第8話「あたたかな手」


犯人のように連行された場所は、王城から出て、徒歩数分のところ。

これまた大きな建物で、何かの施設かな?


「ここ、何です、」


か?って言おうとした時に、扉が勝手に開いた。

ど真ん中で待ち構えているのは、執事ですと見た目で語っている初老の男性。

その足元には、グレーの猫がちょこんと座っている。


「お帰りなさいませ。旦那様。」

「え?だんな…?」

「ここは、私の本宅だ。」


えぇ?!お坊ちゃま?裏切らないな!


「これはこれは、異世界人様。ようこそいらっしゃいました。」

「あ、お世話になります。」

「そんなにかしこまらないでくださいませ。自分の家のように、おくつろぎください。」

「はぁ。」


じゃあ、両脇に並ぶメイドさん達消して貰えませんか?

って、言いたい。

守護獣もいるから、並ぶ視線が痛いのよ。


わたくしは、セブロイズと申します。セブスとお呼びくださいませ。」


あぁ!惜しい!

セバスちゃんじゃないのね。


「よろしくお願いします。セブスさん。」

「セブス、で構いませんよ。奥様。」


後ろを振り返る。

誰もいない。

奥様って、私のこと?


「…何を言い出す気だ?セブス。」

「旦那様が女性の方をお連れするのは初めての事。このお屋敷に女性をお連れする時は、その方が奥様になる方だと、私共わたくしどもは考えておりました。」

「勝手な事を言うな。第一、」

「旦那様はここ数年、王城から目と鼻の先であるこのお屋敷に、帰るどころか顔すら見せない有様でございます。」

「それは、」

「私共は、なぜ、旦那様がお帰りにならないのかと、ずっと悩み続けたのでございます。」


メイドさん達が舞台で見るような苦悩の姿をそれぞれにし出した。

守護獣もそれぞれ表現しているっぽい。

何が始まるんだ?


「そして、導き出した答えは…。」

「私の話を聞く気はあるのか?」


メイドさん達がはけて行き、いそいそと戻って来た。


「それは…。」

「それは?」

「おい。のるんじゃ、」

「それは、奥様をお連れになるまで、帰らない意思表示なのだと!」


メイドさん達が花びらを頭上に投げ、踊り出す。

何?フラッシュモブ?


「そして、奥様となられる異世界人様とお帰りになられました!このお屋敷に仕える使用人一同は、この喜びを胸に、歓迎の歌を!」


まるで、タカラヅカのようだ。

花びらが舞う中、喜びの歌を歌い、メイドさん達は踊り出す。

守護獣もいるから、サーカス団か。

すごいなぁ、息ピッタリ。


「………。」


肩に乗る花びらをはらいつつ、遠い目をしてるダニー。

嬉々として歌い続けるセブスさん一同。

ふふっ。異様だな。


歌の終わりと共に、皆で決めポーズ。

キマってるぅ。


「…と、旦那様をからかうのはこれくらいにして。」


え。主をからかうために、こんな手の込んだ事を…?

ダニーは全ての感情をそぎ落とした顔をしている。

うん、近寄らない理由がわかったぞ。


「私共使用人一同は、異世界人様を歓迎いたします。」

「はぁ。」

「旦那様をからかう事に関しては、お任せください。」

「はぁ。」

「何か、不自由な事がございましたら、こちらのイザベラを専任のメイドにいたしますので、何なりとお申しつけくださいませ。」

「イザベラです。よろしくお願いいたします。」


あ、歌声が一番響いてた人だ。


「よろしくお願いします。」


ここにいたら、私もミュージカルをすることになるのだろうか。



私の部屋の準備が終わるまでと、居間らしき部屋でお茶を出されて、ダニーと向かい合って座っている。


「あのさ、ダニー。」

「その名…もういい。なんだ?」

「私って、何かおかしい?」

「なぜ、そう思う?」

「だって…。」


すぐ横の窓に、何名かのメイドが張り付くようにこっちを見ている。

何なら、私達の間のテーブルに、セブスさんの足元にいた猫がいる。

絶対、守護獣やろ。


「気にするな。私に早く結婚をさせたいがためだ。」

「どゆこと?」

「密室で何か間違いが起これば、すぐに証拠を押さえて、結婚させるつもりだろう。」

「ファッツ?!」

「だから、扉を開けておいたんだが…。諦めてくれ。」

「んな無理でっせ。こんな視線いただいちゃあ、生活出来ませんて。」

「…セブスに改善するよう伝えておく。」


どうやら、この家では、ダニーの発言はあまり効力がないらしい。

もう!役立たず!


