第235話 もー!リリアン強すぎだって! はい、それでもとても楽しかったです。

「…………えぇ、まだ諦めないのなら」


 今の一撃を防いでなお、その闘志は衰えず。

 いくら自分で丈夫だなんだと言っても、頑丈にもほどがあるでしょう、えぇ。


 分かりました。シチューは明日の夕飯にしましょう、今日はもう立ち上がれないほどに。


 もう一度、何度でも、その心を受け止めるように───


「斬り伏せて、前に進みましょう」


 



「ぐ、えっ……っつ、ん……」


 痛い、普通に痛い苦しいとにかく苦しい、苦しい。

 脇腹が吹き飛びそう、骨が弾けて肉が潰れるイメージ。


 押し潰された内臓が口から出そう、いや出ない、出そうでも飲み込んでやる。


「い゛く、ぞ!」


 声が濁る、掠れる、でも叫ぶ。

 だからなんだって、痛いなんてなんでもない。苦しいなんてどうでもいい。


 それより大事なことがあるから、それ以外はどうでもいいや。


「ええ、どうぞ」


 相変わらず余裕そう、でも楽しんでくれてるよね?

 ぐだぐだ考えるのはやめだ、着地と同時に構えよう。


「その構えは初めて見ました」


「だろうね…………いざっ!」


 引き絞るように、両手ごと後ろに。

 リリアンが仮にこの技を知っていても、この構えは模倣でなおかつあたしのオリジナルだ。


「滅……!」


 飛んで、リリアンの射程の一歩前。装備変更。

 叩き落とせないギリギリの距離で回り、また、飛ぶ。 


「十字っ!!!」


 さぁリリアン、最後の勝負だ!




『リリ、もう大丈夫?』

 

「えぇ、大分落ち着きました」


 未だに興奮歯収まりきらず、ですがそれも超えてとても良い気分。

   

「さぁ、どうしたものでしょうか」


 ほんの少し届かない距離で回り、再び飛ぶセツナ。

 この技……このまま斬り伏せていいのでしょうか。


『いいんじゃない?』


「いいんですか?」


『うん。そもそも技なんて必要ないんだよ、あーし達には。小細工なんて、正面から叩き潰さなきゃね』


「えぇ……それもそうですね、アオノさん」


 ではもう一度、弧を描き、斬り伏せて終わりましょう。






「あ……っく!」


 あぁ、分かってたよ。


「頑張れセツナ、あと一歩」


 呟く、聞こえないように。

 再び下からすくい上げるような剣撃は、あたしの必殺技を横に弾かれる。  


 ん、分かってた。あたしは分かってた。

 リリアンがその動き、または近しい動きでこの必殺技を弾くことをあたしは知っていた!


「っ!」


 ねぇ、リリアン。

 今更なんだけどさ、リリアンってあんまり避けたりしないよね?


 まぁだって……その必要ないくらい強いんだもんね。

 それに傷ついてもすぐ治る、腕だってくっつくなんて言うくらいだ、だから避けない。


 …………まぁ、あと普通に面倒なんだろうな。そうゆうとこ、結構ある。そこそこに雑なとこ。

 だからこういったギリギリ戦いになる。そんな状況でも避けるよりも、叩き潰す事を優先する。


 だからこの状況は分かってた。

 構え直して斬るにしてもそれはあたしを吹っ飛ばした後、だから全部、全部予想通りだ。


 これが正真正銘最後の一撃。

 もう自力では飛べない、なら力を借りるよ、正真正銘最後の悪あがき。


「──け」


 装備変更、いつもの。頼むよ相棒。

 ほんの数瞬の猶予、弾かれた力を利用して回る。


 いつもありがとう、何度もネジ切れるような回転を繰り返してゴメン。

 でももう一度ありがとう、いつも無理に付き合ってくれて感謝してるよ、あたしの身体。


「届け……」


 左足、軸足へ。あと一回転、一回転だけ頼むよ。

 右手、言わずもがな手放すな、いや手放さない。なにがあってもこの手は離さない。


 さぁ、行くぞ。

 技にはならないけど、最後の最後であと少し。


 近づく、違う。届け。

 届け届け届け、ただただ届け。今度こそ、近づくだけじゃなくて……その隣まで届いて見せろってんだ!!!


