第11話 監禁

 いつもの夢を見た。暗い檻に閉じこめられている夢だ。


 その檻は固く閉ざされていて、外界への通路をもたない。


 あたりを覆っている闇はうごめいて、俺を内側から食い殺そうとしてくる。


 胎児のように丸まった俺を、頑丈なベルトが緊縛している。


 もうあきらめちゃえよと、誰かがささやく。


 寝たら死ぬと、ちがう誰かがつぶやく。


 「どうせなら、叫びつかれて死のうぜ」と、この俺がいう。


 したがうべき声は、俺のもの以外にありえない。


 だから俺は叫んだ。


 この声が世界を呪い、俺を捨てた世界を滅ぼしてくれることを願って。


 俺は憎しみを歌った。なけなしの命と、ありったけの勇気をこめて。


 意識が薄れていく。視界に、光の帯が広がる。


 白く透き通った手が伸びてくる。神さまが迎えにきてくれたんだ。


 俺は、あらがうのをやめた。



 目を覚ますと、夢に似た薄暗い空間のなかにいた。廃屋のようだ。手足は椅子にきつく縛りつけられている。


 壁ぎわには、黒シャツの女がすわっていた。


「おはよう。いい朝だな」


 一気に記憶がよみがえる。大半は、怒りをともなう出来事だ。女につかみかかろうとしたが、手足の拘束がジャマをする。内腿に強い痛みを感じた。銃弾がかすめたところだ。傷口は白い軟膏でおおわれており、すでに血は止まっている。


「おい、ボスがあいさつしてるんだ。なんとか言えよ」


 後ろから椅子を蹴られた。聞き覚えのある声だった。たしか、カトーという男。小物に用はない。ほうっておいて兄さんをさがす。


「おまえ、聞いてんのか?」


 もう一度、椅子を蹴られた。先ほどよりも強いが、相手にするだけ無駄だ。よかった、兄さんはここにいない。


 腕時計を見る。昼過ぎだった。店での一件から、あまり時間はたっていない。


「落ちつけ、カトー」


 黒シャツがこちらにやってくる。


「おまえ、名前は?」

「フーマ。あんたは?」

「ボスと呼ばれている。それ以外の名前は使っていない」

「そうかい、ボス。まずは、この縄をほどいて欲しいところだけど、無理なんだろ?」

「わかっているじゃないか。他には?」

「兄さんを見逃してくれて、ありがとう」

「そんなことか。他には?」

「それだけ」

「『それだけ』、ねえ」


 ボスは顔をふせて、山高帽を深くかぶり直した。


 カトーががなりたてる。


「おまえなあ、ヒロサキさんのことはどうでもいいのか!?」

「カトー、ちょっと黙っていろ」


 ボスがドスをきかせた。


「それにしてもフーマ、いやに冷静だな。わかっているのか、この状況を?」


 言われて気がついた。俺は、この窮地を切りぬけられると確信している。


「兄貴がどうにかしてくれると思ってんのか……」


 ボスが俺の耳元でささやいた。図星だった。


「……まだ来てねえけどな」


 同情に満ちた目をくれる。


「くるよ」

「根拠は?」


 ボスは両手を広げてみせる。


「それなら賭けようか? オレは、おまえの兄貴が来ないほうに賭ける」

「そんな必要はない。だって、兄さんはくるんだからね」

「じゃあ賭けようか」


 ボスがくくっと鼻を笑わす。


「オレは大穴が好きなんだ」

「上等だよ、クソアマが」


 中指をたてようとした。だが、縛られているせいで上手くいかない。


「ルールは?」

「五分ごとに指を折っていく。をあげる前に兄貴が帰ってこれば、おまえの勝ちだ。解放するし、こんりんざい手はださない。そのかわりだ。もしも、仮に、万が一やってこなかったら、オレの舎弟しゃていになれ」