「……役立たずを見るような目で見ないでくれ。」

「あ、バレました?」

「私だって、この家には帰ってきたくなかった…!」


ダニーが恨みを込めた目で窓を睨むと、メイドさんらは掃除をするフリをして去っていく。

今更でしょうよ。


「昔からそうだ。私が何か話そうとしても、大半は歌って踊り誤魔化される…!何かあるごとに、嫌がらせのように歌い踊りに来る!副団長就任式だって、途中からは奴らの演芸会だ!」


あ~そういうことか。

ルーラが言ってた楽しいって。


「事あるごとに、私をからかうために出張でばるんだ!その度に、どれほど苦しめられたか…!時間をおけば、少しは落ち着くと思ったのに…!」

「…そっか。」

「どこで、何が始まるかわからない。何かある度に、今話している人間が歌い出すのではないか、踊り始めるのでは…?そう思うと、問いたださずにはいられない…!」

「…あ、それじゃん!会話出来ない理由!」


思わぬ所で、答えが出た。

まさかの身内に足を引っ張られていたとは。


「私が、セブスさんに話をつけます。そうすれば、ビクビクしないで済むので、落ち着いて話せるようになるでしょ?」

「無理だ!奴らが話を聞くとでも?俺が今まで何もしなかったとでも?俺だって、今までどれだけ訴えてきたか!」


ダニーがぎりっと猫を睨むが、馬鹿にしたように寝ころんだ。

良い度胸してるな。


「取り敢えず、やってみるだけやってみます。駄目ならそれから、また考えましょう。」

『いいぞ。その話を聞いてやっても。』

「ぎゃ!蛇!」

「…セブスの守護獣だ。」

「え?この猫じゃないの?」

「そいつは、セブスの飼い猫で、事あるごとに俺を馬鹿にした態度を取るだけだ。」


あ~なるほど。

飼い主に似たのか。


『セブスに話を通してやる。誰も歌い踊らなくなるぞ。』

「おぉ!やったじゃん!」

「………。」

『ただし、条件がある。』

「へ?」

『今後は、日々の生活を、お前とダニエルが一緒に過ごすこと。』

「は?」

『もちろん、寝る時もだ。』

「はぁ?」

『そうすれば、我々は、歌い踊ることはしないと誓おう。』

「なんで、そんな事、」

『出来ないのなら、歌い踊るまでだ。』


ぬぅぅ!なんて卑怯な!

面倒で終わる気がしない仕事の、終わりが見えたと思ったのに!


「一晩だけ?」

『それなら、一晩だけ、歌い踊らなくなる。』


つまり、一緒に過ごす間だけ、ミュージカルはしないって事ね。

明日のじょーのようになってるダニー。

立つんだ!立つんだ、ダニー!


