第9話 お兄さんと一緒

 獣人だというそのお兄さんと一緒に次の村まで歩いている。


 シオウは、このお兄さんは一応安全だと分かった様子で、後ろから付いて来る。


「ねえ、お兄さん。実は獣人の事を良く知らないんだけど教えてくれる?」


「もしかして、連れてるチビが獣人だと知らなかったのか?」


「うん、まあ、獣人だとかそうじゃないとかっていうのは、そんな重要な案件じゃないけどね。シオウとは数日前に知り合ったの。でも凄く大切なんだ。だから一応獣人の事を知っておかないといけないでしょ」


「そうなのか・・・。変な奴だな。それであのチビとはどこで知り合ったんだ?」


「向こうの大きい街に着く前にね。木の上にいて、怪我をしていた」


「それで拾ったのか?」


「拾ったっていうか、お腹を空かせてたし、ものすごく可愛かったから直ぐにずっと一緒にいたいと思ったよ。ねえシオウは猫にしか見えないんだけど、他の人間もシオウを見たら獣人だって分かるの?」


「いや、わからないだろ。俺は獣人だから分かるけどな。でも、猫に見えてもあんなヒョウ柄の猫はいないからな。逆に珍しがられて捕まえられて売られるかもしれないな」


「じゃあ、やっぱり街中とかでは懐の中に入れて隠しておいた方がいいね」


「そうだな。小さいうちはその方がいいだろうが、もう人間の手には捕まらない位には元気そうだ」


「シオウはとても小さいけど、人にもなれるの?」


「獣人がヒト化するのは、だいたい五歳位からだな。個体の差があるから絶対とは言えないが」


 ハンターは振り返ってシオウを見ている。


「じゃあ、シオウはまだ小さいんだね」


「そうだな。しかし、ずいぶんお前に慣れてるな」


「シオウは家族だからね。すごく大事だもん」


「そうか、あんなに小さいのに親から離されたら死んでしまう所だったな。多分、村を襲われて逃がしたんだろうが・・・それもあれ程小さい個体だから出来たのだろうな」


「あのね、ハンターさん」


「ん?『さん』はいらないぞ」


「じゃあ、ハンター。ハンターはシオウの村を襲った奴の事を知っている?」


「お前、それを知ってどうするつもりだ?」


「そんなの、決まってる。捕まえて二度と同じことが出来なくしてやるんだ」


「ははは、それが出来ればな・・・」


「ギルドで聞いたんだけど、30年おき位に、他種族の村が襲われてるって」


「なんだ、そこまで知ってるのか。・・・そうだ、俺達には見えない敵がいる」


「見えない敵?」


「何処からともなく現れて、村人を全て何処かに連れて行くらしい。逆らう者は皆殺しにするそうだ」


「目的も、何処から送り込まれているかもわからないの?」


「生き残りがいないのさ。あのチビは小さくて何も分からないだろうな」


「私は・・・30年前に滅ぼされたドワーフの村に行って、土地の記憶を視たよ」


「は?そんな事できるのか!?」


「うん。黒い騎馬の一団が、村を襲っていた。ドワーフの戦士は殺されて、村の人達は魔法陣の中に放り込まれていた」


「黒い騎士だとっ!!!・・・」


 ハンターは絶句してしまった。


「何か知ってるの?」


「・・・ああ、噂だがな」


「教えてよ。何者なの?」


「王の・・・『王の使徒』だ」


「王のって、どゆこと?」


「王を守るのが黒い騎士団だ。そう呼ばれている。その騎士達は全身黒の甲冑に身を包んでいて、王のみが動かせるという話だ」


「王・・・」


 ここに来てクソな話が出てきた。今度は私が黙り込む番だった。


「おい、大丈夫か?」


「うん、ちょっとクソな話を聞いて、気分が悪くなっただけ」


「そうか。だが王族が相手では、助けを期待する事すら難しい・・・」


 王族・・・あいつらは、何のためにそんな事をするのだろう?ただ殺したいだけならば、30年おきに起るという事の意味が分からない。


「ねえハンター。ハンターが冒険者をしているのはそれを調べる為?」


「・・・ああ、そうだ。国の中の事も知らべたいしな。他の種族の者達も同じようにそうやって調べている」


「そりゃそうだよね。次は自分達の村かもしれないのに、何もしないでいられないよ。じゃあ、仲間集めしないと」


「は?」


「だって、敵が誰だか分かったんだよ。仲間を集めて、戦う準備をしなけりゃ、同じ事の繰り返しだよ。次の30年後はハンターの村かも知れない」


「お前・・・小さいのに妙な子供だな。だが、その通りだ。分かってる。だから、冒険者をしながらあちこちの村と繋ぎを付けているんだ」


「じゃあ、今から仲間だね。『消された獣人の村』に行くつもりだったんでしょ?」


「ふう、お見通しってワケだな。で、お前は一体何者なんだ?じゃないのは分かった」


 そこから、道々、長い話をしながら歩いた。


 ハンターは驚きながらも、口を挟まずに黙って最後まで聞いてくれた。


「そうか・・・お前が『緑の巫女姫』だったとはな・・・」


「そう、本当は黒目黒髪の、目付きの悪いオバサンなんだよ」


「でも、黒目黒髪だなんて、この国ではそれだけで王族よりも尊ばれる。どんな美女よりも綺麗だと言われるはずだ」


「あ”?どゆこと???」


 何?それ初耳。


「世界を救う為に現れると言われている民間伝承さ。『黒』は一番美しい色だ。特別な色だ。この国には黒を持つ者は居ない。それを持つ事はとても美しい存在だという事だ」


「でも、三賢人にはブズとかババアって言われてたんだけどな」


 そうだ、初めて召喚された時、王と呼ばれるおっさんは、ものすごく嫌な目で私を見ていた筈だ。ゴミでも見るみたいに。あれって、私の黒髪が気に入らなかった?


「三賢人とは三大公爵家の者だろう?彼らの考えはわからない。それより庶民はどうだった?」


「うーん・・・」


 庶民と直接触れ合うような事はほとんど無かった。いつも三賢人が張り付いていたし。


 皆、遠くから頭を下げてひれ伏して拝み倒してくるから、めっちゃ引いたよな・・・。


「いまの見た目にしているのは、とてもいい事だと思うよ。黒目黒髪でいたら目立ってしょうがないからな」


「そうだね。ずっとこのままでいるよ」


「にゃーん」


 シオウが私の肩に飛び乗り、顔にスリスリして甘えて来る。


「シオウ疲れた?よしよし」


 ローブの前を開くと、シオウは上手に身体を伝って前にある寝床の袋に潜り込んだ。


「何だ、あはは、ココは親代わりだな」


「シオウが居てくれるから、私は独りぼっちじゃない。それがすごく幸せ」


「そうか」


 ハンターが柔らかく笑った。


 シオウと一緒で、半々のグラデーションになっている彼の瞳は宝石のように美しかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る