第139話 前略、三人目と演奏と

「───え、それで殴り込みに行って負けてきたの?…………ダサっ!」


「それにつきましては……ホント、返す言葉もございません……」


「でも……ありがとねっ!」


 ??なにに対する感謝だろ。

 なんか聞くのも野暮な気がするので、テキトーに返す。


 リッカはなんだか嬉しそうというか、楽しそうな顔であたしをからかう。

 まぁ、多分、ネタができた事を喜んでいるんだろう。

 

 今回に限ってはあっさり負けてきたあたしが悪い。 

 それに、途中何度も降ろしてと頼んだんだけど、リリアンここまで背負われてきた。やれやれだよ、これも込みで笑われる。

 

「いやね、剣があれば違ったんだよ、向こうは剣あったしね。こっちは素手でそれに人目もあったから、なんでもありの喧嘩だったら圧勝だったんだよ」

 

「えぇ〜〜ホントかなぁー!」


 苦しめの言い訳をしながら、テキトーに相槌を打つ。

 けらけらと笑うその顔を見てると安心する。どうやら今日も世界は平和らしい。


 今はリッカのアジト……というにはちょっと微妙すぎるつくりだけど、いつもの路地裏にて会議中。

 もはや定位置になった木箱に座りながら、とりあえずあたし達が見てきたものを話す。




「───て、わけなんだけどさ。どうかな、勝てそう?」


「分かんないけど……頑張るよ!」


 いいね、スポ根?みたいな感じになってきた。 

 まぁ、無理って言われたら全力で説得するつもりだったんだけど。


「それじゃあ作戦会議といこうか」

 

 一応、いくつか考えはある。

 後はどれが使えるかなんだけど。その前にまずは現状把握をしよう。


「で、リッカのステージに足りないものってなんだと思う?」

 

「なんだろ……いろいろあるけど……曲かな?」


 まぁ、それも正解。

 だけどもっと広い範囲の話だ。あたしの考えだけど、その答えは──


「時間、ですね」


「ん、その通り」


 リリアンがあたしの考えていた答えを言ってくれる。

 ここで二人が同じ考えになったなら、他にもそう考える人がいるだろう。


「時間?」


「うん、時間だよ」


 あまり理解できてないみたい。まぁ、漠然と時間が足りない。と言われても困るだろう。


 つまり、あらゆる時間が足りない。

 例えば始めるまでの準備の時間が足りない。ゆえに曲は完成しておらず、他の事もできない。

 例えば開催時間が足りない。せっかくきても五分やそこらで終わってしまうのは、ちょっと寂しい……というか言い方は悪いけど欠陥みたいなもんだ。

 

 他にもいろいろ、とにかく足りない。

 まぁ、リッカもお客さんを気持ちを繋がなきゃ!って思ったからだろうけど、もう少し練ってからやるべきだった。

 人を傷つけるような事を言わないだけマシだけどね。


「実際問題。広場で決まった時間にライブをしてるよ!毎日五分だけね!って人づてに聞いて行く?」


「えっ!?う〜ん……」


 まぁ、内容もそうだけど、宣伝の時間も足りない。


「あたしは……行く!…………贔屓目だけど……」


 リッカの気持ちは分かる。でも実際のところは──


「リリアンは?」


「行きません」


 キッパリ。

 うん、多分これが一般的な答えだと思う。


「あたしも行かない。もしかしたら一度くらい……って思うかもしれないけど、時間が限られ過ぎてるからね」 


 厳しい事を言うけど、そもそもの話。誰かと競い合うという基準にすら達していないのだ。

 まぁ、そのあたりは最初から分かってたんだけどさ。

 どんなに良い歌を歌っても、人の目にふれなきゃ意味がない。寂しいけど歌ってないのと同じだ。


 一人目も一曲しか歌ってなかったけど、その分パフォーマンスで興味を引いていた。

 二人目はたくさんの曲を歌っていた、後は喋っていた。内容は褒められたものじゃなかったけど。

   

 それにそりゃ性別が違うから、同じだなんて言えないけど。同じ活動をしてる人がいる、それもそれぞれに強みがある。

 それを踏まえて、わざわざリッカの方を見に行ことする人は少ないだろう。

 

