第167話 前略、感謝と大切な話と

「セツナ」


 初夏の夜、いつものように屋根の上。

 ほんの少し、重量感のようなものを感じる風に吹かれるあたしに声がかかる。

 

 もはや日常となった静かな声が。

 ……日常になったはずなのになんだがむず痒い、なんでだろ?


「今更だけどさ、そんなに動いて大丈夫?」


「えぇ、呪いは解けました。なんの問題もありません」


「そっか、良かったよ」


 時間は本当にギリギリだったし、少し不安だった。

 でも本人がこう言ってるし、大事無いのだろう。


「リッカと師匠は起きた?」


「いえ、まだ眠ってます。日頃の疲れが溜まっていたのでしょうか」


 んー、やっぱり初めてだとキツイか。

 あたしはもとより味覚が若干壊れてるし、たまに食べさせられてるから耐性があるけど。


 まぁでも、今回は泡吹くほどやばくはなかった。

 むしろ成長を感じて感動したものだ。


「あ、そうだ。しばらくしたら来ると思うよ、エセ女神。なんで狙われたのか聞き出さなくちゃ」


「一応、なぜ狙われたのか。その点については予測がつきます」


 んん?あたしにはさっぱりだけど、リリアンは狙われた理由が分かってるの?

 そりゃ、恨みは買いまくってるとは言ってたけど。


「おそらくですが、異物だからです。この世界に対しての」


「リリアンが異物……?」


「はい、正確には私の元となった人が」


 リリアンの元になった人。

 今も中にいるらしい、あたしと同じ世界から来た人。それが異物?


「何年か前に、おかしな言動をした天使を斬りました。その時に言っていたんです。異物を取り除きに来た、と。」

 

「…………」


 奴らの頭がおかしいのは今に始まったことじゃないけど。ちょっと変だな。

 第一、その理論だとまず危ないのは……


「それだとあたしも殺されなきゃいけなくない?」


 あたしもこの世界の人間じゃない。

 それが本当だとしたら、あのバグった天使やら女神の標的にされてしまう。


「はい、遠くない未来にそうなりますね」


「えぇ……」


 いや、なってたまるか。返り討ちにしてやる。

 でもアイツら結構強いんだよなぁ。今度見つけたら先手必勝、不意打ちしよう。


 …………待てよ、リリアンを狙ったのってアイツじゃないだろうな。

 多分違うけど、アイツならやりかねない。ここ最近姿を見せないのも怪しい。


「そう心配をしなくてもいいかと、セツナの知り合いの天使とは別人ですよ」

 

「ん、心配じゃないよ。どうせならちょっと斬られとけっけって思っただけ」


 そうですか。

 見透かしたように、フッと笑う。うん、コレを見る為に頑張ったといっても過言ではない。


「異世界からの異物。そしてそれが死んだはずなのにまだ意志がある。狙われた理由はそんなところでしょう」


 いつものように、なんでもなさそうに理由を述べる。

 なんならつまらなそうに、あまり興味がないんだろうな。

 

「んん?ってことは次はあたしかな?やれやれって感じだよ」


「おそらくそうはならないかと」


 んー?

 いやいや、なるよ。アイツらバカでバグってるもん。


「なぜなら帰る意志があるからです。異世界の人間であっても、それならアチラもわざわざ狙う必要もないんでしょう」


「そうゆうもんかねぇ」


 ビバ帰宅スピリッツ。

 異世界も悪くないけど、元の世界を捨てるわけにもいかないからね。


「…………ん?ちょっと待って」


 いやいや、ちょっと待て。

 なんか会話の流れでスルーしちゃってたけど、なんかおかしくない?


 だって、あたしはあたしの意志でここに来たわけじゃない。


「おかしいよ。だって無理やりここに連れてきて異物だから殺す?さすがになにかの間違いだよね?」


 そりゃアイツらはおかしい。何度でも言おう、アイツらはおかしい。

 だけどさすがにそれは違うだろ。そんなのまるで消耗品かなにかじゃないか。


「使い捨ての道具じゃないんだからさ」


「ですが、おそらく天使からみたあなた達はその認識に近いかと」


 ……なんか、もやもやする。どす黒いなにかに触れた気分だ。


「セツナを見ていて確信に変わりました。強力なスキル、豊富な特典。それを渡して異世界の技術を伝えさせる」


 …………ん、一瞬止まってしまった。

 エセ天使達の目的よりも、あたしのコレを強力なスキル扱いされたのがアレだ。

 他の人はそうなんだろうけど、あたしのは地味すぎる。


「そしてこの世界に順応できずに死ぬ、そして別の人を呼ぶ。その繰り返しです」


 …………なるほどね。

 なんとなく納得がいく、あたしもリリアンに会わなかったら死んでるし。

 それ以外にも死ぬ可能性はいくらでもあった。


「より良い世界になる為に、か」

 

 大分前にそんな事を言っていた。

 あの時はよく分からなかったけど、そうゆう事なのか。

 

 なんとも非効率的で、めちゃくちゃなやり方だ。

 だからこの世界はいろいろおかしいんだ。継ぎ接ぎで寄せ集めでごちゃまぜな世界なんだ。


 生きやすいけど生きづらい、そんな世界だ。


「なんだかなぁー!」


 もやもやを吐き出すよう言って、大の字に寝そべる。

 知らなくていいことを知ってしまった気分。

 

 それに連動してドッ、と疲れが出てくる。

 今日は朝からクソガキを追い回して、負傷しながら戦ってで散々だ。


 なにを知っても、どんな目にあっても。この異世界を嫌う理由にはならないけど、複雑。 


「セツナ」


「んーー?」


 ぼんやりと見上げる月。

 もやもやを吐き出して、ふわふわとした気分のまま呼びかけに応える。


「ありがとうございます」


 夕飯の時に聞きそびれた感謝の言葉。

 シンプルでストレートに一言。


「ん、どういたしまして」


「実際に生きてみて、自分が思っていたよりも生きたがっている事にも気づけました。重ねてお礼を」


「やめてよね、むず痒いよ」


 二度は言いすぎだ。……ん?


「思っていたよりも?」


「はい、思っていたよりも」


 ……あれ?

 なかなか感動的なシーンがあったような気がしたんだけど……?


「正直なところ、死んだら死んだでした。今まで命を奪ってきて、自分が死ぬのは嫌だなんて勝手だと思いませんか?」


「……どうかな分かんないや」


 でもそんな悲しいこと言わないでほしい。

 だって…………いや、やめとこう。


「だから、勝手することにしました」


 急に声が軽くなった気がする。

 もうとっくに決まってた予定を伝えるように。


「欲がでてきたんです。こんな状態で死んでいいはずもないんです」


 ふむ、なるほど。報われた。


「そう思わせてくれてありがとうございます。これはさっきとは違うので受け取ってくれますよね?」


「…………むず痒いよ」

 

 まぁ、照れる。

 そしてまた一つ、埋まる感覚。 


「さて、お礼の言葉はここまでとします。今日は大切な話があるんです」


「ん?大切な話とな?」


 ここが校舎裏ならロマンチックなシチュエーションだ。

 まぁ、こうゆう場合、内容は告白か別れ話なんだけどね。どっちにしろ困る。


 いや、今も悪くない。夜景……というにはちょっと高さが足りないけど、街の光と星空。

 内容がなんであれ、話を聞くのに不足があるわけじゃない。


 それじゃあ聞こうか、大切な話とやらを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る