第22話 名探偵とお嬢様

<<グラウス目線>>



 僕が、王宮に行くようになったのは、八歳の頃でした。


 側近、そして友人候補として。

 一つ違いのシュトレ王子に紹介されました。



「なぁ、お前さ。そんなに美人なのに、アピールしてこないんだな」

「アピールですか?」

「いや……お前以外の女性は、みんなこう……積極的というか……さ」


 はぁ?

 今女性っていいましたよね?

 なにいってるんですかね、この王子様は。


「まず、ひとつ大きな間違いがあります」

「間違い?」


「……僕、男ですよ?」



「………いや、そんなわけないだろ?」

「声や恰好でわかると思うのですが?」


「……いや、どう見ても女性だけど……」


 ふぅ。

 この程度の洞察力で、王子をやってるなんて。

 王国の未来は暗いですね……。



**********


 ある日。

 いつも不機嫌なシュトレ王子が、突然目を輝かせて話しかけてきました。


「妖精のような女の子に出会ったんだ!」


 すごい笑顔。

 まるで別人のようですよ。


 ウワサでは。

 親に決められた公爵家の令嬢との婚約を破棄。

 周囲を必死に説得して、その女の子と婚約したようでした。


 あの王子をここまでさせるなんて。

 一体どんな女性なんでしょう。


「そんなに素敵な方なんですか?」

「親友のグラウスでも、彼女は譲らないからな! 今は仮だとしても!」

「いえ、そこまでは言ってませんよ」


 今まで死んだような目をしていた彼が、急に生き生きとしていて。

 友達として嬉しかったのと。

 少しだけうらやましい、そう思いました。


 僕もいつか誰かを好きになったら、あんな風になれるのでしょうか。



 しばらくして。

 

 彼の婚約者さんですが。

 なんだか、すごい人みだいで。


 宮廷内は、彼女のうわさでもちきりに。



 巨大なドラゴンを操ったとか。

 強力なモンスター、オーガを倒したとか。

 巨大な宗教団体を壊したり。

 自動馬車や、魔星馬を考え付いたり。

  

 うーん。

 さすがに、話が大きくなりすぎていて。

 全部信じることは出来ないですけど。


 きっと王家が、王子の婚約者である彼女を『憧れの英雄』にしたいのでしょう。


 少しだけ興味がでた僕は、彼女について調べてみることにしました。

  

 宰相の父からも、物事の表だけではなくその裏側も見るように、常日頃から言われてましたから。

  


**********


 王子の婚約者。

 伯爵令嬢クレナ・ハルセルト。

 

 ――調べれば調べるほど。



 彼女は面白い存在でした。


 小さな竜を連れた少女は、かつてこの世界を救った伝説の「星乙女」と呼ばれていて。

 民衆から圧倒的な支持を受けていました。

 

 なにより。


 どんなに調べても、彼女の功績に嘘が見つからない。


 つまり。


 あれだけのことを、僕と同じくらいの女の子がやってのけたということ。

 これは、衝撃でした。

 

 最初は誇張。

 あるいは、誰かが仕立て上げたと思っていましたが。


 ですが。

 本当にあれだけのことを一人で……。

 うーん。


 考えをまとめるために、宮廷の廊下を歩いていると。


 向こうの方から小さな赤いドラゴンが走ってきました。


 宮廷内にドラゴン?!


 ちいさいとはいえ、モンスターですし。

 もしも暴れでもしたら大変なことに。

 ここで止めないと。


 とっさに、詠唱の構えをとったのですが。


「キナコー! どこにいったのー!」


 急に可愛らしい声が、廊下に響き渡りました。


 ピンク色のやわらかそうな髪に大きな赤紫の瞳。 

 髪の色と同じピンク色のおおきなリボンのついたドレス。

 妖精のような少女が駆け寄ってきました。


 あまりの可愛さに。

 呼吸をすることを忘れてしまったみたいで。


 息ができません。


「お願いします! そこの子を捕まえてください!」


 彼女の声でハッと意識を取り戻した僕は、近づいてきたドラゴンを捕まえた。


「キミのペットなのかな?」

「すいません、ちょっと目をはなしたら走りだしてしまって」


 ドラゴンを手渡すと、大事そうに抱きかかえて。

 びっくりするような笑顔でお礼を言われた。


 なんて幸せそうに笑う子なんだろう。


「大事な子なんですね。迷子にならないようにしっかり抱えてくださいね」

「ハイ! ありがとうございました、お姉さん!」


 僕は、ドキドキする心臓を抑えながら、なんとか彼女と会話することができました。

 世界がひっくり返りそうです。

 こんな気持ちが僕に生まれるなんて。


 彼女が見えなくなるまで、ずっと廊下でたたずんでいました。


 ……あれ?

 今彼女、僕のことお姉さんっていってませんでした?



**********


 それから。

 僕は出会った少女の事を調べ始めました。

 

 というよりも。


 彼女の正体は、出会った時から気づいていました。


 あの子が、クレナ・ハルセルト。

 シュトレ王子の……婚約者。


 彼女の笑顔を思い出すと。

 今でも心臓の鼓動が早くなる気がします。

 

 でも、彼女は……。


 ふと。

 父の書斎に明かりがまだついているのに気づきました。


 こっそり、部屋の中をのぞくと。

 父の姿はなく、床に沢山の姿絵が散らばっています。


 なんでしょう、あれ。


 部屋に入ると、姿絵は若い女性のものばかりでした。


 まさか、父にそんな趣味が!

 一瞬、怖い想像が頭をよぎりましたが。


 よく見ると、どの絵にも数字が書かれていました。


 点数?

 でも、仮に点数だとしても、どれも十~二十前後の数字ですし。

 何の点数でしょう?


 父の机には、シュトレ王子と、クレナの姿絵が置いてあって。

 そこにも数字が書かれています。


 シュトレ王子には十七。

 クレナには十五の数字。



 なんでしょう。

 年齢だと……だれも一致しませんね。


 王子は、十二歳だし、彼女は十歳のはずですし。


 うーん?


 考えてみましょう。

 この絵にかかれた数字には共通点があるはず。


  

 ……まさか!


 以前、シュトレ王子がボソッと言っていたセリフを思い出す。

 あれから、一度も言わなかったので忘れてましたが。


 最初に言った言葉。


 「今は仮だとしても!」

 

 一体何が仮だったのか。あの時、少しだけ引っかかってはいたのですが。



 もしそうだったら。

 もしも僕の推理が正しかったら。


 この二人の婚約は……あと五年までの仮のもので。


 ……父は、その後の王子の新しい相手を探している。

 

 あくまでも推理ですし。

 確証はありませんけど。



 でも。

 こんなに胸が躍ったのは久しぶりすぎて。


 まだ、これだけじゃ証拠が足りません。


 もっと調べるべきですね。



 そして、もしこの推理があたっていたら。



 その時僕は……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る