第116話 魔王城3


 さっそくトルシェが廊下に並んだ部屋の中に突入し、手あたり次第しだい目ぼしいものを回収し始めた。


『アズラン、トルシェを守りながら手伝ってやってくれ』


「はい」


 トルシェは、いつかの『闇の使徒』の屋敷を家捜しやさがしして以来、金の亡者という訳ではないのだろうが、金目の物を見ると回収したくなる性癖せいへきに目覚めたようだ。


 バタンと、扉を開けて部屋に突入し、ひとあたり中のものを回収してそのまま廊下に出て隣の部屋を同じように物色していく。どこまでも続く廊下に並ぶ部屋。そうやって金目の物を回収し続けていったのだが、


「あれ? また階段が見えてきた」


「この先の扉が全部開いてる。あれれ? ここ最初のところ?」


 右に折れてそこからずうっとまっすぐ進んできたのだが振出ふりだしに戻って来たようだ。こういうトリック的なとことがゲーム的で、なかなかよくできた『魔王城』だ。


『まあ、いいんじゃないか。いろいろ趣向しゅこうらされていた方が飽きずに済むだろ?』


「それもそうですね。しかし、ここまで来ているのに誰も出てきませんね」


『どうしたのかな? どうみてもここはここは「魔王城」だと思うんだがな』


「外から見た時と、中に入ってからの大きさがかなり違っているような気がするんですがどうでしょう?」


『確かに、内側はそんなに広くはないよな。奥行きがないような気がする。もしかして、この先にまだまだ何かあるかもしれないぞ。階段の踊り場おどりばの壁を壊してみようか。何かあるんならあそこの先じゃないか? 行ってみよう』



 二階から踊り場まで階段を下りて、その壁に向かってコンコン叩いてみる。確かに軽い音がする。前回のこともあるので、


『コロ、この壁に孔を空けてくれるか?』


 すぐにコロの触手がナイト・ストーカーの隙間すきまから伸びて、踊り場正面の壁に大孔おおあなが開いた。その先は予想通りの大空間。中はかなり暗いのだが、俺たちには問題なく良く見える。その先にはおそろしく広い大広間が広がっていた。天井は見上げるばかり。


 ゆかは、そこから5メートルほど下にあったので、三人で飛び降りる。


「広いところだけど、目ぼしいものは? ……、あっ! ダークンさん、正面に大きな像が立ってます。いままで気付かなかった」


「トルシェ、私も気付けなかった。今現れたみたい」


『出たな。きっとあいつがなんとかいう魔王に違いない。大きさといい迫力といい魔王そのものだ。ところで、魔王の名前は何て言ったっけ?』


「ハムザサールです」


『そうそう、「ハムが刺さった」って覚えておけば忘れないな。「ハムが刺さった」、「ハムが刺さった」よし覚えた』


 ズシン! ズシン! 俺たちが話しをしていたら、正面の巨大像、『大魔王ハムが刺さった』いや『大魔王ハムザサール』がこっちに向かって歩き始めた。


 何だこいつ。いくら大きいからといって、そんなにてれてれ歩いていたら戦いにならないぞ! 俺たちをナメてるのか?


『トルシェ、先制攻撃、いっちゃってください』


了解りょうかーい


 トルシェが右手を突き出して、例の青白いファイアー・ボールを作り出した。今回の大きさは、直径1メートルはある。


「いっけー!」


 ゴーー!


 迫力ある音をたててトルシェのファイヤー・ボールが魔王に飛んでいき、そこでそのまま消えてしまった。


「あれ?」


 なるほど。こいつは魔法を打ち消すフィールドだかバリアを使ってるな。それでこそ、魔王。ファイヤー・ボールの一撃で沈んでしまってはお笑い大魔王だからな。


『トルシェ、こいつには魔法は効かないようだ。烏殺うさつの方が効果があるかもしれない』


「なるほど」


 そういって、すぐにトルシェは烏殺うさつと矢筒を『キューブ』から取り出して、素早く矢をつがえて、


「いっけー!」掛け声はファイヤー・ボールと同じだった。


 シューー!


 シューー!


 烏殺うさつから放たれた矢がまだ魔王に到着しない間に第二射が放たれた。放たれた矢は魔王の両目を狙ったもののようだ。


 ブシュッ! ブシュッ!


 意外と簡単に矢は魔王の両目に刺さった。


「あれ?」


 トルシェが目を丸くして魔王を見つめている。その魔王は目玉にとげを生やしたまま、こちらに迫ってくる。矢はうまく両目に刺さったものの全くダメージにはならなかったようだ。


 なかなか手ごわい相手だ。だがそれがいい。


 ここらが、真打しんうち登場のころあいだな。


「それでは、コロ先生、お願いします」


 どこかの教室にいるタコづら先生をお呼びして、一気に片を付けてしまおう。


 ナイト・ストーカーから無数に伸びたコロの触手が魔王に触れる。


 これで決まったな。そーら、そろそろ崩れろ。コロに食べられて消えてしまえ。


 待てど暮らせど、魔王に変化がない。あれれ? そのかわり、魔王は今のところ停止したままだ。


 そのうち、コロも触手を収めてしまった。コロでもたおせなかった。


 コロでもたおせなかったということは、いま俺たちの前にいるこいつは、実体がないんじゃないか? こいつの大きさにだまされて、こいつを俺たちが魔王と思い込んでしまう。しかして、その実体は、俺のすぐ後ろにいるとか。


「ダークンさん、危ない!」


 急にアズランの悲鳴ひめいに近い警告けいこくが飛んだ。とっさに前方に体を投げ出す。


 シュッ!


 首の後ろを高速で何かが通り過ぎた。前方に転がりながら、何とか振り返ると、そこには大剣を持ったこれまた甲冑姿かっちゅうすがたの騎士のようなヤツが立っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る