ついたら連絡すんね?

誰だってお気楽である

お気楽はお嫌いですか?

倒れかけた電線と

途切れかけた問答も

面倒なもんである

うけたりつけたり守ったり

勇気のある者ではない

勇気のあるときがあるのだ

抗議、デモに、戦いに

赤ん坊の声明を

誰もが聞く気はないのかな


勇気の14時

正義の朝

わらわせるな

その船こそが鰯の一味

胡椒の一粒、涙の一滴

鼻を明かせば花火があがる

水を上げれば鰯の山さ


みんな苦しんじゃいるけどよ

血気盛んになっちゃって

うけたり転がり透かしたり

戦い、抗い、罪深い

それでも少しは暖かい

私たちはいつだって鼻歌交じりで

願い悼むのだ


自分だけは

不信心な誰かに祈られてはたまらぬと

こそっと思っているのにさ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火星に行かないか 稲吉急便 @inayoshi9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る