第167話 ありえない称号


「え? なんか彼、変な称号を手に入れましたよ?」


 変な称号って、彼はいつも変なスキルと称号を獲得してるだろう。今更別に特筆すべきことではないと思うのだが。


「えーっと、、裏切り者っていう称号ですね。なんでこれを彼は今手に入れることができたんでしょうか?」


 確かに変な称号だなそれは。


 ここは今、盗賊のアジトだろう? そして彼はその盗賊団の構成員とかではなくてただの侵入者だ。


 そんな彼が誰かを裏切ることなんて、普通に考えると不可能なはずなのだ。なんせ、そもそも信頼関係を構築することが無理な話だからだ。


 それなのにも関わらず、彼は裏切り者という称号を獲得することが現にできている。


「なぜだ……?」


「あ、先輩、もしかするとですよ? 裏切り者の説明文に『自分のことを信頼している人を殺す』って書いてあるんですよ。ってことは彼は騙して、相手に何かをさせたんじゃないですか? 例えば俺の母ちゃんはデベソなんだ……ザク。みたいな」


「いやいやいや、その可能性も確かにありえると思ったのだが、それだと、『信頼』からは逸脱してしまわないか? 俺の母ちゃん、デベソなんだ、って言われてその人のこと信用するか?」


 それと、なんだその例は! 他にもっといいのあっただろ! 俺、実は足を怪我してる、とかでも良いわけだろ? なんでそれをチョイスしたんだ。


「確かにそうかもしれませんね……でも、そうなってくるといよいよ難しいですね」


「あ、あと、ザクって剣で殺したみたいな効果音だったが、彼は今、スキルのギロチンカッターで殺していたから、そこも間違えてるぞ」


「そ、それは今関係ないじゃないですか! そんなこと知った上であえて臨場感を持たせるためにしたんですー!」


「ふふっ」


「なんですか、その微笑とも嘲笑いとも取れる、ふふっ、はー!!」


「すまんすまん。ただ、これは本当に謎が深まるばかりだな。会話の内容を聞ければわかるかもしれないが、そこまでするのも、なー」


 なんとなく個人的に会話の内容を聞いたり、っていうのはしないようにしている。誰にも聞かれていないだろうっていう体でどのプレイヤーも話しているだろうからそれを聞くのは憚られるからな。


 その他の理由としては、別に会話内容よりも、人間がこの状況に陥った時にどう動くのか、という行動心理の方が興味深いのだ。だから、会話等は逆にノイズになってしまう。


 あとは、単純に手間がかかるというものだ。みるだけならば常時展開されているスクリーンだけでいいが、会話を聞くとなると、また別の機械を通さなければならなくなるのだ。


 それが面胴くさいんだな。まあ、理由としては一番最後が一番大きくて、一番最初が一番小さいな。


「先輩、せんぱーーい!! 急に話の方向展開してそっから無視とはいい度胸ですね! こうなったら私が真相を突き止めますよ!」


 そう意気込んで彼女は別室に駆けていった。オフィス内で走るのは厳禁だぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る