセントワーグ公爵家

 あれから。

 私と、イザベラ、キナコは、いろんな話をした。


 クーデターの話じゃなくて。


 好きな食べ物の話とか。

 実は共通の趣味だったお菓子作りの話とか。 

 恋バナも少しだけ。


 キナコのティル先輩との話とか。

 グラウス先輩の話とか。

 学校でも有名になってたんだって。

 

「はぁ、わたくしも、セントワーグ公爵家側の貴族だったらよかったんですけど」

「えー、なんで?」


「セントワーグ公爵家側は、意外と恋愛も結婚も自由ですのよ」

「イザベラのところは違うの?」


「家柄が重視されますわね。というか、貴女達が自由すぎです!」


「でも、イザちゃんも好きな人いるんでしょー?」


 キナコは、いつのまにかイザちゃんって呼びはじめてるし。

 

「うらやましいとは思うんですけど、今まで考えたこともありませんでしたわ」

「あれー? シュトレ王子は?」

 

 キナコがにやにやしながら、イザベラに抱きつく。

 この子、距離感おかしいから。


 でもイザベラは嫌じゃないみたい。


「あれはお父様に言われてましたので。普通に考えれば、クレナとお似合いだとおもいますわ」


「ええええええ!?」


 お似合い?

 私とシュトレ王子が?!


「うふふ、動揺してますのね。カワイイ~」

 

 なんだか、もうイザベラさん別人なんですけど。

 これ、誰よ。

 前は、おほほほって感じだったのに。


 すっかり仲良くなった私たちは。


 ……そのまま朝まで女子会してました。


 ……。


 本当はすごく不安だったから。

 きっと、女子会がなくても眠れなかったと思う。


 王都はすでに包囲されてるっていってたし……。

 通信クリスタルもあれから全然つながらない。


 ジェラちゃん。

 ガトーくん。


 ……シュトレ王子。


 どうかどうか。

 無事でいてください。



**********

 

 朝、空を見ると。

 また大きな飛空船が上空にあった。


 白い長い旗の下に、紋章が掲げられてる。

 あれは。


 セントワーグ公爵家の紋章だ。



「クレナ、起きているかい?」


 部屋の扉の外から、ノック音とお父様の声がした。


「はい、起きてますけど」


「今、セーラを呼びにいってるから。準備ができたら朝食の前に応接間に来なさい」


「お父様、セントワーグ家から使者がきたんですね」 


「そうだ」


「……お父様は、どちらのお味方をするつもりなんですか?」 


 普通に考えたら、王家と、セントワーグ公爵家側につくはずなんだけど。

 上空に浮かんでいる軍艦も、お父様も動きをみせてないし。


「うーん、クレナにもいずれわかるよ」

「それでは……。私はどんな顔で使者様とお会いすればいいのですか?」


 いずれじゃ困るんですけど。

 本心をいえば。

 今すぐにでも、王都に助けに行きたいのに!

 それとも。

 また昨日みたいにキナコ通訳になるのかなぁ。

 

「ああ、それは心配いらないと思うよ」


 え? 何でだろう? 

 

「それより、セーラたちが三人とも可愛らしくすると張り切っていたぞ。まぁ、頑張れ!」


 三人って。

 私と、キナコと。

 え? もしかして、イザベラも?


「さぁ、お嬢様方、今日も世界一可愛くなりましょう!」


 突然扉が開いて、セーラとメイド隊が入ってきた。


「だから、ほどほどで平気だってばー!」



**********  


 私たちが、客間につくと。

 すでに、お父様もお母様も着席していた。


 反対側の席には。

 セントワーグ公爵家の護衛が二名立っていて。

 座っているのは、一人だけ。


 金色の髪に可愛らしい大きなリボンを付けた女の子。

 ……リリーちゃんだ。


 彼女は、私に微笑んだあと。

 イザベラをみつけて、厳しい表情でにらんだ。


 ……それはそうだよね。

 なんで、イザベラも同席させるのかなぁ。

 イザベラも、リリーちゃんをみて、表情が怯えてる。

 

 私たちは、お父様にうながされて、席につく。

 

 私は、イザベラの手をぎゅっとにぎった。

 大丈夫だから。

 リリーちゃん優しい子だから。


「今日は、セントワーグ家の使者としてまいりました」


 リリーちゃんにいつものふんわりした天使みたいな表情はなくて。

 凛とした空気をまとっている。

 

 そっか。使者だもんね。

 家を代表してきたんだもんね。


 同じ年の女の子が、こんな大役を背負うなんて。

 なんだか、かなり……。切ない。


「本来でしたら、父がお伺いするとろですが、代理のわたしがお伺いしておりますこと、お許しくださいませ」

「陣頭指揮をとられていると、聞いてます。お気になさらずに」


 お父様が優しい声で返答する。


「アランデール公爵令嬢がいらっしゃいますけども、すでに、接触があったということでしょうか?」

「そうですな、昨日、公爵と一緒にみえられました」


「……お返事はされたのですか?」

「いえ、本日改めて、使者が訪問される予定ですので、その際に」

「そうですか」


 そのために、イザベラを同席させたのかな。

 口で伝えるんだけじゃなくて。

 もう使者が来てるんだよって。


 お父様。

 でもそれは、どちらにとっても残酷な気がするんですけど。

 こういうのが、政治的な駆け引きとかなのかな……。

 

 ……いやだな。

 心がチクチクする。


 お父様が、リリーちゃんに問いかける。 


「今の状況をお聞かせいただいてもよろしいですか?」


「正直に申し上げると、かなり厳しい状況です」

「といいますと」


「アランデール公爵は、事前にかなり根回しをしていたようでして、アランデール側の全貴族が一斉に武装蜂起しました」


 アランデール公爵家の全貴族っていうと。

 国の半分がクーデターを起こしたってことになるよね。

 

 ゲームのクーデターなんかより。

 ずっと大規模……。


「国境付近では帝国による軍事演習が行われています。表向きは演習ですけど……」

「裏で、帝国とつながってる……と」


「おそらく、ですけど」


 かみたちゃんと魔人さんが言ってた「王国が大変なことに」って。

 多分、このことだ。

 だとしたら。

 裏で帝国が動いてるんだと思う。


 これ、もうどう考えても。

 王家に勝ち目が無い気がする……。


 胸が苦しいよ。

 シュトレ王子……。

 今すぐにでも、助けに行きたいのに。

 

 お父様は……どうするんだろう……。


 いざとなったら。

 私一人でも……。

 

「なるほど。つまり……想定通りということですな」

「え。もうばらしちゃうんですか? ええ、想定通りですわね」


 え?


 私とイザベラが固まる。

 

 お父様とリリーちゃんは、さっきまでの丁寧な口調がなくなって。

 すっかり普通に戻っている。


「お父様は、なんとおっしゃられてました?」

「クレナちゃんだけ来てくれたら嬉しいって言ってました」

「あはは、そうはいかないけど、なるほど」


「……お父様?」


「ああ、実はね。このクーデター、最初からきづいてたんだよ」

「せっかくなので、利用させていただたのですわ」


 横にいたキナコをみると、やっぱりっていう顔してるし。


 驚いてるの、私とイザベラだけなんですけど!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る