第253話 前略、フルネームと仲裁と

「セツナ……か。どうして君がこんなところに」


「んー……まぁ、いろいろあってさ。それよりどう?最近はさ」


 できるだけ和やかに、できるだけ朗らかに。

 なんでもない日常会話をするように、極めて自然に何事もないように。


 頼むから空気を読んでほしい。

 少なくとも、今だけでいいから敵意がないアピールをして!お願いだから!


 瞬きの回数が加速する。

 頼むから!お願いだから!じゃないとなんのきっかけで、またリリアンのスイッチが入るか分からないから!


「…………こちらはとくに変わった事はない」


「そっかそっか、あたしもとくに変わった事はないよ。やっぱり平和が一番!だよねぇ、あははは!」


「…………」


「は、はは……」


 空気重いよぉ!?

 あっれぇ?おっかしいな、ちょっと空気読んだ会話してくれたのに、どうしてこうなった。


「…………」


「…………」


「「…………」」


 沈黙、沈黙、沈黙。

 ひたすらに空気が重い、胃もキリキリしてきたどうしよ助けてください椎名先輩。


 ……まぁでも、そりゃそうだよね。

 相手からしたら出迎え?にきたメイドさんがめちゃくちゃな戦闘力を見せて。

 それから知り合いが窓から飛んできたんだから、そしてそこそこ仲良さそうな会話をして今にいたるんだもん。


 警戒するのも、だからといって上手く言葉を発せないのもよく分かる。

 あたしもあたしで、これからどう会話しようか迷ってばかりだ。


「…………けっ、やってらんねーぜ」


 口を開いたのは……クソガキ!

 あぁ、ありがとうクソガキ。あんまり良い印象は持ってなかったけど、この重苦しい沈黙を破ってくれるなんて!


 今なら、どんな暴言も優しく諭せそう。


「おい、ひん「口を開くなクソガキ、しばくぞ」


「はぁ!?」


 誰が喋っていいなんて言った。

 このある種の神聖さすら感じさせる沈黙を破るなんて……さすがに教育が足りてないと言わざるをえない。


 大体、さっきまでリリアンにびびって後ろに隠れてた奴が、今更なに口を挟もうとしてるんだ。


「ふっざ!けんな!」


 おやおや、まだ何か言うことが?


「オレはお前に肩外されてから脱臼がクセになってんだよ!その落とし前、つけさせてもらうぜ!」


「…………ふふっ」


「笑ってんじゃねぇ!」


 いやホント、武器とか出さないで構えないで。

 その不気味な形状をしたナイフ。なかなかのセンスだけど、今は武器を持つことがマズイ。

 まだあたしの後ろには、それこそ刃物なんてめじゃないほどに鋭いのがいるんだから。


「いやぁ……でもあの時はクソガキの上司にも許可は得たし……ねぇ?」


 ケイに目配せ。

 個人的には、脱臼がクセになったところをもっとイジりたいんだけど……


 実はそれどころじゃなかったりする。

 振り返らなくても分かる、後ろからの殺気がヤバい。落とし前、なんて言葉が良くない。


「そうだぞクソガキ、やんちゃが減って良かったじゃないか」


「てめぇまでクソガキって呼ぶんじゃねぇよヘタレメガネぇ!!!」


 人手不足、なのかぁ…… 

 前にあった時も思ったけど、多分二番目に偉い人がクソガキの御守りなんて。


「してクソガキ君」


 まぁ、あんまりあたしが気にする事じゃないよね。

 どこの団体も、悩みの種類なんて変わらないものである。


「オメーもたいして歳変わんねぇだろ!クソガキ呼ばわりすんじゃねぇ!」


 んー、言いたいことがあるのにそこまでいけない。


「いや、名前知らないし」


「…………」


 思い返してみれば、あたしはクソガキの名前を知らない。

 …………あんまり興味もなかったし。


「…………ちっ!仕方ねぇ。オレの名はブラット、血祭りのブラット様だ!」


「ふーん、んで地走りのラット君や」


 誰だよ!

 わーわー、とまだ騒ぐクソガキ。暇な時ならもっと付き合ってあげたいんだけどさ。


「ちょっと黙っててもらえる?それなりに大事な話がしたいからさ、黙ってもらえないと困る、いろいろヤバい」


「なにがヤバいって……」


 そこまで言いかけて、止まる。

 頼むからそろそろ静かにしてくれ、あたしがどうこうするんじゃないんだって。


「ほら……ね?」


「……けっ!」


 小物感がとどまるところを知らないクソガキは、いろいろ察したのか少し下がる。 

 そろそろリリアンが動き出しそう、もうちょっと待ってね。


「んで……なんで二人しかいないの?確かみんなで任務とか言ってなかったっけ?」


「お……私達がここに来た理由。その方が大事じゃないかのか?」


 向き直ったあたしとケイ。

 疑問は正しい、だけどもうちょっと待っても良い。取り返しのつかない本題に入る前に。


「まぁそりゃそうなんだけどさ、知らない仲じゃないんだし、少しクッション入れてから本題に入ろうよ。私、なんて気取った一人称もやめてさ」 


「仕事中だ、仕方あるまい。それなりの家の出だ、それなりの振る舞いが必要なんだ」


 やれやれ、そんな言葉が擬音として聞こえるくらいに肩を竦める。


「おっとそれはそれは……ケイ・グレイシャス・フレデリック・グレイシス・ロルト・レーゲンレダクさん?どうせこのあとは面倒事になるんだし、少し話してからにしない?」


「…………まさか、一度しか名乗っていないフルネームを覚えてるとはな」


「人の顔と名前を覚えるのは得意なんだよ、最近の話だけどね」


「……いいだろう」


 仮に戦いが起こるとしても、ここではやらせない。

 リリアンは関わらせない、その為にできることをやろう。


 大丈夫大丈夫、こんなの……元の世界にい時の、喧嘩の仲裁となにも変わらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る