第5話 前略、自己紹介とマジですか?と

「そういえば、あなたのことをなにも知りませんね」


 広い草原を歩く傍ら、あたしの少し前を歩くメイド服の少女、リリアンはそんなことを言いながら振り返った。


「え……あ、今?」


 2人で歩き始めて数日。鍛えると言う彼女の言葉に嘘はなく、どこから取り出したのか、大きなカゴを背負わされている。

 そのカゴの中に彼女が石を気まぐれに放り込んでいくのだ。これは……なかなか鍛えられますね……


「はい、今思えば身なりも普通でまるで強くない。特殊な技能も何もない。なんなんですか?」


 それに関しては何割かは彼女のせいなのだが……

 言わぬが花と言うやつだろう。


「しばらくは一緒にいるし、自己紹介しないとね」


 やはり相互理解はいい関係を生むだろう。


「名前は時浦刹那……まぁセツナでいいよ。16歳。身長は3年前から……そうだ、156cmで体重はプリン3個分。好きな食べ物もプリンだけど、この世界にはないよねぇ……それから趣味映画で特技は……」


「あなたの名前、年齢、身長体重、趣味嗜好や特技、その全てに興味はありません。どうして冒険者として、なぜそこまで無能なのかが聞きたいんです」


 身振り手振りとユーモアを交えた、あたしの自己紹介はバッサリと切り捨てられた。その苛立った顔が怖い……

 どうやらまだまだ仲良くはなれないらしい。

 これ以上怒らせてもアレなので、元の世界で消されてからのことを掻い摘んで話してみる。


「9999ポイントをスキル1つに使うなんて、あなた、バカですね。それも筋金入りの」


 リリアンは呆れた表情でこちらを見る。あたしの方が少しだけ背が高いはずなのに、見下されるように感じるのは、その冷えた声も理由の1つだろう。

 そしてあれは胡散臭い天使に騙された結果である。あたしは悪くない……半分くらいしか。


「しかし9999ポイントなだけあって、きっとスゴイスキルなんでしょう。スキルボードを見せて下さい」


 どうぞ、といわれるがままに、スキルボードを呼び出して差し出す。

 そういえば、具体的にはどんなスキルか知らないな……名前からするに武器を持ち変えれるとかかな?流石にそれだけじゃないよね?


【ウエポンチェンジ】


 現在装備中の武具から所持している別の武具へと、硬直をキャンセルし即座に装備を変更する。


「え……以上?」


「以上ですね」


「ゴミスキルだぁっーー!」


 なんてこった!普通にゴミスキルだ!普通に使えない!

 いや、この世界の基準は分かんないけど!ゲームとかだっから標準機能だよ!?


「これは……」


 考え込むリリアン……まさか、強い人にはわかるのか、このゴミスキルの使い道が……


「ゴミスキルですね、間違いないです」


 ダメでした。


「特に本人が装備できる武器が、低ランクの片手剣しかないのが役立たずに拍車をかけてますね」


「デスヨネー……」


 ガックリとうなだれるあたし。ツッコミ疲れも相まって足が重いよ……


「他の装備を取ろうにも、最低でも10前後のポイントが入りますからね。ふむ、現在残り2ポイントですか」


「あれ?2ポイントあるんだ」


 あれだけ怖い思いして2ポイントか……どうやら本当にこの世界は楽して強くなれないらしい。


「ともあれ、当面はこの【刃物4点セット】を目指してみたらいいでしょう」


【刃物4点セット】


 ご好評につき1点限り!新米冒険者のあなたもこれでバトルのエキスパートに!?

 Eランクの両手剣、大剣、双剣が同時に手に入っちゃう!?スキルポイント30にて絶賛習得可能!


 ……なにこの通販番組みたいなスキル。あと武器に詳しいわけではないが、大剣と両手剣というのは同じではないだろうか?


