第15話 来客

 表にでると、ちらほらと人の姿があった。エンリケ食堂の入口にある小さな階段には、ランニングシャツを着た女の子が座っていた。脂ぎった髪にハエがとまっている。くたびれた短パンから生え出した足は、肉づきが悪く骨ばっていた。


 ユーマはポケットをまさぐって小銭をとりだした。少女の前にある空き缶にそれらを投げ入れようとしたところ、缶の底にある高額な紙幣に気がついた。


 ボスの顔が思い浮かんだ。朝めしの礼さえ言ってなかったなと、あっさりとした後悔をもった。


 南にむかい、雀荘として使っている長屋の前をとおりすぎる。町の北端にある市場へとゆく人たちは、眠たげに目をこすっている。人波に逆らっていく途中、見知った顔をとらえた。


 布売りのサーシャ、町にきた当初、世話になっていた未亡人だ。


 ユーマは立ち止まって、彼女を注視した。数か月前に見かけた時よりも、さらに老けこんでいた。


 サーシャは足もとに視線を落としながら、市場のほうへとむかっていく。若さをなくして丸まった背中が過ぎ去っていくのを、目をそむけずに見送った。


 彼女の背負う木のカゴが、雑踏のなかで小さくなっていった。カゴのいちばん上に乗った青い織り布がよく目立ったが、やがて見えなくなった。


 サーシャのうしろすがたを見送ったユーマは、ぽつぽつとした足どりで南にむかう。時たま、挨拶をしてくる町民がいた。もしかしたらギャングの末端構成員かもしれない。気づかないフリをして通過した。


 『南街道サウス・ロー』という案内板が立つ交差点で、右に折れる。東西にのびる細い道は閑散としていた。


 金属の煙突がある家屋に辿り着いた。ユーマ達の工房だ。


「おかえり、兄さん」


 フーマが出迎える。


「どうだった。ボスは勘づいてた?」

「いいや、何も言ってなかったよ」


 ユーマは返した。


「いつもどおりだった」

「だよな。三年間も耐えたんだから、ばれる訳にはいかねえよ。ヘマもぶってないし、俺たちの自由は約束されたようなもんだぜ」


 ユーマはテーブルを見やった。食いかけの卵サンドとコーヒーとが置いてあった。砂糖壺は見当たらない。


 ジャケットを脱いでソファに倒れこむ。


「留守のあいだ、客はきたか?」


 対面のソファにフーマが座る。


「来てないよ。おもての看板は閉店にしてるし、今日が受け渡しの銃もない。いつ逃げだそうか。今日か、明日の深夜か。ボスが帰ってきたら驚くぜ」

「そうだな。ただ……」


 ユーマは口をつぐんだ。入り口の扉につるした呼び鈴が、突然鳴ったせいだ。


 二人はぎょっとしてふりむいた。


 全開になった扉のむこうに、少女が立っていた。


「銃のメンテナンスをしてほしい。ここがいいって聞いて」


 見覚えのない顔だった。この街には似つかわしくない、小ぎれいな身なりをしている。


 フーマは動こうともしない。


「ダメだ、今日は店じまい。おもてにかかっている看板が見えなかったのか?」

「看板は見たよ。でも急ぎなんだ」

「ダメだ。俺たちには関係ない」


 強い拒絶にも関わらず、少女はずかずかと侵入してくる。


「この銃なんだけど」


 ホルスターからリボルバーをはずす。


「型が古いからパーツが揃わないらしいんだ。ここなら、なんとかなるかもって聞いて」


 少女は後ろ手にドアを閉めた。長い金髪が、風に押されてゆらめいた。


「言っただろ。今日は……」


 フーマが言いかけたのを、ユーマがさえぎる。


「見せてみろ」

「うん、頼むよ」

「直すわけじゃない」


 ユーマは立ちあがってリボルバーを受け取った。すこしのあいだ外観をながめると、さっさと解体をはじめる。慣れた手つきだった。内部にある記憶片セルが、すぐに姿をあらわした。


 フーマが身をのりだす。


「こりゃあダメだ。接続が完全に切れている。どんな使い方をしたら、こうなるんだよ?」


 記憶片セルの端子から青い液体が漏れていた。内部の情報が消えかけている徴候である。


「普通に使っていたよ」


 少女は間髪入れずに返した。


「違法な改造もしていない」

「ウソつけ。記憶片セルの指示に従わなかっただろ。忠言に逆らいつづければ、接続は切れていくもんだ」


 フーマが責めたてる。


「経験を拒絶されることを、記憶片セルは好まないからな。基本中の基本だぜ」


 少女は肩をすくめた。身に覚えがあるらしい。


 フーマはきつい口調で続ける。


「銃に記憶片セルを埋めこむのには、いくつかの意味がある。ひとつは、そこに蓄積された戦闘経験を銃に覚えさせて、使い手の補助をすることだ。もうひとつは、弾丸を生成すること。あんたが記憶片セルを否定するごとに接続は切れていって、最後には弾も飛ばなくなるぞ」

