第四話

「それで戦おうというのかい?」


 ロドルフが呆れたように首をすくめた。

 それ。つまり両手を拘束された状態で、ということだ。


無謀むぼうだと思うのなら外してもらえるかしら。わたくしだってどうせなら思う存分、戦いたいわ」


 言いながら、リリアは一歩、また一歩とロドルフとの間合いを詰めていく。

 ロドルフはまだ、剣のつかに手をのばさない。


 ――来ないのならこちらから行くわ。


 と、そこで彼が、「来い!」と、突如、声を張り上げた。

 それが合図だったのだろう。リリアの背後にある扉が開き、そこから数人の男たちが現れる。


「もちろん、こちらも攻めさせてもらうよ。君を捕らえて、一緒にテシレイアに向かわなければならないからね」


 リリアを取り囲む男たちは六人。

 その手にはさやにおさめられたままの剣が握られている。


「あまり傷はつけないように。目的はあくまで捕獲だ」


 ――この状況で、いけるかしら。


 リリアは周囲を見回しながら、ごくりと息をのんだ。

 ロドルフを入れれば七対一。武器対素手。しかも両腕が自由にならないという最悪の状況だ。

 けれど、やるしかない。

 覚悟を決めたリリアは、先手必勝とばかりに全力疾走。最後の一歩を大きく踏み込み、一人の男の手元を狙って回し蹴りをくらわせる。


「くっ……!」

 男の手元から剣が滑り落ちる。

 それをすぐさま拾って両手で握り、激しく振り回した。


「手加減はできないわ。怪我したくない者は下がりなさい……!」


 鞘におさまったままの剣先が、男の首元に命中する。

 男はうめき声を上げながら、床に倒れ込んだ。


 ――まずはひとり!


「次は!? 誰が来るの!?」


 しかし実際、両手を拘束されたまま戦うことは、不可能に近かった。

 男たちが同時に攻撃をしてくれば、リリアは剣を放り出してけることで精一杯。

 コート風の隊服の裾をひるがえしながら、無我夢中で逃げ回る。


 ――まずいわ……このままではテシレイアに連れて行かれてしまう!


「どうした、リリア。悪役王女と名高い君も、さすがに降参かな?」

「ばかにしないで! あれがただの悪意ある噂であることを、あなたはもちろん知っているでしょう!?」

「ああ、もちろんわかっているよ。――あれが僕の母が流した悪意ある噂だ、ということはね」

「なっ……やはりそうだったのね……!」


 こうなったらもう何も驚かない。

 当時、流布るふされた噂は、シリルが悪役王女であるリリアのことを捨て、心優しいヴィオラを選んだ、というもの。

 そうすることで、ブルネラはシリルとヴィオラの縁談をまとめたかったのだろう。


「ブルネラ様のおかげで――いいえ、あなたたちのおかげで、散々な目にうわ!」


 そうしている間にも、男たちは攻め続けてくる。

 眼前に迫る剣。間一髪のところで避けたが、すぐさま別の方向から攻撃された。

 いよいよ窮地きゅうちだ。なんとしてでもこの部屋から逃げださなければ、状況は好転しない。

 リリアは最後の手段とばかりに、バルコニーに繋がるガラス扉に駆け寄った。


 ――ここしかないわ!


 両腕で頭や顔を隠し、ガラス扉に飛び込むように突っ込んだ。

 思いの外あっけなく割れるそれ。

 転がるようにして外に出たリリアは、すぐさまあたりの様子をうかがう。

 そしてただちに絶望した。


「そんな……」


 眼下に広がるのは、切り立った崖と、夜の闇に溶け込みそうな湖。

 どうやらロドルフの私邸は、崖の上に建てられているようだった。


 ――これは……以前、エドと一緒に見た建物だわ。


 およそ半月ほど前、カイエンを竜騎士隊所属の竜医りゅういに勧誘しようと、サワバを訪れた際。

 街の外れに建つ大きな城のような建物を、『どこぞの貴族のものかしら』と、エドと話していた。

 それがまさか、ロドルフの私邸だったなんて。


「残念だったね、リリア」


 バルコニーに出てきたのはロドルフひとりだった。

 ここから逃げられるわけがないとふんでいるのだろう。その顔には余裕の笑みが浮かべられている。


「そろそろあきらめる頃合いだろう? 僕が提示した二つの選択肢、今すぐにどちらかを選んでくれないかな」


 眼前に迫る彼から逃げるように後ずされば、背中がバルコニーの柵に行き当たる。


「いや……近寄らないで」

「僕は君に優しくするよ。……君が僕とともにある未来を選んでくれるのなら、誰よりも君をいつくしみ、君を可愛がってあげる」


 ふいにのばされた手が、リリアの頬にふれる。

 そのまま額、あご、唇となでるようにされて、背筋に冷たいものが走った。


 どうしてだろう。ロドルフが発する異様な雰囲気にのまれ、体術を繰り出すことができない。

 なぜか怖じ気づいたように四肢ががくがくと震え、抵抗することができないのだ。


「やめて……」

 悔しさで目の前が真っ赤になった。


「シリルのことなんて、すぐに忘れさせてあげるさ」

 気づけばロドルフの吐息を、驚くほど近くで感じている。


 なぜ? どうしてこんなことになっているの?

 ぎゅっと目をつむって顔を背ければ、まぶたの裏にシリルの顔が浮かび上がった。

 つややかな黒髪と、透き通るような白い肌と、蒼玉のようにきらめく蒼い瞳。

 愛おしくてしかたない彼の名を、リリアは自然とつぶやく。


「シリル、様……」

 呼んだところで、どうにもならないとわかっているけれど。


「シリル様……!」

 それでも呼ばずにはいられなかったのだ。


 その時だった。

 リリアの鼓膜に、ふいにふれる音があった。


 ――これは……?


 それは竜が空を駆ける音。

 大きな翼で風をとらえ、はばたく音に違いなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る