第147話 仁義なき戦い


「先輩、なんでそんな深刻そうな顔してるんですか? 何か嫌なことでもありました?」


「え?」


 的外れにも程があるだろう、そう思ったのだが、意外とそうでもないのか? 確かに嫌なこと、は起きたような気もする。


 しかし、私はこのゲームの為を思って真剣に考えていたのだが、彼女はどうやら私ほどはことの重大さに気づいてないらしい。


 あるいは、彼女は気づいているのだが、全て私に任せる気なのかもしれない。


「いや、彼をこちら側に引き込む手段を考えていたんだ。何かいい案はないかい?」


 ふん、そっちがその気ならこちらだってやりようはあるのだ。無理矢理こちら側に来てもらうことだってできるのだからな、今みたいに。


「いや、それは先輩の領域ですよね? 私には向いてない、というか比較優位なのは先輩ですので先輩がやった方が効率はいいですよね? 私は他にもやることが山積していますので」


「な、」


 断られただと……? しかも何故か心なし、彼女の言葉が賢く聞こえてくる。語彙力が上がったとでもいうのか? それとも私に押し付けたいがあまり本気を出してきた、のか?


 だが、ここで負けてはいられない。私にだって意地というものがある。


「いや、だからこそだよ。君に意見を聞くことで、私にないアイデアをもらえるかもしれないだろう? 私が担当するからこその質問、ということだ。分かってくれたかな?」


 ふっ、これが「だからこそ戦法」だ。だからこそ、というワードを使うことであらゆる場面に対してカウンターを放つことができる。非常に便利な言葉だから皆さんも是非使ってみて欲しい。


「……」


 どうやら私の作戦が効いているようだな。これで、今回も勝ちは私が頂けるようだ。


「そうなんですね、先輩。他人の意見が欲しかったんですね! それならいくらでもあげますよ!」


 勝った……!


「他の社員がね」


「なっ……!?」


「皆さーーん! 先輩が皆さんに意見を聞きたいことがあるらしいですよー! 今、私はどうしても処理しなければならないことがあって、手を回せないので、皆さん手伝っていただけないでしょうかー!」


 これは、他人に矛先を向けて自分は雲隠れするということか! しかも、絶妙に嘘をついていないというのがまた、やりよる。


 どうしても処理しないといけない、というのが私のことだと捉えればなんの嘘も無くなってしまう。


 くっ、今回は完膚なきまでにやられてしまったようだ。


「社長、どうかされましたか? 意見を聞きたいとはなんのことでしょう? 私で良ければいくらでもお使いください!」

「私で良ければ!」

「力不足ですが、少しでもお役に立てれば!」


 続々と社員が集結してきたようだ。これはもう、万事休すだな。


 後輩の方を見てみると、勝ち誇ったような笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る