第118話 壁と踏み台


 キングミノタウロス戦、これはスキルと称号を封じられる戦いであり、その恩恵をこの世界で最も強く受けている彼にとって、とても厳しい戦いとなった。


 彼はステータスすらも称号の効果で上がっており、また、彼の剣技や戦い方もほとんどスキル頼りであった。


 その結果、彼は今までにない敗北を喫したのだった。


「これは、なんか嬉しい気分になりますね! 私たちの力で彼を足止めできているんですから!」


「あ、あぁ、そうだな」


 でも、なんだろうかこの胸につっかえるような感覚は。どうしようもなく嫌な感じがするのだ。これから悪いことでも起きると言うのか? 何か私が見逃している……?


「なんて気が抜けた返事ですか、それは! 彼がどうにか対抗策を見つけるまでは停滞できるんですよ? あの彼が」


 うむ、そうだ、そうなのだが、何か引っ掛かるのだ。


 ん、対抗策? あぁ、もうすぐでわかりそうなのに分からない、喉まできていると言うのはまさにこう言うことなのだろう。なんともモヤモヤするし、早く原因を突き止めたい。


「あー、楽しみですね〜、この壁を彼がどう乗り越えるのか、彼は一体どう強くなるんでしょうね?」


「はっ! それだ!」


「え? 何がですか?」


「だから、このキングミノタウロスの試練は彼を足止めさせ、彼を悩ませることだろう。しかし、もし壁を乗り越える、いや乗り越えようとすれば確実に彼は成長する。なぜならスキルと称号に頼らなくなるからだ」


「あ、確かに」


「そう、そしてこの戦いでは彼の剣技の成長だけにフォーカスすることだろう。しかし、この戦いが終わり、本当の彼、という蓋を開けてみると、そこには、剣技とスキルと称号の恩恵のコラボした、今までにない、彼が出来上がってしまうのだ!」


「そ、そうですね」


「今でさえ、強い彼が剣技を身につけたらと思うと……」


 これが私の胸につっかえてたモノだったのか。確かに足止めできるということはいいかもしれないが、その足止めの理由によっては、さらに当人をジャンプアップさせる踏み台ともなり得る、か。


 彼が剣技というかそれん限らず地力、というものを軽視してくれればまだいいのだが、恐らくこの訓練でそれに気づくのだろうな。


 まあ、遅かれ早かれこうなるのだとしたら、これだけ願っても意味ないことなのだろうな。


「あ、先輩、彼が道場に入りましたよ、剣の!」


「な、なにっ!」


 それにしても行動が早くないか? さっきキングミノタウロスに負けていたというのに……これが彼の強さの秘訣でもあるのだろうな。


「あ、でもここ、偽物道場ですね」


 え、えぇ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る