とぉりみち

ものほし晴@藤のよう

とぉりみち



最近あれやってんの


zoom飲み会。大学んときの友達とさぁ。




俺と、Tと、Aっていうんだけど、


まーそれぞれ好きに人の部屋を品評するわけ


俺の部屋がゴミ屋敷だのAの部屋は意識高すぎだの。




Tのカメラにドアが映ってて。


ガラスがはまってるドア。


たまにドアの向こうでライトがつくのよ


視界の端でけっこう気になってさ。




そこ誰の部屋?って聞いたわけ。


そしたら玄関だって言うの。




誰か帰ってきたん?って聞いたら


玄関のライトがセンサー式になってて、たまに点くんだと。


ほっといていいんだって。15秒で消えるから。


そういえばTは一人暮らしだし


それって怖くね~?みたいな話をしながら、


まあ3人ともセンサーの不調ぐらいに思ってて


早く修理しろよとか言って。




その次あたりの飲み会で


やっぱりTのドアの向こうがチカチカうざいから、


Aがセンサー切っとけばいいじゃんって言った時


バタンって大きな音がしたのさ


それも玄関の方だったらしくてじゃあちょっと見てくるわってTが覗きに行って


しばらくして戻ってきたんだけど、


amazonで注文した荷物が倒れてたらしいの。




鏡だって。玄関に掛けようとしたけどめんどくさくて開けてなかったっつって。


包みの中で割れちゃったかもってさあ。はやく掛けておけばな~なんて言いながら


返品できるかなあって。ムリでしょ~。




そんときAが突然


それ何か居るよ。とか言い出して。


うわ~真顔で言う~。


なんかやたらマジな調子で言うから


やめなっつって。


俺ふざけて


玄関でドミノできねーじゃん勝手に倒れるもんとか笑ってたけど


まあ酔ってたんで。面白くないっすね。




Aマジになっちゃって


それやってみたら?っていうわけ


Tもいいけど~とか乗っちゃったの。




Tが玄関にスマホ持ってって、床に立てて、


何かドミノの替わりを探しに行ったんだろね。


俺ら放置よ。そのうちライトが消えたからびびったんだけど


あーそういえば自動で消えるんだっけとかAと話して待ってて。


で、Tが戻ってきてスティックのりとか七味とかデオナチュレとか床に並べだしたよね


その時も途中ライト消えて、


ぎゃーとか騒いでたらライトついてTが手を上に振っててさ、


しゃがんでるとセンサーの範囲外で、人がいない判定で消えるんだって。


靴ひも結んでる時とか不便らしい。


あーそうそう!たまに外のトイレでもあるやつ。




並べ終わったらTが玄関から離れて、カメラには映らずに俺らと喋ってたんだけど、


ライト消えて画面真っ暗なるし30分くらいそのままだから


なんも起こんなかったね~っていう話になったのよ。


Tがカメラの前に戻ってきてライトがついて


床に置いてたモノもなんも変化なかった。


こっちからはTが床にうずくまってる背中と尻だけ見えて


最初片付けてるんだと思ったんだけど


なんか黙々とモノの配置を変えてるっぽかったのね


俺もAも何やってんの?とか声かけるんだけど


Tはなんかゴチャゴチャ…




■■■のとぉりみちなんだから




みたいな、よくわかんない。よく聞こえなかったんだけど


とにかく床のモノを端に寄せてるみたいでさ。


しばらくしたらTが動かなくなって……こっちから見える限りだと


土下座みたいな感じ?でじっとして……1分とかじゃないのよ。


体感15分くらいずーーっとそのまま


画面が静止画みたいで。


俺とAは最初ふざけてるだろって突っ込んでたんだけどさすがに動かないし


背中と尻だけ見せられて


何も言わないし意識あるのかわからないから


酔いもぶっ飛んでTに声かけ続けてさぁ!




したらコーンって音と一緒に画面のなかで何か転がってったの。


赤い蓋の。七味かも。


次にはTが飛び起きて


何もなかったじゃーん!


って笑うわけ。




はあ~~~?


ふざけんな~~~!


ってその時の飲みは3人でめっちゃ盛り上がったんだけどね。




でもさ、俺昨日気付いたわけ。


Tが土下座してたあいだ、なんでずーっとライト消えなかったんだろうね。


こわくね~~~~!?




あ?そんだけよ。


ないない。はは、まぁTも酔ってたんだろうね。




あー俺の部屋?超綺麗になったっしょ?掃除したよ。


あったりまえじゃん。


通り道なんだから。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とぉりみち ものほし晴@藤のよう @monohoshi-hare

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る