「と……どけぇぇぇえええ!!!」


「っ!?」


 世界がゆっくりとゆっくりになっていく。

 ゆっくりとスローモーションになって、じんわりと徐々にのっそりと。

 時間が自分の仕事を忘れてしまったように、秒針すら止まってしまうような不思議な世界。


 それに比例して感覚と視界が研ぎ澄まされていく。

 きっとあたしの感覚と身体だけが動いてる、ゆっくりと刃は進む。


 ゆっくりとでも確実に。

 リリアンの驚いた顔をめがけて、いろんなものを乗せて刃は進む。


 その柔らかな頬に触れ、掠るように通り過ぎる。

 二滴、三滴。紅玉のような血の雫が飛び散り、切っ先から少しの場所まで赤色が滴る。

 

 そんな光景を、静かで二人だけの世界で目にする。


「…………あぁ、なんて」

 

 驚きから、喜びへ……リリアンの表情が変わる。

 

「──おしいのでしょうか」  


 いと……?あぁダメだ、微妙に聞き取れない。

 でもその変化と言葉で世界が崩れる。サボって止まっていた時間がまた働きだす。


 空中で留まっていた血の雫は飛び散り、あたしの剣は空を切る。


「んなぁ!?」


 その瞬間、手首を掴まれる。

 剣を手放して逃げる事もできない、確実な拘束を感じる。


「マズ……ってぇぇ!!!」


 そのまま…………ってあれ?ここ……空中?

 あ……マズいマズいマズいマズいマズい!!!今、完全に空中だ!どこも地面に接してない、なんにもできないじゃん!?


 んー……この後の展開って……さながらリリアンの大剣の如く、地面に振り下ろされるんたろうな。

 うん、それは構わない。それが大剣じゃなくてあたしの身体じゃなければの話だけど。


 なんてこった、とんでもねぇ倒され方するじゃん!!!

 絶対痛い、耐えれるかな……?無理だなぁ!!!もう使い切ってるって!!!無理無理無理無理無理だってぇ!!


「あぁぁぁあああああ!!!!!………………ん、ん?」


 逆さまになる感覚、天地の境が消えてしまう感覚。

 でも痛みはなかった、それどころか支えられるようにふんわりと足が地面につく。


「…………リリアン?」


 またも錆びた機械のような首を回す。

 ぎこちなく振り返った先ではリリアンがニッコリと、なんとも余裕のある勝者の笑みを浮かべていて…………


「あぁーーーーー」


 その表情をみて力が抜ける。ポロッ、と剣が手から落ちる。

 身体も最後の支えであった、勝つ。という意志がなくなるのと同時にゆっくりと倒れていく。


 あーー……んーー…………


「あぁーーーーーもう!!!リリアン強すぎだってぇーーー!!!負けたぁーーー!!!あぁーーーーー!!!」


 お腹の底から叫んだ、理不尽だ。

 だってこんだけやったのに、リリアン全然余裕じゃん!もーーー無理!だって!!絶対!!!


「はい、勝ちました」


 今度はふわっと。えぇ……えぇ、という表情。

 好きな表情だなぁ。うん、良いものだ。


「頑張ったんだけどなぁ……さすがリリアンだよ、敵なしだね」


「えぇ……もちろん敵なんていません。この力はきっと人を守り導くものなんですから」


「だとしても強すぎだよ、もーーちょい手加減してよ、もう」


「後半は私も全力でした、手加減なんてとても」


 持ち上げてくれるのはありがたいけど、結局戦いが終わった今の状態が全てだ。

 リリアンは頬の傷一つ、あたしは満身創痍。…………って、あ!!!


「っていうかリリアン!傷!大丈夫!?」


 なんでか分からないけど、斬ってしまった。

 最後の最後で抑えきれない感情が刃をむいてしまった。


 ホントにやっちまった、国宝かなにかを傷つけてしまった、万死に値する。


「ふむ……」


 リリアンが傷をゆっくりとなぞる。

 ……なんとも蠱惑的?な感じ……いやいや、その発想は少し危ないぞセツナ。犯罪者の発想だ。


「……治った!?すっごい!」


 ただそれだけで頬の傷は何事もなかったように消える。

 手についた赤色がなかったら、傷があったことなんて誰も信じられないほどに。


「実際に傷を受けたのはいつぶりでしょうか……最後に斬られたのは確か数年前…………いえ、半月ほど前に胸を刺されましたね」


「わお、結構快挙?」


「えぇ、素晴らしい戦果かと」


 そかそか、うん。

 斬っちゃったのは反省するべきだけど、手加減のうえだけど……頑張ったよね、あたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る