「ボス、何を言ってるんですか」


 カトーが慌てふためく。


「こいつはヒロサキさんを殺したんですぜ」

「いいじゃねえか。ヒロサキだって、腹は決めてたんだ」


 カトーは不服そうに唇を結んだ。


 ボスは淡々とつづける。


「それにだ。こういうヤツと組んでたら、ヒロサキは死ななかったかもしれない。ガキから逃げるギャングってのもどうかと思うぜ?」

「すいやせん」


 カトーがいすくんだ。


「俺は……」

「もういいよ。終わったことだ。それにおまえには、おまえだけの美点がある」


 言葉を濁すカトーに、ボスは笑顔をむけた。


「ただなカトウ。おまえは忘れっぽいのが欠点ではあるな」


 そう付け足して、カトーに目配せをする。


「承知しました」


 カトーは首にかけていた懐中時計をボスに投げてよこした。その表情に、さきほどまでの弱弱しさはない。


「俺は、俺の仕事をします」


 それを最後に会話が途絶えた。秒針のすすむ音と、タバコの煙とが広がった。


 ボスの手には、使い古したペンチがある。金属の歯が、俺の指を上下からはさんだ。


「五分」


 ボスはそういって力をこめた。骨の折れる音がした。大きな痛みはない。慈悲を与えたつもりだろうか。かりにそうだったら、許すわけにはいかない。


「五分」


 俺の薬指が、あらぬ方向に曲がった。感じるな。観察しろ。俺は痛みに対処する方法を知っていた。


「五分」


 中指が、関節と逆方向に屈曲した。小指が赤く腫れあがっている。もうしばらくしたら、青黒く変色するはずだ。


「五分」


 骨をつたう振動だけを感じた。苦痛はない。兄さんに拾われる前、俺はクソみたい環境で育てられていた。毎日背中を鞭で打たれて、ときにはこうやって骨を折られた。だからこそ、今おかれている状況になんら問題はない。


「五分」


 しかし、俺が以前いた環境だって、まだマシなほうだ。他の多くのガキは飯にありつくこともできずにのたれ死んでいく。大人になることが奇跡的なこの星で生きているのだから、俺はものすごい幸運の持ち主だ。


 信じろ。それだけが、この場を切り抜ける力になりえる。


「五分」


 反対の手にペンチがのびた。俺は、他事を考えるようにつとめる。動物用のケージにいれられてゴミ山に捨てられたことを思いだそう。俺の人生における最大の幸運、じいちゃんと兄ちゃんと過ごせることになった、幸福への引き金だ。


「五分」


 もしかしたら、今ある不遇も、新たな幸せへのきっかけかもしれない。カトーが背負っているあの扉をあけて、兄さんが飛び込んでくるのが合図だ。兄さんに気をとられている隙に、俺は目の前の女を噛み殺す。この群れの統率は弱い。頭をとれば、手足は崩壊する。あごは動くんだ。こいつの喉笛を食いちぎってやる。


「五分」


 問題は、俺がいる場所を兄さんにどうやって報せるかだ。すぐに追いかけてこないのだから、兄さんは動けない状態にあると考えるべきだ。怪我をしてないといいけど。いや、兄さんは頭がいいから、そんなヘマはぶたない。


「五分」


 それならどうしてこないんだ? 兄さんが俺を見捨てるわけがないのに。野犬の群れにかこまれたときも、兄さんは身をていして俺を守ってくれた。だから、今回も助けにこないはずがない。そうか。こいつらを全滅させられるだけの武器を集めているんだ。それなら俺は、ここで時間を稼ぐべきだ。


