第18話 圧倒

 網膜に焼きついて離れない映像がある。血まみれになった父がこちらに這いずってくる光景だ。


 せまいアパートの一室。私と父のほかに、山高帽をかぶった男がいた。男の手には、硝煙をあげるリボルバーがふりこのように揺れていた。点滅する裸電球が、男の赤い目を怪しく照らしていた。


 山高帽の男は突然やってきて、応対にでた私の父親に四十五口径を食らわした。床に転がっていた酒瓶がはじけとんだ。破片がスローモーションでむかってきて、私の手首に突き刺さった。今でもそのときのガラス片は残っている。太陽に透かしてみると、私の手首はキラキラとかがやく。


 私にとっての救いは、父に対する愛情が希薄だったことだろう。骨と皮しかないその腕は、酒瓶を抱くか、私を殴るために用いられた。あのあばら家に、私のための温もりはなかった。温かいスープはもちろん、すきま風を防ぐ毛布もない。私は毎夜、背すじを丸めて自分の体を抱きしめた。


 そんな父でも、最期のときにあっては娘である私を抱こうとした。私の名前を呪詛のように繰り返し、その痩せこけた腕を伸ばしてきた。


 死にゆく父に、地獄へ引きずりこまれるようで怖かった。私は悲鳴をあげることもできず、恐怖に抱き殺されるのを待った。生のもたらす悪夢が終わるならと、進んで死を受けいれようと考えたのかもしれない。


 しかし、望んでいた結末は訪れなかった。つんざく銃声が悪夢を穿うがったのだ。


 父の手がダラリと落ちた。山高帽の男は銃をおさめ、私に近寄ってきた。


「名前、なんていうんだ?」

「ミーナ」

「そうか、ミーナ。腹へってないか?」

「おなかすいた」


 男は嬉しそうに笑いながら、私を抱きあげた。


「俺もだ。メシを食いにいこう。オムライスは好きか?」

「好き。食べたことないけど、すごく好き」

「そうか。これからは毎日食わしてやるよ」


 その日から兄ができた。同時に、虐待されないで済む生活がおとずれた。


 兄の腕に抱かれてようやく、私の人生は始まったのだ。



 白昼夢を見ていた。意識を取りもどしたときには大広間にいた。血の匂いが濃く漂っている。あたりには大量の死体が転がっていた。またもや無意識に殺してしまったようだ。


 戦いが長びくと、たまにこうやって記憶が飛ぶ。記憶片セルからの過干渉が起こり、肉体の操作権を奪われるためらしい。あごヒゲをたくわえた初老の男に手を焼いて、その後のことは覚えていない。ただ、多くの屍をつくったという実感だけは、トリガーを引いた指先が記憶していた。


 それにしても、こちら側の被害も甚大だ。後から敵方に加わったあごヒゲの男が、思いのほか手練れだったせいだ。闘技場の参加者と比べても遜色はない。仲間のほとんどはあいつにやられた。しかしまあ、たいした問題ではないのだが。私は用心棒として雇われただけだから、依頼主さえ無事ならかまわない。


 幅の広い階段をあがっていく途中、敵方のギャングをさらに五人殺した。非戦闘員ばかりなのか、歯応えがない。いくらか退屈でさえある。


 ところで私は何をしにきたのか? たしか、誰かを探しにきたはずなんだけど……。


 少し考えて思いだす。ギャングのボスを殺しにきたのだ。雇い主の情報によると、相手の親玉は三階の自室にいるらしい。そいつさえさっさと出てきてくれれば、こんなに殺さなくて済んだのに。私は殺人鬼ではなく銃士なのだ。悪人が相手とはいえ、無駄な殺しをしたくはない。


 影響力のある人間は身勝手だと思う。存在そのものに害悪をはらんでいる。そうとうな手練れだと聞いているが、これっぽちも負ける気がしない。ひさかたぶりに銃の調子がいい。


