第79話◇紫銀




 ヤクモは何も、彼らを哀れんで叫んだわけではない。

 外野が心底邪魔だったのだ。


 どうして笑える。何故彼のような強者を笑い者にしようと思える。

 そのこと自体がどうしようもなく、実力を計れぬ己の無能を晒す行為なのだと何故気付かぬ。


 彼は終わっていない。

 六発を使い切ったことで、確かに勝ちの目は見えた。


 だがもし逆の立場なら、ヤクモは『必中』を失った後でも勝機を見失いはしない。


「――形態変化」


 スペキュライトがウィステリアグレイ・グリップの形状を変える。


 まるでトンファーのように構え、銃口は肘の側を向き、グリップは拳の握りの部分へ。


 強く握れば引き金が引かれ、弾丸が後面に発射されるという、銃の用途に合わない持ち方。


「バースト・ショット……ッ!」


「――――ッ!」


 爆発する弾丸はされど暴発する。


 発射と同時に爆発し、その爆風が推進力となって彼の身体を神速に導いた。

 必ず暴発するという特性を利用した超加速と、その速度が乗った右拳。


円盾えんじゅん重掛かさねがけ


 砕かれる。


 彼は全身に魔力強化を施している。

 身体にどれほどの激痛が走っているだろう。腕にどれだけの負担が掛かっているだろう。


 それでもなお、スペキュライトは突き進む。

 速いが、その動きは直線的。


 斬れ――ない。


 彼を斬るギリギリのタイミングで魔力防壁が展開された。


 逆袈裟に拳銃を切り裂くつもりだったが、弾かれる。

 そして彼の拳がヤクモに肉薄。


 魔力防壁は外側からの干渉を防ぐが、内側からは外へ出られる。攻撃も、設定次第では本人も。


 上手い。

 だがヤクモもそれを見越して動いていた。


 弾かれた際の反動を利用して回転。右足を軸に左足の回し蹴りを彼の右側頭部へ叩き込む。


「グッ――」


 当たった。だが彼もまた予期していたのか、耐える。それどころか左手でヤクモの足を掴んだ。


「形態変化」


 銃の形状が元に戻る。


 ――ゼロ距離なら、暴発も何もない!


 ヤクモはそれを防ぐ為、回し蹴りのインパクトを活かし残った右足だけで跳ねる。同時に左足の膝を折り曲げ、一挙にスペキュライトとの距離を詰める。まだ左足は掴まれたまま。彼の左膝を右足で踏みつけ更に跳躍。顔面を蹴り上げると同時に左足の自由を取り戻す。


 彼の目の前で宙返りするような体勢だ。


『十二刀流、刀葬とうそう


 十二振りの赫焉刀の全てが彼を照準し、空を裂きながら殺到。

 彼は再び拳銃を形態変化させ、爆発による加速で回避。


 その移動は直線的にならざるを得ない。

 予想される進路上に刃を向かわせるも、スペキュライトの動きは予想を超えた。


 進路上に魔力防壁を展開したのだ。自身を水のように包み込み、ゴムのように跳ね返す性質のものを。


 トルマリン程とはいかないが、かなり高いレベルの魔力操作技術だ。

 だが、彼の腕ももう限界だろう。ボロボロだ。


 ヤクモがトルマリン戦の最後で見せた魔力強化と同じ。


 実戦で使うにはあまりにリスクの高い戦法。

 試合という方式だからこそ使える技。


 喘鳴混じりに、されど彼は叫ぶ。


「バースト・ショット……!」


 爆炎を背に、魔弾の射手が迫り来る。

 奇しくも、これはセレナの雷撃と状況が似ていた。


 神速にして直線的な攻撃。

 故に対応もまた決まっていた。


 十二振りの赫焉刀を配置し、この場合は術者本人が突撃しているわけだから魔力防壁を警戒。


 先んじて刃を二振り向かわせる。

 それを弾いた魔力防壁を、更に向かわせた一振りで切り裂く。


 その間に二振りを回収し、再度展開されたスペキュライトの魔力防壁にも対応。


 極短い時間の中で数十に及ぶ攻防が繰り広げられ、やがて純粋に当人同士が残る。

 後はもう、速さだけの勝負だ。


「うおぉぉぉぉぉぉぉッ!」


 スペキュライトが似合わぬ雄叫びを上げる。

 残り少ない一瞬が終わろうとしていた。


『……雷切』


 彼は雷ではないが、その速さは似つかわしい。


 ――見えているよ。


 居合のような構えから繰り出される斬り上げ。


 一閃が、彼の拳と拳銃を切り裂いた。


 ネアが人間状態に戻り、地面を転がる。


 拳の傷ついたスペキュライトはされど勢いを殺せず、ヤクモに飛び込む形となる。

 ヤクモはそれを受け止める。


「……ぅ、あ」


 彼が自分の右手を見て、武器を失ったことに気づいたような顔をする。


「いいか、ヤクモ、、、。よく、聞け」


「あぁ、聞いているよ」


 彼が血だらけの拳で、ヤクモの胸元を握る。


「オレは、昨日の怪我で負けたんじゃねぇ。あんなもん、どうってことないんだ」


「そうか」


「あぁ、そうだ……! 今日はお前らの方が強かった。ただそれだけのことだ」


 自分は全力を出し切って負けた。

 だから負い目を感じることは無い。


 そう言いたいのだろう。


「あぁ、確かに理解した」


「なら、いい」


 ふっ、と彼から力が抜ける。

 仰向けに地面に倒れる。


 寸前で、這って近づいてきていたネアが弟を受け止めた。


「……今までで一番かっこよかったよ、スペくん」


 ネアは泣き出しそうな顔で、それでも誇らしげに笑っている。

 戦闘不能。


 審判の掛け声で勝敗は決した。


 学内ランク三十九位魔弾スペキュライト=アイアンローズ

 対

 学内ランク四十位|白夜《ファイアスターター》ヤクモ=トオミネ


 勝者、ヤクモ・アサヒペア。


 二回戦、突破。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る