第7話 ラトト村

「あれっ!」


 ラトト村の入り口に辺りに着いた時、ハンターが驚いた声を上げた。


 ハンターがそろそろだと言ってから直ぐに、地面にある道が森の中に立ち消えていたのだ。


「んー、これは結界だね」


 見事に結界が張られている。入り口が見えない。森しかない。


 最初のエルフ村の様に結界で村が隠されている。


「こりゃーかなりの緊急事態だな」


「たぶん、獣人の子供が怪我させられたのが原因じゃない?」


「そうだな。どうしようかな」


 ハンターは消えた道の先を見て立ち止まった。


「昼間だし、見張りがいるでしょ。気付くんじゃない?」


「そうだな、じゃあ、もう少し近づいて様子を見るか」


 そうして、道が消えている森の場所まで歩いて行くと、あんのじょう森が消えて道が続いた。


 道の奥から、男の人がひとり出て来る。ミルクティーみたいな髪色をしたひょろっとした人だ。


「ハンター久しぶりだな」


「ヤト!帰っていたのか?」


 ハンターが、出て来た男の人に走って近づく。


「ああ、別の獣人の村が襲われただろう?急いで帰ったんだ」


「なるほど。でも、村で獣人の子供が怪我をさせられたと聞いたが?」


「そうなんだ。弓で射られてな。危なかった」


「何だと!?弓で?」


「抗議しに皆が行ったらしいんだが、獣人ならば避けられるだろうと思ったと、しゃあしゃあと言ったらしい。小さい子供を何だと思っているのか、しかも味をしめたのか昨日も来たんだ。だから直ぐに結界を張った」


「獣人なら、貴族の人間は何をしてもいいと思ってるのか!」


「自分達より下位種だと思ってるからな。ん?ハンターその子、人間?だよな?」


 ヤトと呼ばれたその人は私の方を見て言った。


「こいつはココ。『緑の巫女姫』って特性を持った人間だ」


「ええっ!巫女姫様なのか!?それ本当か???・・・男の子かと思ったぞ」


「男装してるんだよ」


 いつものよそ行きのニッコリをしてみる。


「何得意げに言ってるんだよ、男装してなくても男にしか見えんだろ」


「ちがうもん。まあ、どっちでもいいけど」


「どっちでもいいのかよ」


「なんだ?仲いいな。どういう知り合いなんだ?本当にあの巫女姫なのか?」


「三賢人と国を回った『緑の巫女姫』なら私だと思う。他にいるなら知らないけど」


「そうか・・・。凄いな。巫女姫にお会いできるなんて」


「別に巫女姫だって知らなくてもいいんだけどね。それと、『巫女姫様』とか崇めたて祀らないでね。ココって呼んで」


「まあ、そういうなよ。何があるか分からないからな、ここでは言っておいた方が動き安い」


 ハンターのいう事もまあ分かるけどね。


「ハンター、お前が連れているって事は、ココ、は、俺達の味方だと思っていいんだな」


「味方だよ。決まってるだろ」


「そうだ、ココ、シオウを出してくれるか?」


「あ、そうそう、ホラ、私の大事なシオウ」


 ローブをめくるとシオウが顔だけだした。


「ニャーン」


「綺麗でしょ?うちの子。シオウです。よろしく」


「えっ!、この獣人種族は豹族か!?あの生き残りか?」


「ああ、生き残りだ。そう言えばそういう話をココとはしたことがないなあ。シオウは豹族だ。希少種で戦闘に優れている美しい種族だ」


「まあ、なんでもいいんだけどね。シオウはシオウだから」


「お前はそういうと思ってたよ。獣人の村は、同じ種族だけの村もあれば、混合の村もある。最近襲われたのが豹族の村だ」


「他に生き残りは?何かわかったのか?」


 ヤトって呼ばれた人の顔が真剣な表情になる。


「ん、まあ、村で話そう。土産もあるんだ」


「わかった。俺の家に来てくれ。ココも家に泊まってくれ。俺一人だから遠慮はいらない」


「ありがとう。助かるよ。あ、それと子供の怪我の薬、必要ならあるから言ってね。一応、無免許薬師だから」


「薬、本当か?それは頼みたい。毒矢だったらしく、獣人でも治りが悪い」


「「毒!?」」


「そうだ。質の悪い奴らなんだ。本当にどうにかしてやりたいよ」


「ふーん。そりゃあ、もう絶対仕置きが必要だね。それと、毒の浄化は得意だから。薬に魔力を混ぜれば毒消し効果が上がる。後で作るから、子供に届けてあげて」


「わかった。俺の家はあの三軒目の家だ。来てくれ」


 村人達は家の中に入っているらしく、誰も出ていなかった。


 ハンターの家の中は、何の飾り気もないシンプルな所だった。必要最低限の物は置いてある感じ。


「ココはこっちの部屋を使ってくれ。ハンターはその隣の部屋だ。荷物を置いたら向こうの台所でお茶にしよう」


「うん、ありがとう。あ、先にお土産出して置く。ハンター、何処に出そうか?」


「ああ、そうか。ヤト、土産は居間に置いていいか?」


「ああ、じゃあ頼む。いつもすまないな」


 先にリュックから出して、ハンターと二人で積み上げたお土産にヤトは驚きまくっていた。


「なんとまあ、マジックバッグだったのか。凄い物を持っているな」


「うん、エルフの村で貰ったの」


「なるほどな。そんな物を渡す位だ。ココはエルフにとってだったんだな」


「長老がくれたの。大切に使ってる」


「そうか・・・」


 私は部屋の戸を開けると中に入った。ベッドと文机と椅子が置いてある。丁度良い位の大きさの部屋だった。


 後で、薬を作ろう。


「にゃーん」


「シオウ、下に降りる?」


 シオウは床にトンと降りるとクンクンあちこち嗅ぎまわり、クン活してる。


「にゃーん」


「よしよし、気に入った?獣人の村だから安心だね」


 シオウと台所に歩いて行った。


 丁度、ヤトがお茶を淹れてくれていた。ハンターはもうお茶を飲んでいる。


「あー、うめえな。ふはー」


「ああ、椅子に適当にかけてくれ」


「はーい」


 ハンターの横に座る。


 丸テーブルの上には、お土産で沢山買って来た、『ほとぎ』が器の中に出されていた。


「せっかくだから、土産を出させてもらったよ」


「いただきまーす」


 自分の口に頬張り、『ほとぎ』を手に乗せて、シオウの口元に出すと、ボリボリ食べている。


「にゃーん」


「おいしいね」


 獣人の村はやっぱりシオウにも落ち着く様だった。


 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る