 昨日の技術者はひさびさの大当たりだった。大陸中を探しても、あれほどのメカニックはまず見つからないだろう。いずれにせよ、顔を繋いでおいて損はない。兄の名前を知っていたし、何かしらの情報を隠している可能性もある。仕事を終えたら会いにいってみよう。この町に来てから、何もかもが怖いほどに順調だ。


 三階の通路は美術品で飾られていた。田園風景が描かれた絵、古いだけの壺など、役に立たないものばかりだった。どれもべらぼうな値段がついているのだろうが、私にその価値はわからない。


 つきあたりに大げさな扉があった。赤茶けた木でできたもので、かたむいた天秤が彫りこまれている。皿には何も乗っていないのに、天秤は傾いている。おかしな構図だ。


 扉の前に立った。相棒リボルバーは危険をしらせない。それでも、注意しながら部屋にはいった。机の下、クローゼットの中、窓の外にある観葉植物が並んだベランダ、どこにも、誰もいない。


 目的の人物はすでに逃げたのか、それとも他の場所にいるのか。見当もつかない。


 まあいい。適当なギャングから聞きだすことにしよう。屋敷内に生き残りはいないだろうが、街中をしらみつぶしに探せばいい。残党の一人ぐらいは見つかるだろう。


 廊下に出た。都合よくというべきか、ギャングらしき人間がやってきた。刃渡りの長いナイフをさげている。仲間を識別するための目印、赤いバンダナはつけていない。敵方のギャングの構成員で、まず間違いないだろう。渡りに船とはこのことだ。ボスの居所を聞きだせたなら、ひと思いに殺ってやろう。ホルスターの位置を微調整する。


 相手はそのままの速度で近づいてきた。状況にふさわしくない、鷹揚な足運びだった。銃は見当たらないが、隠しているのかもしれない。私はリボルバーを構えた。照尺を通して、照星のてっぺんを相手のあご先に合わせる。


 顔が見える距離になった。刃物の間合にはほど遠い。相手が声をかけてくる。


「また会ったな」


 黒髪の少年だった。たしか、銃を直してくれた兄弟のどちらかだ。


「ああ、昨日は世話になったな。取り付け忘れたパーツでも持ってきてくれたのか?」


 照準を定めたままいった。


「ここは修理屋のくる場所じゃない。危ないから帰ったほうがいいぞ」


 銃に埋めこんだ記憶片セルは、早く殺せと言っている。昨日の今日で命の恩人を殺せとは、口うるさい相棒だ。


 ゆったりとした挙動で近づいてくる相手に警告する。


「たしかユーマだったか? それ以上近づかれると、おまえを撃たなくちゃいけない。私が望まなくても銃が許してくれないんだ」


 十歩の距離にはいった。牽制の一発を撃つ。つきあたりにあるステンドグラスが砕けて、陽光が差しこんだ。


 相手は歩調を変えない。


 ふと、ユーマのシャツにある赤黒い模様に目がいった。見慣れた色合いだ。画材はおびただしい量の血だった。


 コイツはヤバい人種だ。相棒リボルバーが言った。


「ちょっと散歩に来たってわけでもないのか。……おまえが死んだら、弟が悲しむぞ」


 ぎりぎりの場所を狙い撃つ。通路にあった花瓶がはじけとんだ。


 ユーマはまっすぐむかってくる。表情に変化はない。


「これ以上撃たせるな」


 今度は二発撃った。壁についた照明がふっとんだ。相手はひるまない。


「次はない」


 さらにもう一発。足を撃ち抜くはずの弾だった。ユーマは一瞬止まってから歩みを再開する。勘のいいやつだ。そのまま踏みこんでいれば命中していた。


 残り五歩を切った。リボルバーが警報を強めた。


「あんたみたいなヤツは嫌いだ」


 無性に腹がたった。


「残された者の苦しみを想像できない、死にたがりの兄貴はね」


 言っても聞かないやつはバカだ。リボルバーを連射する。


 相手は一気につめよってきた。一瞬で最高速度に達する。獣のような素早さだ。動きを見てから射撃しては、いっこうに当てられる気がしない。


 後ろに下がりながら、動きのクセを観察する。サイドステップを踏もうとする方向の肩が、わずかにだが下がることがわかった。


 目の動きでフェイントをいれてやる。相手の右肩がさがった。


 ここだ。


 一瞬先の映像に銃弾を撃ちこんだ。が、よけられた。かわす動作すらない。相手はまっすぐむかってきた。


 チクショウ、偽物の情報をつかまされた。癖を捏造してみせるなど、不意打ちの常套手段だ。無理に発砲したために反動を殺しきれていない。私が銃を構え直すよりも早く、相手はククリナイフを上段から振るった。


