第31話 真実4

「そんなことより、リョウすまなかった。お前は私を裏切っていなかった」

リョウは優しく微笑む。

「何で僕たちはこんな風にスレ違っちゃったんだろ?ずっとレイには言われていたのに。」

優しい声も笑顔も弱ってはいたけれど、カオの大好きだったリョウだ。

「ずっと私は勘違いをして、たくさんの呪いをかけて、心を閉ざして。すごい長い時間をかけて、生まれ変わったお前を毛嫌いして。今からでもその呪いを私が解く」

リョウは真っ直ぐこちらをみて、首を横にふる。

その時、新宮は気づいてしまった。

自分が海藤ではダメだったように、

リョウも自分ではダメなのだ。

リョウはこの時代のカオしか見ていない。

ならば自分ができることは自分を止めるくらいだ。

駆け出そうとした新宮にリョウは腕をのばす。

「何をしようというの?」

「私は私を止めにいく」

「余計なことしないで。やっとカオの目がこちらを向いたのに」

またも新宮は気付く。

自分もすごくとらわれて歪んでいたが、

リョウも歪んでいた。

きれいで優しくてみんなのことを考えてて、

神よりも聖人だったリョウはもうどこにもいない。

それでもこんな物語は悲しすぎる。

新宮は力ない制止を振り払って、走り出していた。


村の真ん中の大きな屋敷に、

生まれ変わる前の自分はいた。

記憶をたどりながら扉をあける。

こちらを見た眼差しは、すべてのものを

壊しかねない鋭いものだった。

「お前はだれだ!」

前世の自分は、こんなに恐ろしい顔をしていたのかと

少し悲しくなる。

「私はお前だ。何百年も先に生まれ変わった人間のお前だ」

「お前は間違えている。お前が愛したあの男はお前を裏切っていない」

「お前が呪ったあの男は、愛ゆえにその呪いをすべて受け入れる。お前があの男だけ愛していたように、

お前だけを愛している」

前世の自分がなにかをいう前に伝えたいことを口にだす。

「あの子供は、リョウの子供ではない。人間というものは子供を宿すのに10か月もかかるんだ。そして、1年に少しずつしか成長しない。

2年前、リョウはお前とずっと一緒にいただろう。あの子供がリョウの子供のはずはない。

それに、お前は知らないけれど、村の人間は全員あの子供の父親が誰か知っている」

目の前にいた自分は鋭い眼差しのままだ。

「それが本当ならばなんで、あいつは全てを受け入れる?」

「お前が…私がリョウの話を聞かなかったからだ。リョウは何度も二人で話をしたいと言っていた。それを無視してこの村の繁栄に力を捧げた。

私はリョウのこの村を守りたかった。それはリョウを守ることだと信じていた。だけど二人の時間はどんどんなくなって、一緒にいる時間はなくなった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る