第13話 穴の空いた男

 二人は『エンリケ食堂』という店にはいった。ドアの上部についた呼び鈴が響いた。店内に客はいない。


「おお、フーマにユーマ」


 カウンター越しに、初老の店主が片手をあげた。


「おまえらはいつも一緒だな。もしかしてできてんのか? 俺はたいていのことに目をつむるナイスガイだが、さすがに兄弟でそういうのはどうかと思うぞ」

「うるせえ店員だなあ」


 フーマは寝癖をかきむしる。


「客のプライバシーにつっこんでくるなよ」

「プライバシーなんて口にする女々しい野郎に、食わすメシはねえぞ。俺にだって客を選ぶ権利はあるんだ」


 店主が返した。


「で、ご注文は?」

「コーヒーとハムサンドしかねえだろ。早く持ってこいよ」

「わかってるじゃねえか」


 店主はけらけらと笑った。小鼻の横に放射状のしわがはいった。


「ガキは素直なほうがいいぜ」


 店主は、暖簾の奥にある厨房へと消えていった。ひざをケガしているのか、びっこをひきずっていた。


 暖簾のむこうで咳込むのが聞こえる。長い喫煙習慣のせいで気管支がイカレているのもあるが、ライフルで撃たれてできた腹の風穴によるところが大きい。口の悪い仲間たちは彼のことを、からっぽの《スモーキー》ローリンズと呼んだ。


 しばらくすると、店主――ローリンズがカウンターにもどってきた。手にしたトレイには、干からびたハムサンドと、湯気をたてる白いコーヒーカップとがある。


「はいよ。ハムサンドとコーヒー」

「あいかわらず、うまそうだぜ」


 フーマは舌なめずりをする。


「煮立ったコーヒーに、非常食よりも味のうすいサンドウィッチ。最高だぜ、あんたの料理は」

「さっきカトーが来てな、あいつにも同じことをいわれたぜ。で、俺はこう返した」


 ローリンズは、不貞腐れた面で巻きタバコをくわえた。


「だまって食え」


 ラッパ型のスピーカーをもった蓄音機が、クラシック音楽を流している。ローリンズは、店のあちこちにある観葉植物にやかんで水をやっていった。


 水やりを終えたローリンズは、フーマの隣に腰掛けると、黒い巻紙ペーパーで煙草のシャグを巻いた。他の客がくる気配はない。フーマたちは、無言でサンドウィッチを平らげていく。


「ごちそうさん」


 フーマたちは手を合わせて、空になったプレートをカウンターテーブルの上にある段に乗せた。


 ローリンズは指にはさんだ巻き煙草を眺めながら、切りだす。


「ユーマ。おまえも弟みたく、ギャングの戦闘員になるって手はねえのか?」

「ないですね」


 ユーマは断言した。


「俺は銃づくりのスキルしか提供しない。他所のシノギに首はつっこまない」

「才能に素直になれよ。おまえは暴力のために生まれてきた存在だぜ。それに」


 ローリンズは空咳をひとついれて付け足す。


「ボスも喜ぶ」


 フーマは、へえと相づちをうった。


「おまえはボスのお気に入りだ。だからな、俺としてはあいつのそばにいてやって欲しいんだ」

「俺がボスのお気に入り?」


 ユーマは鼻を鳴らした。


「冗談でしょ」

「ユーマよお。おめえは銃以外のことに疎すぎだぜ」


 ローリンズは煙草に火をつけた。先端からはみだしているシャグが、ちぢれて灰になる。ペーパーに含まれたリコリスが甘い香りを発した。


「ボスはおまえに惚れている。年が近いってのには関係なく、全身全霊でいれこんでるんだぜ」

「なんでわかるんですか?」

「勘だな」


 ローリンズはこめかみに親指をあてる。


「前線を退いてから、俺の頭にある記憶片セルが、ビビッと信号を送ってくるようになってなあ。他人の感情が読めちまうんだよ。そういう意味じゃあ、今の俺はカトーと似ている」

「なるほどなあ」


 フーマが口をはさんだ。


「俺たち、銃使い《ガンナー》が、敵の弾道をわかるようなもんか」

「そんなところだ」


 ローリンズは片肘をついて煙草をくゆらす。


「ボスは昔から素直じゃねえんだ。だからこそ誰かに支えてやってほしい」


 ユーマは、考えておきますといって即座に店をでた。


 フーマとローリンズは半笑いで、その背中を見届けた。


 ローリンズはしばらくむせこんだ後、煙草を指でもみ消した。


「ところでフーマよお」


 フーマと目線が合うのを待って、ローリンズはつづける。


「おまえ、またひとり殺したんだってな。事情はわかってんだけどよお、ちょっとは控えたほうがいいぜ」

「わざとじゃねえよ」


 フーマはコーヒーカップを持ち上げた。


「それにショバ代もらってんだから、ちゃんと働かなくちゃ」

「そりゃあ、わかってるぜ。たまには殺したほうが面目がたつってことも分かってる。俺たちのシノギはそういうもんだよな」


 ローリンズは、フーマからカップをひったくった。


「だけどよ、おまえはやりすぎるところがあるから、控えろってことを言いてえんだ」


 そのコーヒをすすって、顔をしかめる。


「あいからず甘いな。砂糖のいれすぎだ。糖尿になんぞ」

「わかったよ。これからは気をつける」


 フーマは立ちあがった。


「明日から砂糖はスプーン五杯までにするよ」

「あ、てめえ」


 店をでていくフーマに、ローリンズは叫んだ。


「優秀だよ、おまえらは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る