「……ほらみろ。こいつらは、こういう出来そうにない事を言い出すんだ。」

「え?」

「毎回そうだ。結局、聞く気がないんだよ。」

「ちょっと待って。出来ないって誰が言った?」


カチンと来た。

社畜をなめてもらっちゃ困る。


「一緒の空間で、生活すれば良いのよね?」

『あぁ。同じ部屋で。』

「分かった。任せて。」




「君は状況がわかっているのか?結婚も、婚約すらもしていない成人の男女が、一緒の部屋で生活するなんて!醜聞しゅうぶんもいいところだ!嫁に行けなくなるぞ!」

「そもそも、結婚する気ないので。」

「………そうか。いや、しかし、」

「異性と同じ部屋で生活するのに、そこまで抵抗がないんですよ。私。」

「なっ…!」


破廉恥はれんちな!と顔が叫んでる。

でも、実際そうなのだ。

社畜と言われるくらいには、会社に寝泊まりしたこともある。

男性社員がいる中での雑魚寝ざこねも、一度や二度じゃない。

要するに、別に、気にしなければ、気にならないのだ。


「そうやって、意識するから駄目なんですよ。同じ騎士団の人間だとでも思っていただければ。」

「そうか。…そうだな。そう思って過ごす限り、平穏な生活が待っているのだな。」


お、天秤にかけて、勝ったようだ。


「よし、それでは、先に風呂に入る。君は好きに過ごしてくれ。」


部屋にあるお風呂の扉に向かって歩き出すダニー。

飲み込み早いな。

まぁ、なるようになれってことで、案内された部屋を見渡す。

主の部屋は、屋敷に相応ふさわしくとても広くて、二人でものびのびと過ごせそうだ。

部屋にでんっとあるベッドも、かなり大きく、大人三人が寝ても余裕そう。

なぁんだ、問題なさそうじゃない。

それに、何もかもが一級品のためか、全てにおいて心地が良い。

最高じゃないか。

ベッドに乗り上げて、感触を確かめる。

物凄く良い塩梅あんばいのベッドの固さ。

横になってみても、超気持ちいい。

ヤバ。寝そう。



「…い。」

「ん…。」

「お…、…い。」

「……。」

「おい!」

「んなぁ。」

「そんな状態じゃ、風邪をひく。ちゃんと布団に入れ。」

「ん…?あぁ、どうも。」


寝ぼけたまま、のそのそと布団に入って、ぼんやりとダニーを見る。

毛布を持って、少し離れた場所にある、ソファに寝ころんだ。


「…なんで、ベッドで寝ないんですか…?」

「…何を言っている?自分の言っている事が、分かっているのか?」

「…こんなに広いんだから、一緒に寝ましょうよ…。」

「…あのな、さすがにそれは、だな。未婚の、二人が、」


ごにょごにょ言ってるのが、面倒だな。


「いいから…。家主がベッドで寝てくれないと、さすがに寝づらいですよ…。」

「もう既に、半分夢の中のようだが?」

「もう、早く。」


奥にずれて、布団を開く。

面倒な子だなぁ。


「……。わかっているのか?」

「腕がぁ、もげるぅ!」

「わかった。わかったから。」


いそいそとベッドに入るダニー。

よし、一件落着。


「…未婚の男女が…。」


何か言ったけど、気にしない。

むにゃむにゃ。



ゆっくりと、目が覚めた。

まだ暗いから、夜中かな…。

ぼんやりと見える、ダニーの大きな背中。

大きいなぁ。男の人なんだなぁ。

少しくらい、良いよね…。

ピトッと背中に引っ付いてみる。

やっぱり、男性の背中って、本当に落ち着く。

昔、付き合ってた人にもやってたなぁ。

正面は恥ずかしいからって、寝てるときに…。

………。やば。

そっと、ダニーから離れる。

少し、寝ぼけてたわ、私。

人恋しくなってるんだろうなぁ。

突然、誰も知らない世界だしな。

社畜になったおかげか、親や友人にもろくに会ってなかった。

そんな中、突然のお別れか…。

ものすごく寂しくなってきた。

やだ、泣きそう…。

ダニーは、…寝てるよね?

少しくらい、背中貸してもらっても、良いよね…?

そっと近づいて、背中に顔を埋めた。

少し濡れても、バレないよね…?


「…っ。うっ。」


やばい。声が抑えられない。

止まらなくなってきた。


「うぅ…。」


突然。

くるっとダニーが振り返った。


「あ、ごめっ、」

「良い。」

「う。」

「気にしなくて、良いから。吐き出せ。」


そっと、抱きしめて、背中をさすってくれる。

やだ、優しくしないでよ。止まんないじゃん。


「うぅっ。…ふぅっ。」

「我慢するな。」

「うぅ!」


優しすぎる。

もう、惚れてまうやろ。

声を上げて、泣いて。

背中を擦ってくれる手の温度で、眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る