第24話 限界

 闘技場から出てすぐにミーナと別れた。対戦相手の女たちとマジで飲みにいくらしい。どういう神経をしているのか。さっきまで、殺しあっていた相手と、酒の席でイチャつくなんて。


 いっぽうの俺は雑居ビルの階段を上がっていった。二階の踊り場には、ドラッグをきめたガキが倒れていた。こいつはいつもここで、ジッポライターの火をぼーっと眺めている。いったい、火のなかに何がいるってんだ? 通り過ぎようとする俺の足に、ガキがしがみついてきた。腹を蹴ったくると、ガキの手がはなれた。


「神さま」と、ガキは歯の足りない口をひらいた。


 階段をあがっていく途中で、ジッポをひらく音が聞こえたような気がした。


「おかえり。今日も勝ったんだ」


 リビングには兄さんがいた。テーブルには、分解途中の銃が置いてある。


「ちょっと待っていろ。すぐに片づけるから」

「あたりまえだろ。兄さんが作ってくれた銃を持っているんだから。負けるはずがないよ」


 俺はソファに寝ころんで、サイドテーブルの煙草に手をのばした。


「それにしても金銭感覚が狂うよな。せこせこと銃を直していたのがバカらしいよ」


 火をつけようとしたのだが、ライターが見当たらない。しかたなくキッチンに行って、ガスコンロに顔を近づけた。煙草の半分と前髪とが燃え尽きた。


「景気がいいね。今度おごってくれよ」


 兄さんがキッチンにやってきた。


「いや、ごめん。深い意味はない」


 俺は換気扇のひもを引いた。かたかたと貧弱な音をたてて、黄ばんだファンが回りはじめた。


「そろそろこいつも直してやんなきゃなあ」

「わかっているけど、なかなか手がまわらなくてね。それに俺はこれでいいんだ。俺のつくった銃をフーマが使ってくれるのが、なんか嬉しいんだよ」


 兄さんは食器棚から、茶葉のはいった缶をとりだした。


「ミーナとはうまくやっているか?」

「うーん、ぼちぼちだね」

「そうか。よかったよ」


 兄さんはマグカップが乗ったトレイをもって、テーブルにもどってきた。


 俺は煙草をシンクに捨てて、いつものソファに座った。


「あいかわらず、記憶片セルをのぞいているの?」


 湯気のたっていない茶をすする。


「うん。俺の過去は見つからないけど、他の人の人生を見るのは楽しいからね。あ、このことは、じいちゃんには内緒だぜ」


 兄さんの言いように、なぜだか腹がたった。俺はマグカップをおいて、「もうすぐ移住権が買えるよ」といった。


「そうしたら、じいちゃんにも会えるぜ。まだ生きているかな?」

「どうだろう? 結構な年だから、ボケて俺たちのこと忘れてるかも」


 兄さんがほほ笑んだ。


「ところでフーマ。上にいったら何がしたい?」

下方衛生コアに孤児院をつくりたい。俺は兄さんに拾われたから良かったけど、そうじゃない子どものほうが多いだろ。この話って前にも、百回くらいしなかったっけ?」

「聞いたよ。いい話だから、くりかえし聞いておかなくちゃ。俺にも手伝わせてくれよ」

「頼まれなくたって、そうしてもらうつもりだよ。まあ、ミーナには言えないけど」

「どうしてだ?」


 兄さんは、怪訝な顔をした。


「あいつもきっと応援してくれるぞ」

「そういう面は見せてないんだ。絶対に笑われるよ」


 サイドテーブルにあったチョコをつまんだ。今日だけで一キロ近く食べている。砂糖が歯に染みて痛んだ。来週こそは歯医者に行こう。


「そうかなあ。応援してくれると思うけど」


 兄さんはそういって目をつむった。物思いにふけっているのだろうが、俺にはそれが、会話の途中にすべきことだとは思えない。


 小さいときから理解できない部分はあったが、大人になるにつれてそれが増えてきた。軋轢あつれきにはいたってないが、最近はふたりでいるのが気まずい。たぶん俺が俗世シャバの空気に汚染されたせいだ。兄さんは昔からずっと変わらない。天才なりの苦悩もあるのだろうけど、凡人の俺には知るよしもない。兄さんは酒もドラッグもやらず、毎日のように銃をいじっている。