「五分」


 ボスがペンチを放り捨てた。


「やっぱこなかったな。もう折る指がない。帰ってもいいぞ」


 ぬけぬけと言いやがる。クールなつもりか? この縄を解いた途端、俺にぶっ殺されることをわかっていない。でも、それはあとだ。今は他にやることがある。


「待てよ。まだ残ってるだろ。足の指でも、腕でも好きなとこを折れよ」

「逃げていいって言っているだろ」


 ボスは鼻をならした。


「どうしてそんなにこだわる?」

「兄さんのことを信じているからだ。それ以外の理由がほしいってんなら、てめえはバカだぜ」

「腹のすわったガキだな」


 ボスの眼に冷徹さがやどる。


「カトー、おまえは部屋から出ていろ。やることはわかっているな?」

「了解です。今度はしくじりません」


 扉のむこうにカトーが消えた。


「なあ、おまえの兄貴、なんて名前だ?」


 ボスは問うて、フィルターだけになった煙草を踏みつぶした。


「それとも、あっちのほうが年下か?」

「兄貴だ。ユーマ」

「ユーマか、いい男だな」


 ボスは、つづけざまに新しい煙草をくゆらす。


「この町にくるまでは、どこに住んでいた?」

「スクラップマウンテン」

「はあ? 冗談ぬかすな。あそこに、生き物は住んでねえよ」

「でも、俺たちは住んでいた。それとも俺が死んでいるように見えるか?」

「おまえ、おもしろいな。特にそのつまんねえジョーク、笑っちまう」


 ボスの顔がほころんだ。が、すぐに真剣な顏つきにもどる。


「まさかマジで言ってんのか? その、スクラップマウンテンのことだ」

「ウソなんてつくかよ。てめえみたいな小悪党に」


 ボスは考えるような素振りを見せる。


「あそこに行ったオレの部下が、何人か帰ってきてないんだが、なにか知っているか?」

「知らねえ。あそこで兄貴以外の人間に会ったことはない」


 身に覚えがあった。だが、正直に答える義理はない。


「犬に食われて死んだか、深いところまで行って帰れなくなったんじゃねえの?」

「そうか、ありがとう。少し休んだら再開しよう。次は足の指だ」


 ボスはそう言って、適当な椅子に腰をおろした。山高帽のひさしからのぞく細面の顔は若い。たぶん兄さんと同じくらいの年齢だ。片手にくゆらせた煙草が、口にはこばれることもなく燃え尽きていく。


 賭けが再開されたときには、ゆうに三十分がたっていた。両足の指をさしだせば、さらに一時間は稼げる。事前の想定よりも状況はいい。問題は兄さんがなかなか現れないことだ。


 ボスは事務的に俺の指を砕いていく。交渉の余地はなさそうだ。


 途中でメシにするといって、ボスは酒とパンを分け与えてくれた。いらないと断ったのだが、無理やり口につめこまれた。食欲はなかったが、腹は減っていたのだろう。ワインで飲みこむようにして、パンを平らげた。その様子を見ていたボスは、自分の食いかけのパンも俺によこした。しみったれたことに酒のほうはくれなかった。


 最後の指が折れた。


 ボスが口をひらく。


「なあ、どうするんだ。オレはもう飽きたぜ。次は首の骨でも折るか?」

「好きにしろよ。ただ、それをやったら俺の勝ちだぜ。俺は音をあげていないんだから。てめえは一生、俺に勝てないんだ。ざまあみろ……」


 ボスは何も返してこない。


 どんなツラをしてるのか、最後に拝んでやりたかった。だが、視界が効かなかった。意識を保つために、自分の指をかじったのが失敗だった。血を失いすぎたのだ。物の輪郭が見えない。食ったものを吐かないのが不思議だった。おそらく、体がまだ生きようとしているのだろう。でも、俺のほうは死にたい。なぜって、すげえ眠いからだ。


「まったく、アホなガキだな。それもド級のアホ」


 ボスは気がふれたように笑いはじめた。


 悪態をつこうとしたが、扉がいきおいよく開かれて、機を逃した。


「ボスー。つれてきましたよ」


 カトーが帰ってきた。息を切らせている。


「むかえにいってやったのに、この野郎、銃をむけてきやがった。兄弟そろって、ふてえ野郎ですわ」


 カトーは、どこかうれしそうだった。


「そうか。苦労かけたな」


 ボスがねぎらえば、カトーはへへっと照れ笑いをする。


 まぶたが勝手に落ちていって、俺は声をあげることもできなかった。姿を見ていないが、兄さんがいることは明らかだ。


 ひどく眠い。ひさしぶりにゆっくりと、一年ぐらいは眠れそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る