第255話 前略、同居人と分かってるよと

「…………ふぅ」


 疲れたから座る。

 ……とはまた別の、緊張から解放されてへたり込むように。足腰は体重を支えられずにもつれるように。


「なんとかなったぁー……」


 心臓はゆっくりと自分を取り戻して、肌寒い空気も頭の中まで冷ましてくれるみたいで心地良い。

 このまましばらく留まりたいけど、かいた汗がすぐに身体を冷やすのが分かっているから。


「手、貸してくれない?」


 身体がちょっぴりダルいから、ほんのちょっぴり甘えたい気持ちだったから。

 

「ありがとう」


 短い返事と手が差し出されるのが分かっていたから、あたしは手を伸ばす。

 ひんやりとした手を掴んで、腰周りの汚れを払いながらようやく立ち上がる。


「…………随分と、切れ味が落ちてしまいました」


「切れ、味?なんの話?」


「これではまるで……」


 なまくらです。

 とても小さく、吐き捨てるように…………なんだかとっても困ったような表情で。


「んー……よく分からないけどさ。まぁ、そりゃそうだよ人間だからね。刃物みたいに単純じゃないし、分かりやすくもない」


 例え話でも言いたいことが分かってしまうので。

 

「だからいいんだよ、きっと」


 その答えをもっていないので、ありふれた言葉で。

 半分ちょっとの容量で、それでも心からの言葉で。

 それでも伝わるって事が分かりきっているので。


「えぇ、折れて曲がってダメになる。それが分かっているから…………それが嬉しいからとても困っているんです」


 前向きな苦笑いのままに言って、リリアンがあたしの方に倒れ込む。


「うぉ……っと、大丈夫?」


 緊張の糸がきれたのか、なんにせよまだ手を握ったままで良かった。

 本人には言えな……言わないけど、やっぱり見た目よりも大分重い身体を支える。


「うー……うぅーーん?」


 途端になんとも間抜けた声が聞こえる、あたしの肩のあたりから。


「あれ……あれれ…………」 


「リリアン……?」

 

 正確にはそこに頭を預けてるリリアンから。

 本人の声のはずなのに、随分とふわふわした感じに聞こえる。


「………………じゃ、ないね」


 リリアン?が一人で立てることを確認してから距離をとる。二歩、三歩。

 頭、特に眼のあたりを抑える誰かと向き合う。


「セツナ……ン?」


「んー……はい、でいいのかな?」


 ……一瞬、返事をするかしないかで迷ってしまった。

 なんだってまたそんな微妙なあだ名で呼ばれなきゃいけないんだ。


「リリ……?うーーん?」


 キョロキョロ、周りや自分の姿を確認するように。

 まるで敵意を感じない誰かは、まるで寝起きのように。


「あのぉ……もしかしてなんですけど……」


 …………いや、誰かじゃない。

 なんとなく分かるでもない、冷静になれば消去法だ。


「アオノ……さん?」


 その中にいるらしい、同居人の名前を呼んでみた。


「うん?あぁ、それじゃやっぱりセツナンなんだね。へぇ、実際に見るとなんだかちんまいんだね」


 あたしの質問には答えずに、なかなか失礼な言葉が飛び出す。

 そんなに変わらないだろ!とか、あたしはコッチに来る時に(おそらく)縮んでるから!とか言いたいことはいろいろあるけど、それらの言葉はグッと堪える。


 ……文句は言いたいけど、すっごく言いたいけどぉ!

 握りしめた拳をおろして、聞きたいことを先に聞く。


「あたしが知らなかっただけで、他では意外と入れ替わってたりしてたんです?」


「…………」


 やっぱり欲しい答えは返ってこない。

 そのかわりにズイッ、と顔が近づく。うむ、良い。


「確かに白だけど濁ってるね……混ざってる?同じか大した問題じゃないや」


 白、多分だけど心の色。心の形や色が視えるリリアンの眼からみたあたしの心の色。


 また周囲をぐるりと見渡しながら色を呟く。


「うん、あた……し、じゃないや。あーしがアオノさん、いつもリリがお世話になっております」


「いえいえこちらこそ…………急なキャラ付けですね」


「一応隠してるからね、大人にはいろいろあるんだよセツナン。あんまり気にしてると大きくなれないよ?」


 …………ん、似てるな。

 唐突に思った、感覚的に本能的に。


 顔も声も姿もリリアンで、そのさらに中身は別人なはずなのに。

 そしてまたもなかなか失礼な言葉も含めて。


「ルキナちゃんはまだしも……嘘、それに心かぁ。リリもノアちゃんもつまらないものを見たがるよ」 


 本心からの言葉だと思う。

 だけどそれが冗談めかした感情からなのか、それとも自分に理解できないものを切り捨てる冷たさからなのか。その肩をすくめたため息から判別できない。


 分からない。


「……そりゃアオ「分かってるよ」


 そりゃアオノさんにとってはつまらないものでも。

 そう、人によって大事なものなんて違うって。


 そんな言葉を遮る、分かってる。


「あーしにとってはどうでもいい、つまらない、取るに足らない。そんな事がどうしようもなく大事だってことを、あたしはとっくに分かってるんだよね」


 噛み合わなかった会話はいつの間にか追い抜かれていて。

 返ってきた言葉はなんだかとっても意外な言葉で。


「なんにも大事にしなかった人生だったけど、新しい家族は守れなかったけど。二回目はそこそこ満足して死んだんだよ、いひひ!」


 つり上がった口の端は心から楽しそうに。

 ニッコリと、本当に満足そうにそれでいて困ったように、きっと年相応な笑顔でそう言った。

 

