第114話 魔王城


 黒い渦の先は、暗鬱あんうつとした荒野こうやだった。


 ところどころに、葉の落ちた高木こうぼくの黒いシルエットが見える。ここがダンジョンの中なのかどうかはわからない。見上げても天井は見えないし、雲もなければ星空も月もない。どこまで見渡しても壁などは見えない。ただ、俺たちの目の前、500メートルほど先には巨大な城塞じょうさいが黒くそびえ立っていた。


『見た目は、「魔王城」だよな』


「ダークンさん、さっそくし入りましょう。金目かねめの物がたくさんあるはずです」


 それじゃあ、押し込み強盗だよ。


「『目撃者もくげきしゃがいなければ犯罪は成立しない』。これは、アサシンの心得こころえです。いままではアサシンは目撃されてはならないということを言った心得こころえかと思っていましたが、実は皆殺しにすれば問題ないという意味だったんですね」


『いやー、それは最初の意味が正解だと思うぞ』


 その時、アズランの肩に座っていたフェアが、『インジェクター』を抜きながら少し離れた木の上に向かって飛んでいた。一瞬フェアが見えなくなった次の瞬間、その木の上の方から、黒いかたまりが落っこちてきた。


 フェアはすぐにアズランの元に戻って来たが、何が起こったのか確認のため、黒い塊のところまで駆け寄ると、その塊りは半分溶け崩れたフクロウのような鳥だった。


 ただの鳥だったのか。それとも、どこかの小説のように監視役かんしやくだったのか。フェアのあの反応から考えると、後者の可能性が高い気がする。


 家の近くで押し込み強盗の算段さんだんをされていたらそれは誰でも嫌だろう。フクロウ?が監視役だったなら、待っていればお出迎えが来るかもしれない。


 そう思っていると、『魔王城』から無数の黒い影が湧きたってきた。からすの鳴き声のような、なにかの悲鳴のような声も聞こえてきた。


『アズラン、あれが何だか見えるか?』


「体は鳥のようですが、顔は人のように見えます。ハーピーとかいうモンスターかもしれません」


『ハーピーか。そんなのもいるんだな』


「わたしも初めてだけど、からすなら、簡単に羽に火が着きそう。夜空に舞う火点き鳥ひつきどり


 トルシェがまた訳の分からんことを言い始めた。本当は焼き鳥にしたらおいしそうと言うかと思ったのだが、それはなかったようだ。


火点き鳥ひつきどりが落っこちてきたら焼き鳥ですね! おいしいかな」


『さあな、味付けしてなくちゃうまくないんじゃないか?』


 俺も話に乗ってやった。


 そうこうしているうちにハーピーとやらがかなり近づいてきた。ギャーギャー、鳴きわめいているところが可愛らしく思えてきた。それになんだか体もポカポカ気持ちよくなって来た。


「そういえば、ハーピーの声は呪いの声らしいです。近くでその声を聞くと体の具合が悪くなったり、病気になったりいろいろ良くないことが起こると聞いたことがあります」


『ふーん、そうだったんだ。それで、普段これほど大声で騒がれるとうるさく感じるはずが、なんかいやされる音に感じられたわけだ』


「フー。大きく息を吸いながらハーピーの声を聞くと確かに体に良さそうな音です」


「わたしも、フー。ほんとだ。こいつらどうします。ここで皆殺しにしてしまうのはもったいないですよね」


『そうはいっても邪魔だから、早めに皆殺しにしてかたづけてしまおう』


了解りょうかーい」「はい!」


 近づいてきたハーピーは俺とアズランがたたき切っていく。フェアも『インジェクター』を抜いてハーピーを切り殺していく。『暗黒の涙』はそろそろ抜けているころあいなので、単純に『インジェクター』を剣として使っているようだ。いまのところ、『妖精の鱗粉』の効果は分からない。


 遠くにいるハーピーはトルシェが両手から機関銃のごとくファイヤー・ボールを撃ちだして派手に叩き落している。機関銃弾なら爆発しないだろうが、ファイヤー・ボールは何かに当たれば爆発する。そのうち辺りが爆発するファイヤー・ボールで轟音ごうおんとともに真っ白になったかと思えば、ハーピーはどこにも飛んでいなかった。


 ハーピーごときが強キャラなわけがないのでこんなものだろう。


 派手に魔法を連発したトルシェが水袋を取り出したのを見て、アズランも水袋から一口『暗黒の聖水』を口に含んだようだ。


『さて、次は何が出てくるかな? その前に焼き鳥を処分しかたづけてしまおう』


「処分ってコロちゃんに食べさせるんですか? すこしだけわたしたちも食べてみませんか、焼き鳥?」


『俺は、遠慮しておく。そもそも食べれないしな。そいつらの顔が、人の顔、それもしわくちゃババアの顔に似てるだけ不気味だぞ』


「それもそうか。試しに食べようと思っただけなので、やっぱりコロちゃんに全部食べさせましょう。しわくちゃババアの顔が移ったら大変ですから」


 そういうことで、ヘルメットをすこし上にずらし、のど元からコロを外に出してやった。


『コロ、そこらに転がってる焼き鳥を全部処分してたべてくれ』


 コロの体が一度キュっと細まった。これは俺の言ったことを理解して返事をしてくれたに違いない。その証拠しょうこに、コロが移動すると辺りに転がっていたハーピーの死骸が、コロの触手に触れられてそのまま消えていく。ものの2分ほどでハーピーの死骸は見えなくなった。


 食事の終わったコロがもぞもぞ俺の足元に這い戻って来たので、またヘルメットを軽く上にげてやったら、俺の体を這いあがって、首の隙間から定位置の肋骨ろっこつの辺りに収まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る