第77話 運営公認


「……先輩、私たちは今何を見せられているのでしょうか」


「私が聞きたいくらいだよ」


 私たちは件の彼の行動を見ている。


 しかしその行動というのが異常なのだ。何故か分からないが、砂漠の流砂と呼ばれる場所に自ら入り、その中で何もしていないのだ。いや、瞑想をしているのか? とにかく、常人では考えつかないようなこと、考えついても決して行わないと断言できるようなことを平然としているのだ。


 何が目的なのだろう。常に私たちの中にその疑問符が浮かんでいた。しかし、ある瞬間にその謎が解けた。それは……


 彼が死んだのだ。


 なるほど、彼は死亡数稼ぎの為にこんなことをしているのか。なんとも恐ろしい。まあ、よく考えたら分かりそうなものだったかもしれないが、それすら見失ってしまうほどの彼の行動の特異性が際立ったのだ。


❇︎


 どのくらい時間が経ったのだろうか。何故私たちがこうして彼の死亡を見ているのかなぞだが、今回は暇だったし、良いだろう。そして恐らくだが、我々二人とも彼がどんなスキルを獲得するのか気になっていたのだろう。


 まあ、彼女のことは正直分からないが、私の場合はどんなスキルを獲得するのかこの目で見てみたかった、というものはある。


 ちゃんと途中トイレ休憩も挟み、万全の体制でその時を待つ。そして、遂に、その時が……



ーーースキル【窒息無効】

   スキル【泥雪無効】

   スキル【解脱】を獲得しました。


「「おぉーー」」


 代償にした時間のせいだろうか、彼がスキルを獲得した瞬間、二人の口からでた言葉は感嘆の声だった。


 まずは窒息無効、これは彼が土中で窒息死したということだろうか。このスキルによって窒息死しなくなるということは、首を絞められてもしなないということだ。もう、もはや人間ではないよな?


 その次が泥雪無効。これは今までの無効スキルの中ではかなり地味だが、地味に役立つスキルだな。泥や雪の地形を無視することができるのだ。足を取られることもないため、普段と変わらぬ動きができ、相手もその場にいる場合では自分だけが圧倒的に有利になれる。


 そして最後が解脱だな。解脱ってなんだよ、と言いたくもなるが、このスキルはほとんど戦闘的な効果はないと言っても良い。ただ、俯瞰の視点を手に入れるため、常に冷静になることで、戦闘で有利に働くかもしれないな。


 そして、このスキルは断食と共に仙人になる際に必要なスキルだ。彼がどこまで知っていて、何処を目標にしているかは謎だが、これからの彼の行動が気になるな。本当に仙人になるのだろうか?


 仙人という職業はそれこそエンドコンテンツのようなものだ。最終職業でもある。それに辿り着くということは……


 いや、考えるだけ無駄だな。なるようになるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る