第73話◇凱旋




「は……はは…………なに、これ」


 セレナは、人類領域から遠く離れた大地に立っていた。

 呼吸は乱れ、滝のような汗を掻き、地面に膝と両手をついている。


 苦しかった。

 生存本能によるものか、それこそ残存魔力の全てを空間移動魔法に費やしたようなのだ。


 回避ですらない。

 過剰なまでの、逃避だ。


 あの女の一撃は避けた筈なのに、プライドはズタズタに切り裂かれていた。


 いまだ《黎き士》の眩い大太刀による影響が抜けていない。

 魔力炉が働かない。


 闇がこれだけ身を包んでいるのに、世界を灼くあの輝きが、いまだにセレナを蝕んでいる。


 セレナの魔法は『万能』。なんでも出来る。


 だがセレナにはおよそ想像力や創造力といったものが無い。だから『万能』の能力があっても、オリジナルの魔法というものは作れない。


 いや、作れはするが、大したものにはならない。

 だから模倣する。見て、真似する。それさえも一部では劣化コピーなどと笑われたが、それでもセレナは人類が言うところの特級指定だ。


 事実、《地神》には勝った。勝てた。生け捕りにさえ出来た。


「……入れ込み過ぎちゃった、カナ」


 あの黒い目を思い出す。ヤマトの目。同調現象が解ければ、黒い髪になる筈だ。


 くしゃりと、握りたい。あの髪を撫で、不意に引っ張りたい。

 決意に揺るがぬあの瞳の中を、ぐちゃぐちゃに掻き回してやりたい。

 カタナを離さぬあの手を地面につかせたい。

 決して屈さない身体を踏みつけたい。

 仰がれたい。


 全部出来る筈だったのに。


「…………クソババア。次は殺すから」


 黒い髪の女を思い出す。あの女の邪魔さえ無ければ。

 いや、よそう。


 自分は生きている。次がある。次こそは。《地神》も、生きているならば長剣の子も銃の子も。


 そして、カタナの子も。


「あぁーあ、名前、聞きそびれちゃったよぅ」


 欲しい。欲しい。堪らなく、欲しいのだ。

 一度欲しいと思ったものは、何がなんでも手に入れてきた。


 これからもそれは変わらない。変わってなるものか。


「待っててねぇ。セレナがすぐに、迎えに行くからねぇ」


 ◇


 ざわつく気配を感じる。

 昇降機が上っていく中で、それはどんどん勢いを増していた。


「なにか聞こえませんか?」


 ヤクモが言うと、《黎明騎士デイブレイカー》の二人が「何を当たり前のことを」とばかりに視線を向けてくる。


「お前ら、自分がやったことの大きさも分からねぇのか?」


「やったこと……」


 何も、特別なことはしていないように思う。


 仲間と協力して魔人を倒し、現れたセレナと戦闘を続けていたところに師の助けがあった。


「はっ! そうかそうか。あぁそうだな。お前はそういうヤツだよヤクモ! そこがお前の美点だわな! 当たり前のことをしただけって顔しやがって」


 ばんばん、と師匠に背中を叩かれる。


「事実、そうですし……」


「そうかい。だがそこのクソリプレズは気づいてるって顔だぜ?」


「……クリソプレーズです」


 控えめに訂正してから、ネフレンは言う。


「多分……上の連中は見てたんだと思う。アタシ達が戦ってるとこ」


 昇降機は破壊されていた。救援に向かうことも――落下死を恐れず投身出来る一部の者を除き――不可能。そうなればせめて戦況を見定めようとすることに不思議は無い。


 壁の縁には望遠装置なるものが設置されていると聞く。それで見ていたのだろう。


『あぁ、なるほど』


 妹は得心がいったというような声を出す。

 ヤクモにはまだピンとこない。


「えぇと、だから……アタシ達が下りた時、その、全滅してたでしょ。それで、昇降機も壊された」


「そう、だね」


「それでもし、アタシ達が負けてたら、、、、、、、、、、?」


「――あ」


 壮年の魔人は、壁を破壊しただろう。

 人類の守りが壊され、中に魔人が侵入することとなっただろう。


 そこへもし、魔獣の群れがなだれ込むようなことになったら。


 『白』は全員壁の外で戦い、『青』は壁の縁にいる状況でそんなことになったら。


 事態を収拾する頃にはどれだけの損害が出たものか分からない。


『……英雄みたいなものなんでしょう、わたし達は』


 英雄。

 不似合いだ、と思う。自分には。


 だが、やったことだけを見るなら。

 投入された正規隊員の部隊が全滅した中、訓練生五組が一体の魔人を討伐。


 更には《黎明騎士デイブレイカー》を打倒した特級指定と思しき魔人と死闘を演じ、《黎き士》が到着するまで凌ぎ切った。


 しかも、グラヴェル・ルナペア、アンバーとそのパートナーの力を借りたものの、自身らの《班》に一人の死者も出さなかった。


 あくまでサポートとして用意された人員の活躍としては、異常な功績――なのか。


『兄さんが称えられるのは良い気分ですが、賞賛が『青』からっていうのは微妙ですね』


 壁の外の人間に関心を示さない『青』。今回もそのほとんどが戦闘に参加しなかった『青』。


 彼らの役目では無いのだとしても、妹が気を良くしないのは頷ける話だった。


「こらぁ勲章もんだぜお前ら」


「勲章……」


「勲功を称え、記章を授けるというものだ。わたしも、きみ達はそれに値すると考える。こちらの方からも推挙しよう」


 ヘリオドールの言葉に、目に見えて喜ぶ者はいなかった。

 マイカもネアもチョコもモカも、パートナーを心配している。


『勲章っていっても、あんなのただの飾りですからね。喜ぶのは箔とか気にする自称名家の連中くらいでしょう』  


「報奨金も出んぞ」


『ひゃっほー! あいす食べましょうあいす! みんなにも一度食べさせてあげたかったんです!』


 妹がはしゃいでいる。


 だがこれが空元気であることくらい、ヤクモには分かった。

 落ち込んでいるとヤクモに心配をかけるから、明るく努めているのだ。


「英雄を死なせるわけにゃいかんからな、治療も完璧にすんだろうさ。だからしけた面を見せんな。堂々としてろよガキ共。お前らは今日、人類領域を救ったんだ」


 ミヤビの言葉に、俯いていた少女たちが顔を上げる。


「そうだ。前を向け。胸を張れ。お前らも倒れた奴らも、特別なことをしたんだ。どんなもんだと自慢くらいしねぇでどうする」


 がこん、と昇降機が揺れる。

 到着。

 万雷の拍手が、ヤクモ達を迎えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る