「耳が痛いね。でもさ、こっちにも事情がある」


 少女は反論する。


「そいつに任せると身がもたないんだよ。私が撃とうとしなくても勝手に敵を殺しちゃうし……好き勝手させると、私の体が動かなくなる」

記憶片セルのほうが、操作権をもっちまうってことか」


 フーマは後頭部にむけて髪をなでつけた。


「危なっかしいな。そういう手にあまる代物は交換しちまいな。銃に体を乗っとられるぞ」

「イヤだよ。その記憶片セルじゃなきゃ駄目なんだ」

「すぐに交換しろ、死にたくないならな」


 フーマは釘をさす。


「今だって弾が出ないことがあるんじゃないか? 撃ちたいときに撃てない銃にどんな価値がある? 実力がついてから、あらためてこいつを使えばいい。数年も我慢すれば、そういう機会もやってくるんだぜ」


 少女は何も言わずにフーマをにらんだ。


「なんだよ? 思い入れだけで生き残れねえって教えてやってるんだぞ。なあ、兄さんもそう思うだろ……って、兄さん、なにやってるんだよ?」

「なにって、直すんだよ」


 ユーマは当然のように言った。いつのまにかパーツがテーブルに整列している。フーマが目をはなしている隙に、銃の解体を進めていた。


「いい銃だな。俺が見てきたなかで、二番目にきれいな銃だ」

「おい、兄さん」


 フーマは机をたたいた。


「修理なんかしてる場合じゃないだろ」


 ユーマは手を止めようとしない。からっぽのコンテナにパーツを集め、作業台に運んだ。それから方眼のマス目にしたがい、百四十四の部品を整列させた。


「ダメだ、いれこんじまってる」


 フーマはおおげさに肩を落とした。


「ありがとう。大切な銃なんだ」


 少女は破顔した。


「手入れは入念にしているみたいだな。掃除の必要はない」


 ユーマはひとりごとのようにつぶやいて、記憶片セルをつまみあげた。


「かなり入り組んだ記憶だな。フーマ、俺が読むから繋いでくれ。こいつは面白い仕事になるぞ」


 指先と記憶片セルとのあいだに、青い閃光が走った。


「マジで。兄さんがそういうのも珍しいね」


 フーマは興味津々といった様子で駆け寄り、机にならんだパーツをながめた。


「どうしてもっていうなら、手伝わないこともないけど」


 思いだしたように少女のほうを指さす。


「すぐに直してやるから、そこの椅子に座ってろ。いいな、絶対ジャマするなよ」

「わかった。助かるよ」


 少女は入り口近くにある木椅子に腰掛けた。


「はじめるぞ」


 ユーマは記憶片セルに手をかざした。白い火花がパーツのあいだを泳いだ。


 フーマは、少女の脇にあるキャビネットから必要な工具をかき集める。


「だいぶ錆びついてるな。記憶の欠損がおこっている」


 フーマは少女のほうを振り向いて声をかける。


「安心しろ。俺と兄さんが組めば、修復できない記憶はない」

「ありがとう」


 少女がはにかんだ。


「それがなきゃ仕事にならないんだ」

「オッケー、兄さん」


 フーマが言った。


「こっちは準備万端だ。チャッチャとつないで、茶でも飲もうぜ」

「よし、始めるぞ」


 ユーマが目を閉じた。


 記憶片セルが白く光る。


「山高帽の男」


 最初の単語が読まれた。記憶片セルから線が生える。


 フーマはそれを迅速につかんだ。


「くりかえされる呪詛……」


 つづいて別の部分から線がのびた。先ほどの物よりも小さいピンセットで捕獲する。


「まだあるぞ」

「マジかよ」


 フーマは線をつかんでいるピンセットを片手に集めた。からになった左手に、新しく二つのピンセットを構える。


「余裕だけどね」

「ぬけがらの男、対峙する死体……」


 線がつぎつぎに生えていった。フーマは的確に捕らえていく。


「その四本が始点。『男』と『呪詛』が十八番で落ちあう。『男』は六番に終着。『呪詛』はそこから四番までおりていき、『ぬけがら』と『死体』にからむ。『死体』は十八番をめざす。『ぬけがら』と『呪詛』は、まだキープしろ」


 ユーマの指示にしたがって、ピンセットがめまぐるしく動いた。細い線がからみあい、情報網ネットワークを築いていく。ピンセットにつままれている線たちは、首を絞められた生物のように痙攣けいれんした。これに対して、接続が完了した線は、安定した物性を見せた。


 ユーマが薄目をあける。


「次はさっきよりも多い。俺のぶんの工具も用意してくれ」

「こりゃあ手が足りねえわ」


 フーマの声がはずむ。


「おい、お客さま。手伝え。キッチンからタオルを持ってきて、それから棚にある黄色い箱もだ」


 少女はびくりとするも、言われたとおりに動いた。指示された物を持って、フーマの隣に立つ。


「さっきは、じっとしていろって言ったのに」

「さっきはさっきだろ。思った以上に重症ってことだ。誰のせいだと思ってんだ」


 フーマは目の動きで、工具箱を置く場所をしめした。


「記憶が死にかけているせいで余分な作業までしなきゃいけねえ。記憶片セルに情報を思いださせて……まあ、いいや。とにかく言われたとおりに動けよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る