第17話 敵襲

 表の看板は昨日から閉店のままだった。しかし、来るはずのない客がやってきた。


 カトーだった。肩で大きく息をしている。


「急いでアジトにもどれ」

「どうしたんですか。特大のゴキブリでも出ましたか?」


 ふざけるフーマに、カトーは淡々とした口調で告げる。


「ああ、でけえのがぞろぞろとな。隣町のヤツがこぞって押し寄せてきやがった。腕の立つヤツらはボスに同行していて、どうにも手に負えねえ。チクショウ、最悪の日だぜ」

「ギャングですか。そいつは面倒ですね」

「すぐに来てくれ。ローリンズさんも駆けつけてくれたんだけど、『ユーマたちを呼んでこい』って。頼む、助けてくれ」


 カトーは丁重に頭を下げた。


 フーマの顔つきが変わる。


「らしくねえぜ、カトーさん。あんたが俺に頭を下げるなんて」

「仕方ねえだろ、それぐらいしかできねえんだから」


 カトーの声に感情がこもる。


よええ俺じゃあ、家族ファミリーは守れねえんだ」

家族ファミリーか」


 フーマは目を細めた。


「オッケーだ、カトーのアニキ。報酬はチョコレート十年分でいい」

「恩に着るぜ。糖尿病に詳しい医者も紹介する」


 カトーは礼を言うと、脇目もふらずに去っていた。


「チャンスかもな」


 フーマがにやけた。


 ユーマはこくりと肯き、ククリナイフを腰に下げた。


 アジトに近づくにつれ、あたりはざわついていった。流れ弾を恐れた町民が、二人と逆方向に逃げていく。人波を逆流するかたちだ。


 たえまなく銃声が響いていた。焦げたニオイが鼻をつく。ギャングの主要拠点である洋館から煙があがっていた。


 アジトは四方を高い石塀で囲まれており、その上部に有刺鉄線がはりめぐらされている。鋼鉄製の正門は開いており、外には銃をもった男たちがたむろしていた。見たことのない面々だ。隣町のギャングだろう。


 二人に気づいた者が拳銃をむけてきた。すぐに撃ってはこない。ユーマ達は両手をあげて、そそくさと路地へ逃げこんだ。


「やっかいな仕事だぜ」


 フーマは両の手に、それぞれ拳銃をもった。


「兄さんは奇襲をかけてくれ」


 ユーマは親指をたてて了承すると、身軽な動きで民家の塀を乗りこえた。


 フーマは数秒待ってから、もといたほうへ飛びだす。


 銃をかまえた男が二人、射程圏内に接近していた。二丁拳銃をどてっ腹にぶちこんだ。右側の男が即座に倒れた。もう一人のほうは、くずおれそうになりながらも撃ち返してくる。


 フーマは身を低くして突進する。敵の弾は当たらない。記憶片セルが相手の弾道を予測してくれたおかげだ。ゼロ距離で頭を撃ち抜かれた男はのけぞって倒れた。


 正門にいた敵の一団が異変に気づいた。銃口がフーマのほうに集まる。


 フーマはきびすを返して裏路地に逃げこんだ。さきほどまでいた場所を銃弾が襲う。石畳が砕け、白い粉が舞い上がった。


 フーマは路地をつっきってアジトの裏へむかう。T字路を右に曲がったとき、追手が撃ってきた。奥にある土壁に、多数の銃弾が突き刺さった。


 フーマはジャケットから手投げ弾をだして、きた道に転がす。


 爆ぜた。


 数秒待ってから、もとの通りにもどる。たちこめる煙にむけて両手の銃を乱射した。しばらく撃ったところで、また物陰に隠れる。


 息を整えながら待った。相手は撃ち返してこない。


 呼吸が落ち着いた。突然、角から人影が躍りでた。フーマは銃をかまえたままバックステップで距離をとる。


「久しぶり、兄さん」

「表は片づいた。本隊は中にいるみたいだ」


 ユーマはククリナイフを服の裾でぬぐった。白いシャツがまっかに濡れた。


「俺は正面から行く。フーマは裏から回れ」


 フーマは警戒しながらも急いだ。途中、誰とも会わなかった。死体すら見当たらない。敵は集中させた戦力で、正面から攻めてきているらしい。


 裏口に着いた。ローリンズがドアにもたれるようにして立っていた。


「何やってんだよ、ダンナ」


 フーマは言った。


「止血してんだ。見りゃわかんだろ」


 ローリンズは負傷していた。血で黒ずんだタンクトップの腹を押さえている。


「おめえこそなんだ、朝飯でも食いに来たか?」

「おっさんが俺たちのことを呼んだんだろうが」


 フーマの表情が強張る。ローリンズの周りには血だまりができていた。


「そういや、そうだったな。最近、忘れっぽくていかん。……フーマ、こっちにこい」


 フーマは言われるままに近づいた。すると、ローリンズが銃を抜いた。


 自動拳銃オートマチック空底スライドが前後した。フーマのはるか後方で、銃をかまえた男が倒れた。


「てめえは呼んでねえよ」


 ローリンズはあぐらをかいた腿に銃を置いて、軍パンのポケットをまさぐった。


「選別だ。とっておけ」


 銀色のリングをフーマに握らせる。


「闘技場の参加証ライセンス。どうして俺に?」

「とぼけんな。おまえら、逃げ《バックれ》るんだろ」

「そうだとしてもだ。これはおっさんの勲章だろ?」

「使う予定がねえんだ。それに、おまえなら役立ててくれると思ってな」

「冥土のみやげってやつか。えらく謙虚じゃねえの」

「ちげえよ、くそガキ」


 ローリンズは満面の笑みをみせる。


「俺は繊細なんだ。こんぐらいで死ぬほど、粗雑な作りしてねえよ。なんなら、今すぐポエムを読んでやってもいいんだぜ?」

「あいかわらず、悪趣味だな」


 フーマは返した。


「オッケー、これは預かっておくよ。そのうち返しにくるから、それまでに詩集を完成させておいてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る