第2話 帰宅

次の日、登校して教室の自分の席に着く。

唯は何も無かったかのように、いつも通り本を読んでいる。昨日、告白を了承したあと、恋人同士なんだからということで、名前で呼び合おうと僕が提案した。彼女は快く頷いてくれた。



昼。一緒にご飯を食べようと、唯が僕の席まで来た。僕の両親は共働きで、顔を合わせない日も少なくない。お金を毎日置いてくので、それで適当に売店で済ましている。対して唯は弁当だ。自分で作っているらしい。

「司にも作ってあげようか。」

「いや、さすがにそれは申し訳ないよ。」

「そう。遠慮しなくていいのに。」

嬉しい提案だが、さすがにそこまでお世話になる訳にはいかない。

「今度、どこか行こうか。」

「デートってこと?」

「そう。」

「そうだね…」

まだ付き合い始めた翌日だけど、確かにどこかに二人で行きたい。

「午後の授業なんだっけ。」

「物理じゃなかった?」

「ああ…」

あまり乗り気じゃないみたいだ。実は、唯はあまり勉強が得意じゃないらしい。

他愛もない話をして、昼食を終えた。

「それ、捨てとくよ。」

返事をする前に、僕の手にもつゴミを奪うように取って、ゴミ箱の方に歩いていった。



昼休みが終わり、授業が始まる。

授業中、視線を感じて、ちらっと見てみると

唯がこちらを見ている。目が合うと、唯は微笑んできた。少し恥ずかしくなり、目を逸らしてしまった。



全ての授業が終わり、帰宅時間となった。

「おーい!司!帰ろうぜ!」

友達の皆川 涼太(みなかわ りょうた)が大声で呼びかけながらこっちに来る。僕も帰ろうと、立ち上がるとグイッと腕を後ろに引っ張られた。振り返ると、唯が立っていた。

「ごめんね、皆川くん。今日から司は、私と帰るから。」

なんもそんな話はしていなかったので、驚いて何も言えなかった。すると、涼太はなにか察したようで、

「いいよ。でも、今度話聞かせろよ。」

と、耳打ちしてきた。涼太は、人をよく見ており、こういう所によく助けられる。

「そっか。じゃ、俺は一人寂しく帰ろっかな。」

そう言って、涼太は教室から出ていった。

「それじゃ、帰ろっか。」

ニコッ、と唯は微笑んで僕の手を握る。

しかし、その目は笑っていなくて、真っ暗闇だった。






◇◆◇◆◇◆◇


家に着いた瞬間、自分の部屋に行き、ベッドに潜り込んだ。ポケットから、ストローを取り出す。それを咥えて、司のことを考える。授業中、司のことを眺めていたら、目が合った。微笑んであげると、顔を赤くして目を逸らされた。とても可愛い。食べてしまいたいくらいだ。皆川くんには悪いけど、司には可能な限り私といてもらう必要がある。いつ、ほかの女と喋ったりするか分からないから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る