「転生者のスキルボードには変なマスがあるんですね。ぴったりです」


 あのバカ天使め、許さん。


 「その天使の自作スキルとききましたが、実際に機能するんでしょうか」


 たしかに……なんだか不安になってきたな……


「直接本人に聞いてみようかな」


 あたしはポーチからテレホンカードを取り出す、どうせこれも念じれば使えるやつだろう。

 発信中……あの黒電話に通じてるんだろうか。


「不思議なカードですね、それ」


「なんだか、一度だけ天使になんでも聞けるらしいよ」

 

 リリアンは少しだけ興味を持ったようだ、あたしにじゃなくてこのカードにだけど。


「は〜い、セツナン久々〜ご用件はなんです?」


 なんとも間の抜けた喋り方。いろいろ言いたいことはあるが、すこしでも多くのことを聞くために、数々の文句をぐっと抑えてとりあえず。 


「装備変更で硬直キャンセルってマジですか?」


「マジです」


 ガチャ!ツー……ツー……ツー……


 その1言だけで切られる電話。 

 あたしのいつか絶対に殺すリストに、エセ天使の名前が加わった瞬間だった。


「えぇ……と……」


「ドンマイです」


 リリアンの優しさが身にしみた。誰かが慰めてくれるっていいことだね……本当に。


「あたしのこと話したんだからさ、リリアンのことも教えてよ」


 ここぞとばかりに話題を変更、実際聞きたいことはいっぱいある。


「では、1つだけ質問に答えたましょう」


 ピン、と指を立てるリリアン。意外にもすんなり質問は許された、でも1つか……


「枷と鎖は邪魔じゃないの?」


 迷ったあげく、そんなことを聞いてみた。

 リリアンはとても可愛らしいけど。その両手と両足を繋ぐ鎖だけがとても異質だ。


「これは必要なものです。力を抑える為に、物理的、魔力的に縛っているのです。そしてこれは……」 


 そこまで喋って口籠る。


「いえ、喋りすぎですね。なんでもないです」


 残念、続きはもっと仲良くなってからだね。


「それはそうと、ペースが落ちてますよ。最初に私の剣を見切ろうとした、あのぐらいの気迫と動きは最低限みせてほしいです」


「そうはいってもあれは、エセ天使に超強化してもらってたからね。今やったら瞬殺だよ」


 超強化されてても瞬殺されたのは黙っておく。


「全く、不便な人ですね」


 呆れたように、ため息混じりにリリアンは言う。


「仕方なかったんだよ、【奴隷ゾンビアタック】か、これの2択だったんだから」


「強そうじゃないですか【奴隷ゾンビアタック】奴隷をゾンビの如く再生し突撃させる技でしょう」


「やっぱりわかるよね。最低だよ最低」


 やれやれ、本当に最低だよ、倫理感や、人間性を疑っちゃう……


「今からでも人間性を捨てて習得してきなさい」


 ……悪魔がここにもいた。


「強さの為には仕方のない、必要な犠牲ですね」


「悪魔かあんたは!」


 思わずツッコミ、許されない。


「そのとおりです。青の領地では黒い悪魔と呼ばれています」


「そりゃ……違和感ないね……」


 青とか黒とかややこしいなぁ。

 でもなんだ、意外と会話が続くじゃないか。


「さて、ここで質問です」


 突然改まり、立ち止まるリリアン、なんだろう。


「魔物に襲われそうな少女がいます、あなたはどうしますか?」


 遠くに目をこらす……まだハッキリとはみえないけど、確かに誰かいる。


「あのままだと数分後には魔物に襲われますね」


 予定調和のように淡々と語るリリアン。

 そんなの……決まってる!


「助けにいくよ、それはあたしの手と足が届く範囲だ!」


「実践に勝る訓練はありません。まずはそこまで走りましょう」


 あくまで訓練と言い張るリリアン、じゃあその流れで行こうか。

 何かが間に合わなくなる前に、あたしは少女のもとに走り出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る