第60話 前略、剣と選択肢と

「新しい武器がほしい!」


 『テンカ』を出発して、リリアンからの珍しい提案により『アロロア』なる場所へ向かうあたしたち。


 その道中にあたしは叫んだ、唐突に。


「静かにしてください」


 冷たく言い放たれる声。

 声の主は、もはやあたしの相方と言えるだろう。

 あたしよりも全体的に小さめの体躯、黒い髪、黒い瞳、静かで、一見冷たさを与える雰囲気。

 そこまでならどこにでもいる印象を感じるが、ここからが問題だ。


 メイド服。かわいい、似合ってる、問題はそれが日常になっている事だろう。

 そして、両手、両足の枷。

 それを繋ぐ鎖、そして、小さく目立たないが、首輪が巻かれている。

 今でこそ慣れたが、最初は足の鎖を引きずる音が怖かった。……今も怖い。

 

「それで?どうしたって言うんですか」


 冷たく言い放たれた言葉。それでもその後に改めて聞き直してくれる、そんな優しさを持っているのがリリアンだった。


 その優しさに甘えて、あたしはいきなり叫びだした理由を話した。


「そのさ、どっちの意味でもいいんだよ。新しい種類の武器って意味でも、自分だけの武器でも」


 あたしはこの世界の人間ではない。別の世界からエセ天使の勘違いにより消され、異世界、ネオスティアにやってきた。

 最初は転生なんて言われたから不安になったけど、どうやら元の世界の姿のままこれたようだ。

 

 そのあたしに与えられたスキルは【ウエポンチェンジ】実際には与えられたわけではないけど。

 とにかく、このノーモーションで武器を入れ替えられるのが、あたしのメインウエポンだ。


「あたしの剣……市販品だし……」


 信じられるだろうか。ここまで結構な旅をしてきた、いろんな人とぶつかった、いろんな経験も戦いもあった。

 

 それなのにあたしの剣は全て店で買うことができる、しかもそんなに高くない。

 もしかしたら、刃がついてない分さらに安いかも。


「前はすぐに昇格したのにさ」


 そう、最初に行った村で事件を解決した時に、あたしの武器は1段階上のものになった。

 所持していた4種類の剣全てが、大盤振る舞いだ。

 

 ……まぁ、1番安い市販品が、ちょっと高い市販品に変わっただけなんだけどさ。


「昇格、もう随分と聞いてませんね」


 おや?リリアンの黒い大剣は、昇格によって手に入れたものではないのだろうか?


「リリアンの剣は昇格じゃないの?買ったの?」


 もし、あんな剣が買えるなら夢のある話だ、あたしも欲しい。

 ……装備できるかは分からないけど。

 

「買えるはずがないでしょう、鍛冶師に作らせました」


 残念。でもそうか、鍛冶師なら武器を作ることもできるよね、直してもらってばっかりで忘れてた。


 その場合、ランクはどうなるのだろうか?

 最近話に出てこないので忘れがちだが、装備にはランクがある、自分の習得しているスキル以上の武器は使いこなせないのだ。


 まぁ、そのあたりは今度聞こうか。


「剣はいいですよ」


 急にリリアンはそんな事を言い出した。珍しいな、リリアンが自分の好みを語るなんて。


「下手にいろんな武器に手を出すより、基礎です」


 なるほどね。いくらか経験を積んでも、あたしはまだまだ弱い。

 いつかの為に今は基礎を身につけろって事だろう、世界を救うわけじゃないとしても。


「そうだね、よし、頑張ろう!」


 気持ち新たに、身体を伸ばす、晴れ晴れした気分だ。 

 

「それに……」


 ふむ……と唸るリリアン。

 なんだろう。最近のリリアンはこんなふうに言い淀む、言葉を選んでいるように。


「剣の振るい方、教えましょうか」


 なんだか決意したように、リリアンはそう言った。

 言葉を選んだ割には、疑問符のない教える事を確定した話し方だけど。


 ふむ、あたしは勘がいい。リリアンの表情は本当は自分の奥義を教えたくはない、そんな感じだろう。  


 ならば断るのが礼儀だろう。リリアンを傷つけないように、先約があるのでって感じで。


「ありがと、でも大剣の振るい方なら、孤高なる暗黒騎士から教わる予定だからさ」


 無理しないでよ、そんな感じで伝える。

 もちろん嘘じゃないし、プリンの時は失敗したけど今回は完璧だ。


 ピタッ、とリリアンは立ち止まる、そして顔をあげる。 

 ……なんか怒ってる?


「遠慮する事はありません」


 ニコッ、不自然なくらいにいい笑顔で。リリアンはどこからか先程の話に出てきた大剣を取り出す。

 1度はあたしの命を奪った黒い大剣を。


「いや、あの……ちょっと……」


 待って!待って!待って!

 あたし選択肢間違えた!?誰も傷つかないような、そんな答えを選んだのに!?


「学びなさい、その命で、再び」


「なんでぇぇぇぇえええ!!!!!」


 そんな絶叫と共にあたしは今日もネオスティアを走る、今は命の為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る