「なあ、フーマ」


 兄さんが目をあけた。俺と同じ、赤い眼だ。


「このあたりで仕事をしていると、闘技場で死んだやつの記憶片セルが持ちこまれることが多い。そういう記憶のなかに、よくでてくる男がいるんだけどさ。山高帽をかぶった男で、名前はシェリング」

「そいつがどうしたの?」


 俺はくわえかけたタバコを箱にもどした。


「ヤバいやつだから気をつけろ。Aランク以上の闘技者が、おおぜい殺されている」

「大丈夫だろ」


 俺はふたたび煙草を取りだした。


「だってさ、そいつはそれだけ勝っているなら、上方衛星ブレーンに移住しているほうが自然だぜ。少なくとも、Aランクに上がったばかりの俺たちには関係のない相手だ」

「そうだといいな。ただ、もしもこいつに会ったら、降参することを考えてくれ」


 兄さんの提案に、俺は心底呆れた。


「降参? ありえないね。そんなことをすれば、町のやつらから袋だたきにされて殺される。かりに生きのびたとしても、二度と闘技場に参加できない」

「わかっている。それでも俺は、わかっていて言っている」

「そうか。それなら兄さんは、何もわかってねえよ」


 俺はそう言い捨てて、部屋を後にした。ひどく苛立っていた。タバコに火をつけようにもライターが見つからない。しかたなく、階段にいるジャンキーに火を借りた。〝自分の神さま〟が汚されたことも知らず、ガキは笑っていた。歯ぬけの口をにっこりとひらいて、「神さま、ありがとう」と、確かにいった。


 通りにもどった俺は、ネオンライトを避けるために裏路地を歩いた。光は嫌いだ。


 道をふさいでいたポリバケツを蹴っ飛ばす。丸い蓋が外れて、生ゴミが道にぶちまけられた。絞め殺された鶏の首がごろごろと転がった。そういえばここは肉屋の裏手だ。


 血のにおいは気にならなかった。この町はふだんから腐臭に満ちているから、その程度のにおいはかき消されてしまう。鶏たちは苦痛にゆがんだ表情のまま、クチバシを大きく開けている。あまりにも生々しい。断末魔が聞こえてきても、まったく不思議ではない。


 俺は足を止めて、クチバシの内側をのぞきこんだ。赤黒い舌の先端は二股になって尖っており、ヘビのそれに似ている。喉の奥にできた黒い陰は、どこまでも続いている深い巣穴に見えた。


 俺は兄さんとの会話を思い返して、自分のついた嘘を恥じた。実はすでに上方衛星にいくための金は貯まっているのだ。ギャング時代までに稼いだ金を合わせれば、ミーナを交えて上に行くことさえできる。なぜ、つまらない虚言を吐いたのだろう。この舌は、人を騙すためについているのか。


 次々に疑念が湧いてくる。どうして俺は、逃げ場のない袋小路に向かいたがるのか。これ以上は命を賭して戦う必要もないのに、なぜ死地に身を置こうとするのか。


 俺はその問いに決着をつけないまま、ガールフレンドのアパートに滑りこんだ。ウェイトレスのシャロン、ふとももに蛇のタトゥーを飼っている女だ。一週間のうち五日、俺はシャロンのベッドで過ごしている。ふとももの蛇とも仲良くやれている。兄さんは、俺がミーナのところに泊まっていると勘違いしているが、わざわざ訂正する必要もない。


「なんだ。まだクタばってなかったんだ?」


 シャロンは悪態をつくと、俺の耳にキスをくれた。その舌先が、吐息が、耳の穴をくすぐる。彼女を抱き上げて、スチールパイプを組んだベッドまで運んだ。


 半刻もすると、俺の下半身は脈打った。シャロンからあふれた体液が、彼女のふとももにいる蛇を溺れさせた。青いセロファンを貼ったダウンライトがまぶしい。指で液体をぬぐってやると、蛇の巣穴がヒクついた。


 その日の夜中、俺は飛び起きた。火のついたベッドに寝ている夢を見たせいだ。首から下が燃え尽きても、夢のなかの俺は生きていた。目を覚ましてしばらくたっても、焦げ臭さと熱さとが、居残り続けた。ぐっしょりと濡れたシーツが気色悪い。いったい俺は、どうしちまったんだ?


 気持ちを落ち着かせようと、手になじんだハンドガンを握った。だが、銃の記憶は流れこんでこない。脂汗が一気にひいた。なけなしの才能が、とうとう錆びついてしまったのだと悟った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る