第91話◇接触




 廃棄領域《ヴァルハラ》。


 魔人クリードはその日も、機能を停止した模擬太陽の上に設置された玉座に腰掛けていた。


 この身ごと世界に溶けてしまいそうな、静寂と闇。


 自身とそれ以外の境界線が薄れていくような感覚。

 好きでも嫌いでもない。


 ただ、クリードはずっとそうしている。


 配下のテルルが《ヴァルハラ》へ立ってからどれくらい経っているだろうか。

 彼女のことだ、完了次第クリードに報告しに来るだろう。


 来ないということは、まだ完了していないか、そうでもなければ――。


「敗北した、か」


「わっ、独り言?」


 声。


 甘く蕩けるような、女の声だ。媚びるのとは違う。飾り立てるという方が正確か。

 特定の他者に向けた仮面ではなく、自分の為の仮面だ。鏡を見た時に、自分を美しいと思えるように被る仮面。


 不思議なことに、魔人の容貌は人類から見た時に優れているのだという。

 時代によって美醜の感覚は変わってきたろうに、どのような時もそれは変わらなかった。


 個人的な好みはあるにしても、多くの人間は自分達を見た時、その顔に視線を奪われる。

 妙な話だ。


 人類の天敵は、人類の思う美を体現している。


「……貴様は、セレナだったか」


 ピンクの髪と瞳をした、二本角の魔人。

 廃棄領域《エリュシオン》の城主。


 十年級トドルにして城主となる者は稀だ。

 この時代では、僅かに二体。


 かつて地上に三桁数もの数築かれた人類領域も、今や地上全て合わせて二桁数まで減じている。


 《ヴァルハラ》の家畜ニンゲンの証言によれば、七つの人類領域との交流があったという。


「覚えててくれたんだぁ。セレナ嬉しいかもー?」


 両手の指同士だけを合わせて、セレナは嬉しそうに笑う。


「同族殺しは飽きた。用件が殺し合いならば、失せろ」


 かつて人間同士が戦争していたように、魔人同士も争うことはある。明らかに格の違う相手ならば下の側が恭順を示すが、愚か者や強者は力比べに持ち込もうとすることもあった。


 クリードはどうだっただろう。昔を思い返そうとして、やめる。

 とにかく、セレナはまだ若い。愚か者にして強者とでも言うべきか。


 自分を殺して《ヴァルハラ》を奪おうと考えたところで不思議はない。


「えー、そんなことしないよぅ。セレナ、超平和主義者だし。可愛い男子ペットに囲まれて、楽しく生きたいだけの女の子なんだから」


「そうか。都市したの家畜で気に入った者がいれば、好きに連れ帰ってもらって構わん」


「わぁ、クリードくんってば太っ腹。優しくしてくれるなんて、セレナのこと好きなの?」


 相変わらずの甘ったるい声。

 鼓膜を舐めるような喋り方。

 頬に指を当てながら、彼女は首を傾げる。


 クリードは言った。


「どうでもいいのだ。貴様も家畜も」


 暗に眼中に無いと言われたのだ、血気盛んな若者であれば気を立てるだろうか。

 だが、セレナは僅かに目を細めただけだった。


「あはは、クールだね。じゃあじゃあ、自分の配下ならどーかな」


 …………。


「テルルがどうかしたのか」


 そこで初めて、クリードはセレナを意識した。


 それまでは視界に捉えていただけだったが、集中したとでも言えばいいか。

 彼女の笑みが深まるのを感じる。


「さすがのクリードくんでも、忠誠心マックスの女の子は大事なんだぁ?」


 クリードは考える。


 テルルがどうなったかを知っているということは、セレナかその配下がそれを見たのか。あるいは他に確認する手段があったのか。


 どちらにしろ、此処へ来たという部分が重要だ。

 本来ならばその程度の情報を伝えには来ないし、使いを寄越すでもなく本人が現れるなど有り得ない。


 つまり、彼女は個人的な事情で此処へ足を運んだのだ。


 更には、ペット集めにご執心のセレナが家畜をくれてやるというクリードの言葉に積極的な反応を見せなかったこと。


 そこから考えられるシナリオは。


「貴様、逃げ帰ってきたのか」


「――――は?」


 彼女が殺意を漏らしたのは一瞬。


 それはすぐに鳴りを潜め、笑顔が戻る。


「もー、クリードくんってば鋭いねぇ。賢いねぇ。そうだよぅ。セレナは欲しいものを手に入れることも出来なくて、ヤマトのクソ女の所為で撤退することになったの」


 ぴくりと、クリードの眉が動く。


「ヤマトの女、だと? それは大太刀遣いの、和装の女か?」


「キモノ、だっけ? うん、着てたけど。え、知ってるの?」


 セレナが驚いたような声を出す。


「…………そこにいたのか、ミヤビ」


 かつて彼女と戦った時のことが、クリードはずっと忘れられずにいた。

 都市の人間を逃がす為に、彼女は殿を務めたのだ。


 たった一人で。

 数千の魔獣と、クリードを単身で相手取った。


 全ての人間を守れたわけではない。都市に残された者も魔獣に喰われた者も大勢居た。


 だが、それでもミヤビがいなければまず間違いなく全滅していただろう。

 いたところで、全滅していなければおかしい戦力差だった。


 クリードはあまりに楽しくて、、、、、全力の彼女と戦いたくて。

 逃げ惑う人間を全員殺してから、彼女と一騎打ちをするつもりだった。


 守ろうと動く所為で、彼女は全力が発揮出来ていなかったから。

 逆にクリードは人間を先に全滅させようと動いた所為で、全力が発揮出来なかった。


 結果、お互いの魔力炉が限界を迎えるまで戦いは続いた。

 魔力炉は器官だ。永遠に走り続けることは出来ないように、どこかで音を上げる。


 彼女は凄まじかった。極小の太陽を作り出し、闇夜の中で魔力炉を回しながら戦ったのだ。


 お互いの魔力炉が停止した後も、二人は殺し合いに興じた。

 あの時間は、クリードの生きてきた中で一二を争う至福のひとときであった。


 結局、決着はつかなかった。


「クリードくん?」


 セレナの呼び声で現実に引き戻される。


「テルルは死んだのか」


「ううん、遠目でだけど昇降機に載せられてるのを見たよ。拘束されて、荷物みたいに」


「そうか」


 どうするのがいいか。


 テルルから情報を引き出すつもりだろう。それが上手く行かずとも、テルルが持っていった家畜が知ってることを吐くに違いない。


 こちらから攻めるべきか、いずれくる彼女を座して待つべきか。

 あぁ、だがそれを決める前に。


 クリードはセレナを見る。


「それで、貴様は俺に何をさせたい?」


 此処に来たのは、そういうことだろう。

 にぃい、と。


 セレナが口角を吊り上げるようにして、笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る