「…………」


 うなだれる気持ちは分かる、ちょっと痛いくらい。

 でもまずは知るってのが大事だよね。


「さて!ここまでいろいろ言ったけど、まるっきりダメってわけでもない」


 もちろん良いとこもある。何より大事な事がね。

 

「だって、それでも見てくれる人がいるからね。たった数分の為に毎日来てくれる人がいるんだ。ならそれは良いものだよ」

 

 まぁつまり……そうゆうことだ。みなまで言うまい。

 後は人目に触れればいいのだ。


「で、一応提案があるんだけどさ。リッカ、あの人形っていつもの曲以外は流せるの?」


 リッカのステージで楽器を演奏していた人形。

 とりあえずいくつか案はあるけど、何をやるにしても音楽のバリエーションがほしい。

 というか、そもそもどこにしまってるんだ、アレ。


「あぁ、アレね」


 リッカは立ち上がり、椅子の横にある何かにかかった布を勢いよく剥ぐ。

 

「……怖っ!」


 いた、いや、あった。

 顔のない人形が三体、薄暗い場所にあるからなんとも不気味。


「んー、そういやこれどうしたの?私物だったり?」


「違う違う、誘われた時に用意されたんだよ。残念だけどあの曲しかできないし、歌わないと止まっちゃうけど」


 なるほどね、だから一番しか出来てない歌だとぶつ切りになって止まるのか。


「ん、なら場所を変えようか」


「どこいくの?」


「ピアノがあるところ」


 やっぱり三人しかいないんだし、追加の音楽要員は使って一人。なら鍵盤類が一番だろう。

 木箱から降りて軽くストレッチ。さて、行こうか。


「やっぱり楽しそうですね」


 歩き出そうとした時、リリアンがあたしの後ろからヒョイっと顔を出す。

 その通り、あたしは楽しいんだ。


「まぁね、そこそこ得意なんだよ。こうゆうの」


 椎名先輩がいなくなってから、学園の面倒事も居場所がない奴らを引き受けるのも、あたしの仕事だ。

 本来は異世界で命のやり取りをするよりも、友達の悩みを解決する為に走り回る方があたしの本業なのだ。


 



 昼の酒場。  

 冒険者が集まり、パーティーを組んだり依頼を受けたり、食べたり飲んだり騒いだりする我ら冒険者のホーム。

 

 まだ昼なのにこの街は酒場も盛り上がってる。 

 やたらとアルコールを勧めてくる定員さんをスルーしつつ目的の席へ。

 最近知ったけど、この世界ではあたしの年齢なら飲酒OKらしい。おかしいな、少し前に二十歳になってからと怒られたけど……。まぁいいや。


 今は演奏者のいないピアノ椅子にあたしが座り、二人も周りの席に座らせながら挙手。


「で、鍵盤触れる人」


「「………………」」


 ふむふむ……んーー?


「あれ、リッカ弾けないんだ。貴族?なんでしょ?」


「セツナ、偏見がすぎるよ」


 んー、まぁ偏見かな。

 勝手にお金持ちはみんな弾けるもんだと思い込んでた。


「リリアンも手をおろしていいよ」


 あたしの言い方が悪かった。確かに触れる人だと、誰だっていい事になる。

 正確には弾ける人が欲しかった。まぁ、リッカが弾けた場合は録音になっちゃうけど。


「んーー……ならこの場で弾けるのはあたしだけかぁ……」


 ……んん?なんだなんだ二人とも、変な顔してるよ?


「いいよセツナ、無理しなくて」


「無理……?別にしてないけど?」


「だって自分で音楽には疎いって言ってたじゃん」


「まぁ、言ったけど。だからって弾けないとは言ってないよ」


 論より証拠、久しぶりにやりますかぁ。

 少なくとも半年くらいのブランチがあるけど、簡単な曲なら指を慣らせばまだいけるはず。


 …………なんだろ、リリアンがすごく不満そうな顔をしてる。

 まぁ、いいや。とりあえず久しぶりに一曲弾くとしようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る