第105話 フェア


 次は、フェアの確認だ。最初はただのプレーン・ピクシーだったが、果たして、進化したか?



 アズランがフェアを鑑定石の上に座らせ、鑑定した。その結果、


<鑑定石>

「鑑定結果:

種族:フェアリー・シェーラー

種族特性:プレイン・フェアリーの変異種。プレイン・フェアリーと比べ、敏捷しゅんびん。高速で移動可能。魔法耐性が高い。

特殊:妖精の鱗粉りんぷんを振りくことで、対象を眠らせることができる。


次の進化先:不定(進化までの行動に左右される)」


 おお、フェアリーに進化した上、シェーラーとかいう変異種になった。きっと敏捷、高速がらみなんだろう。


『アズラン、良かったじゃないか。フェアがフェアリーに進化してたなら、フェアに性別ができていたんじゃないか?』


「ありがとうございます。いままで気付きませんでした。ちょっと調べてみます。

 フェアちゃん、ちょっと見せてね」


 鑑定石の上にちょこんと座ったフェアの股間こかんを確認しているアズラン。何だか見てはいけないものを見ているような気持になったので、目をそむけてしまった。


「やっぱり女の子でした」


 だそうです。まあ、飛んでるときにのに気づかなかったんだから女の子だろうとは思ってたよ。


『女の子でマッパはないからパンツでも作ってやったらどうだ?』


「うーん。わたしは裁縫さいほうが全くできないんです。というか、普通の女の子ならできてあたりまえのことは全くできない自信があります」


「はいはーい、わたしも一緒でーす。なんにもできませーん」


 トルシェは、全く気にしてないな。楽しんでるよ。


『何でもできるより、何かできないことがある方が女は可愛かわいいて言うしな。街に出たら、人形でも買って、そいつのパンツを引っぺがしてフェアに着せてやったらどうだ? トルシェは、魔法以外のことは少しはできた方がいいんじゃないか?』


「お風呂に入ってきまーす。アズランも一緒にお風呂入ろ」


「う、うん」


 トルシェのヤツ、都合が悪くなったんで逃げちゃったよ。フェアもアズランについて行ってしまった。


 どれ、風呂から出てくる二人に食事でも作っておいてやるか。できる料理は肉を焼くくらいだから俺も他人のことは言えないな。まあ、失敗してもコロに食べさせればいいわけだし、食材はたくさんあるから大丈夫だいじょうぶ


 ガントレットとヘルメットを外し、食糧庫から適当に食材を選んで、台所で手を動かしながら今日のことを振り返っている。こんかい食糧庫に入って気付いたのだが、どうも使った食材は知らないうちに補充ほじゅうされているようだ。誰が補充ほじゅうしてくれているのかは分からないが、便利なので気にしない。気にしない。


 くりくり坊主の小僧さんになったつもりで、両手の人差し指で頭をくりくりしてしまった。


 今日も一日いろんなことがあった。あの黒鎧くろよろいの言っていた魔王云々うんぬん。黒鎧の口ぶりから言って、ヤツは魔王ではなかったようだ。魔王があの程度なわけないから当然だがな。普通の魔王は、あれから先に第二段階、第三段階変形をへて、最終形態になるはずだものな。結局、あいつは修行しゅうぎょうが足りなかったわけだ。


 今回俺の肋骨辺りにいるコロも進化した。おそらくスライム種では最強のスライムになったと思う。フェアもフェアリーの変異種に進化した。フェアの場合まだまだ進化の先がありそうだ。


 ところで、フェアは木の実ばかり食べているけど他には食べないのかな? 生肉なんぞ食べて、口元を血で真っ赤にしていたらちょっと引くけど、それはそれで面白いかもしれない。あとは、妖精の鱗粉りんぷんか。集めてとっておけば役立ちそうだ。


 フェアはアズランにちゃんとついて行ってるところを見ると、今でさえアズランに匹敵するかそれ以上のスピードと俊敏しゅんびんさを持っているのだろう。


 今は素手すでのフェアだが何か武器でも持たせれば、面白そうだ。武器といってもせいぜい10センチくらいのものだろうが、それでも人の頸動脈けいどうみゃくを切り裂けば十分致命傷ちめいしょうを与えることができる。街の鍛冶屋にでも行って作らせてみるのもありだな。


 そんなことを考えているうちに、肉も焼けて、トマトを輪切りにしただけだが、トマトサラダも出来上がった。簡単なものだが、元より『闇の眷属』たるトルシェにもアズランにも食事は栄養素など関係なく、あくまで嗜好品しこうひんだ。


 うまいものを作ることができればそれに越したことはないが、できないものはできないのだ。あるだけ幸せと思ってもらいたい。とか、思っていると決して料理は上達しないのだ。


 全裸娘と、下着娘が風呂から上がってやって来た。


「ダークンさん、いいお湯でした」「ふー。フェアもお風呂に入って気持ちよかったみたいで、今は私のベッドで寝ています」


『簡単なものだけど、良かったら食べてくれ』


「うわー、ありがとうございます」「ありがとうございます」


「わたしたちの中でダークンさんが一番女子力じょしりょく高いですよね!」


 俺たちの中限定げんていならそうだろうよ。何の自慢じまんにもならんわな。


『アズラン、フェアだけど、パンツもいいが、何か武器を持たせたらどうだ? あの動きがあれば相当なことができそうだと思うんだが』


「そうですね。私の持っている暗器あんきの中で良さそうなものを見繕みつくろってみます」


『アズラン、やっぱりそういったものを持ってたんだ』


所詮しょせんは暗器ですから、威力いりょくなどはたかが知れてますけど、それでも相手の不意をつけばそれなりには使えます」


「へー、どんなのがあるの?」


「私の場合は、少し太い針のようなものを使っていました。それで、背後から延髄えんずいに突き刺して、そこに背骨からつながっているずいえぐるようにして切ってやると、たいていの相手は死んでました。相手は声も出せずに死ぬのでお勧めです。

 あとは、もう少し大きな針で、普通にうしろから近づいて、左の肋骨ろっこつ隙間すきまを通して心臓を一突き。とか。

 真正面から、目玉を狙って突き刺して、そのまま脳までえぐったりとか。小型のナイフで頸動脈けいどうみゃくを切るのもいいですが、これは返り血を浴びないようになるまでひたすら訓練しました」


 暗殺にもけっこうなヴァリエーションがあるらしい。返り血を浴びないためにいったいどういった訓練をしていたのか気になるが聞かないでおこう。食事中だしな。


 話をふったトルシェを見ると、全く気にせず、ややレア気味の肉をナイフで器用に切って口に運んでいる。


「へー、アズランも訓練で大変だったんだ。毒とかは使わないの?」


 のんきなものである。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る