「…………なんだか、楽しそうに笑うんですね」


「お、皮肉?やだやだ、まだ生身だったときもよく言われたよ。『あなたの笑い方は少し意地が悪い。えぇ、即刻やめるべきでしょう。えぇ、えぇ、やめろ』」


 散々言われてきた事を茶化すように、それでも一定のこだわりみたいなものを感じる人のマネ。

 とりあえず、その声と姿ではやめてもらおう。あたしの精神衛生上。


「さっって!先に帰ろうかな。リリも起こさなきゃいけないし」


「んー……ひさしぶりにでてきた?ならもう少し遊んでからでも……」


 まだ、少し話したいことがある。


「あれ、もしかして口説かれてる?そこそこ魅力的な提案だけどね。このままだと本当に乗っ取っちゃいそうだから、表にでるのもこれっきりかな」


「これっきり……」


「うん、これっきり。ルキナちゃんもノアちゃんもヒバナちゃんも生きてるし、リリの人生を犠牲にする気もないよ。きっとあたしは死んでよかった」


 予定調和のように言い切って、お屋敷の方に歩き出す。

 こんな時、うまく話せない自分は嫌いだ。


「…………あ、そーだセツナ」


「なんです?」


 振り返らず、ぼんやりと空を見上げながら。

 答えが、あたしの回答が分かっている。そんな態度で。


「もしもあたしがリリの身体を乗っ取るために、今でてきた…………そう言ったら怒る?」


「怒ります、めちゃくちゃ」


 思考よりも先に出た言葉がそれで良かった。

 リリアンの身内でも、それを許せないと思えて良かった。


「大丈夫、さっきの言葉に嘘はないよ。リリのこと、よろしくね」


 よろしくされて。チョイチョイっと、手招きされる。


「んー?」


「もーちょっと」


 アオノさんの手の形はピース。

 どうやらその手に顔を近づけろってことみたい。


「手じゃなくて指だよゆーびー。先っちょ」


 指、指ね、指。

 相変わらず綺麗な指だ、角膜近くにあると体温の低さまで伝わってきそう。


 ん、ちょっと爪が伸びてる?あれ、そもそもリリアンって爪のびるん「えい」


「あ゛ぁ゛!?」


 !?!熱い!!?ん゛?!???!!??


「あ、ごめんね。爪伸びてた」


「ごめんじゃすまない!!!」


 痛い!正確には痛いというか辛い!

 痛みには強いんだけど大分奥まできたよ!? 


「なんか!なんか流れてる気がする!血!?これ血!?」


「大丈夫、潰れてないよ」


 大丈夫の定義よ……!


「そういえばセツナン、ちょっと聞きたいことがあるんだけど……今大丈夫?」


「大丈夫に見えますか……?この状況が!!」


「まず一つ、なんであたしの外套着てないの。ノアちゃんがせっかく仕立ててくれたし、ココ寒いのに」


 あ、大丈夫だと判断したんだ。スゴイなこの人!

 駄目だまだ目が開かない、あと多分涙も止まらない。


「黒のマントは狙いすぎだと思ったからですが……!」


「マントじゃないよ、外套。センスがないよね、ルキナちゃんもセツナも」


 消去法でいくとヒバナと師匠的にはアリなのか、ナシだね、うん。 


「もう一つ、あんまり人の黒歴史的必殺技を言わないように。リリにも言っといてね」


「………………」


 これについては沈黙を貫こう、眼球の痛みにかこつけて聞こえないフリ。

 アオノさんが引っ込んでしまえば後は著作権フリー。


「あとあともう一個、ミナトマチでなんだけどさ」


「ゔっ」


 瞬間、身体を電撃がはしる感覚。

 脳が揺さぶられ、喉が渇いて、心臓を掴まれ、胃を潰され、心が軋む。


 やめてやめてやめてやめて、本当にやめて下さい。

 本当に本当に本当に…………本当に反省してるんです!


「あそこで逃げんのはないよ、ホントにあり得ない。リリの気持ち考えた?考えた上でアレ?極刑、情状酌量込みで極刑」


 …………痛い、本当に痛い。

 眼球には指が、心には言葉が。どちらも刃物のような鋭さであたしを貫く。


 悪いと、本当に悪いと思ってるんですよぉ……


 去っていく足音を聞きながら、涙はとまらない。

 申し訳なさと不甲斐なさ、そのどちらも止め処なく。


 もう少しだけ、立ち上がれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る