7. 魔女

 いい月だわ。

 とてもいい月。


 ねえあなた。

 まだそのあたりにあるでしょう?

 母さまの食べかけが。


 



 そんなふうに、魔女は亡霊を使役した。

 鈴を転がすような幼い少女の声色で、藍色の美しい髪を波打たせて。

 

 土地も季節も常識からも外れた巨大なハリ金雀枝エニシダが黒犬を余すところなく刺し貫き、早贄はやにえの蛙の如くふるふる震える犬の頬を愛おしそうに撫でて魔女が、ふわり、笑う。

 黒犬を捕らえた枝に花が咲く。黄色く可憐で小鳥のような花の群れが、月下の夜風に揺れてさえずる。


 魔女は地獄に落ちた犬の魂さえ魅了して、だらしなく舌と涎を垂らして恍惚とする黒犬どもの早贄を前に、金と藍色の瞳を細めて囁いた。



 あなたたち素敵よ。ほんとうにおいしそう。



 ※ ※ ※



 上品に、しとやかに、優しく抱きしめるように、魔女は喰う。

 魔女の魂が動いている今、ユエは右目リールーと共に見ているしかない。彼女が満腹になって眠りにつくまで。

 魔女の捕食に「食べる」という形式は必要ない。

 優しく触れた手のひらから、愛おしく抱きしめた胸から、モノの怪をと取り込んでいく。


 黒犬に砕かれたはずの骨も、咬み裂かれたはずの肉も、冗談のように元通りだ。

 

 魔女が黒犬を喰うたびに、ユエの魂が打ち震える。身体があったのなら、何度のけぞり悶えても足りないような感覚が、ユエは恐ろしい。

 いつか、溺れてしまうのではないか。

 すべて委ねてしまうのではないか。

 わたしの何もかもを忘れて。


「ねえ母さま? どうして泣いていらっしゃるの?」


 鈴を転がすような声がする。

 

 すふすふと最後の黒犬を喰い、檳榔樹びんろうじゅの幹に背中を預けて魔女は、

「わたし、幸せよ。母さまの子でとっても幸せなのよ?」

 と夢みる子のように歌い、すやすやと眠りに落ちた。



 ※ ※ ※



 ──今度は、何をなくしたんだろう。

 ユエは声なく呟く。


 最初になくしたのは右目だった。次になくしたのは使い魔だった。続いてなくしたのは名前だった。


 やってみれば何でもできる、そんな無根拠な自信。老いて死を待つ魔女を騙した小狡さ。手に入れた魂で魔女の力を取り込めると思った無知。


 過去に戻れるなら、小癪な娘の横っ面をひっぱたいてやりたい。


 魔女は人の子を拾い、名を聞き、魂を分け与えて魔女にする。

 一つの身体に複数の魂を宿すのは女性にしかできず、魔女の魂と緩やかに統合するのは、子供の時しかありえない。

 月の巡らぬ女児だけが魔女の適格者なのだ。


 それを知らず、都合よく自分を「まだ子供」と定義づけた娘は、すでに個として固まった魂を喰われかけた。


 娘を救ったのは、使い魔リールーの機転だ。

 使い魔はあるじを傷つけてはならない。その約定に逆らって、娘の右目を抉った。

 約定を破った使い魔は、傷つけたのと同じ部分を主に奪われる。その仕組みを逆手に取り、リールーは右目に魂を乗せて入り込んできた。


 娘の構成が変わった事で魔女の魂は混乱し、喰うべき相手を見失って子宮の中に収まった。

 だがひとたび誰かが娘の名を呼べば、魔女の魂は喰うべきものを認識して、乗っ取りにかかる。


 だから故郷を遠く離れた。

 だれも自分を知らない土地に行かねばならなかった。


 魂を魔女に喰われたらどうなるか、ユエにもわからない。

 おそらく、かつて騙した「月明かりの魔女」の生き写し、先ほどの魔女がそのまま身体を得るのだろうと思っている。


 魔女の魂が活性化するたびに、または過度に飢えるたびに、娘は何かを失う。自分を形作っていた何かを。


 例えば思い出。

 例えば他人ひとへの関心。

 例えば人らしさへの執着。



 ──いったたたた……。


 お腹がきりきりと痛んだ。魔女が出てきて傷が治っても、この痛みは去ってくれない。

 

 ふと左目に、亡霊が所在なげに漂うのが見えた。黒犬を全て失い、存在意義も失っただ。


 月明かりの魔女は亡霊を嫌う。食物的な意味で。


 ──みじめだね。

 

 けれど同情はない。ユエは魔力を取り込んだ。

 亡霊退治なら、まじないより魔法の方が手っ取り早い。犬どもの邪魔がなければ、こんな亡霊は簡単にカタがつく。


 月夜。揺れる葉。暗中の影。

 を依代にユエは呼び出す。

 

「おいでませ、彼此不問はさりとわず


 たとえば影に実体を持たせるような、がんのモノをがんに縛る魔法。

 あちら側の亡霊もこちら側に引き込んでしまえば、な人と大した違いもなくなる。


 ふわふわと漂う霊が、重力に従ってぼとりと落ちた。

 突然の変化に、霊が人間くさく両手を見たりしている。


「おいでませ、痛精ドー

 亡霊の混乱には構わず、ユエは痛みに宿るを呼び出した。


「荘園の人たちからいろいろ預かってるの。恨みとか。しっかり受け取ってね」


 まずはお腹の痛みを味わってもらおう。そこからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る