 冷たい感触が鼻先をかすめた。刃の軌道はまったく見えなかった。殺意のかけらもない、ありえないほどの無表情がこちらを見ている。払拭しがたい悪寒を覚える。


 返す動きで刃先がのぼってきた。リボルバーを盾にして、どうにか受け流す。意図してやったことではない。銃に埋め込まれた記憶片セルが、私の体を操作したのだ。


 ユーマは体勢を崩していた。反撃に転じるのは今しかない。天を向いた銃口を下げながら、最短の動きで背後に回りこむ。


「クソが」


 たまらず暴言が漏れた。先手をとれるはずだったのに、相手の立ち直りが早過ぎる。人間の動きではない。この反応速度は、獣以上だ。


 側方に転がりながら、適当に発砲して距離をとる。違和感を覚えて自分の腹部に目をやると、知らぬ間にジャケットを切り裂かれていた。むきだしになった脇腹に、鳥肌が立った。


 その、目を離した一瞬を、後悔する暇さえなかった。青光りする刀身がすさまじい勢いで振るわれる。耳もとで空気のぶったぎれる音がした。反射的に側頭部へ手がのびる。耳はそっくり残っていたが、凍っているのを疑えるほど、耳たぶが冷たい。


 戦意を失いかけていた。意志とは無関係にリボルバーが回転する。こういう窮地においては優秀な相棒だ。二発の銃弾が相手にむかう。相手はククリナイフを横にして、顔前にかまえた。


 刀身が二度、火花を散らした。ありえない。ナイフで弾丸の軌道をそらしやがった。


「銃が泣いてるぞ」


 ユーマがいった。恐ろしいことに、息ひとつ切らしていない。


「泣かせてるのはおまえだろ」


 膝が笑っていた。こいつには関わるなと、リボルバーが緊急事態を報せる。めずらしく意見が合った。今の私では、全霊をかけても勝てる相手ではない。いや、そもそも、この男に勝てる人間など存在するのだろうか。背をむけて、一目散に走りだす。


 廊下の手すりを足蹴にして、ふきぬけに吊りさがったシャンデリアに飛びついた。下にある広間の床までは、十メートルないぐらいだ。シャンデリアのフレームに片手でぶらさがって、地面までの距離をできるだけ短くする。


 手を放した。吹きあがってくる風に、キュロットスカートがめくれあがった。着地するタイミングにあわせ、前方に転がって受け身をとる。


 落ちていた死体に前転をさえぎられた。衝撃が骨までひびいた。息ができない。肺を強打していた。


 大きな音がした。床にくっついた頬に振動を感じた。寝返りを打ってあごをもたげる。ユーマが走ってくるのが見えた。


 相棒リボルバーが迎撃しようと先走る。しびれた手からグリップがすっぽ抜けた。気づいた時には、喉元にナイフをつきつけられていた。


 昨日、銃を直したことを、死ぬほど後悔した。


「降参だ。好きにしろ」


 目をつむり力を抜いた。圧倒的な力の差に、笑いがこみあげてくる。


 返事はこない。肩にふれられる。


 そのまま動かないでいた。相手は何もしてこない。いたぶっているつもりか。悪趣味な男だ。おそるおそる目をあける。


「よお、生きてるか?」


 新手が増えていた。金髪の少年だ。たしか、このイカレ野郎の弟、名前はフーマだったはず。


「これから上方衛星ブレーンに行くんだけど、おまえもどうだ?」


 フーマの問いかけに、私はうなずいた。この状況で断れるはずがない。


 ユーマはナイフを捨てて、私を抱き起こした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る