第65話 コロ


『アズラン。ここを出て行く前に、おまえのその短剣に名前を付けないか? 俺たち「闇の眷属」だと、名前を付けるだけで武器が強くなるんだ。理屈りくつは分かんないがな』


「アズラン。今の話、不思議ふしぎなことに本当なんだ。何かカッコいい名前をその短剣につけるといいよ。わたしが思うに、カッコよければカッコいいほど武器が強くなるようだから」


「名前ですか? そういうのは苦手にがてなんですけど」


「それじゃあ、わたしが考えてあげるよ。うーん。……、

 ……、ひらめいた!

 『断罪だんざいの意思』ってどう? アサシンって悪いヤツに対して正義の剣を振るうってイメージがあるから、『断罪』って言葉が似あうと思うんだけど」


『おー。トルシェよ、まさにC2-ポジティブの名に恥じぬ素晴らしい名前だな。

 アズラン、その名前にしろよ。きっとその短剣も喜ぶと思うぞ。その短剣を手に持って、今の名前で呼びかければ、名づけは完了だ。簡単だろ?』


「C2-ポジティブ?は何だかわかりませんが、やってみます」


 アズランは、右手で短剣をさやから引き抜き、そのまま目の前で立てて、


「おまえの名は『断罪の意思』。これからもよろしく頼む」


 その言葉に反応してアズランの短剣、『断罪の意思』がキラリと光った。ような気がする。


『どうだ? アズラン、いまなにかピピッとこなかったか? ピピッときたろう?』


「そう言われれば、何か感じたような気がしないでもありません」


『そうだろう、そうだろう。それで、ちゃんと名前がついたはずだが、一応鑑定石で鑑定してみよう。部屋の真ん中に突っ立ってるあの石の柱が鑑定石だ。鑑定石の上に『断罪の意思』を置いて、周りの模様もように手を触れれば、鑑定できるからな』



 俺の言葉通り、アズランが自分の短剣を鑑定石の上に置いて鑑定した。


『俺たちにも鑑定結果を教えてくれよ』


「はい、


<鑑定石>

「鑑定結果:

名称:断罪だんざいの意思

種別:短剣(銘付めいつき)

特性:『しゅの御名のもとに断罪する』と宣言することにより防御力無視、クリティカル率大幅アップ。命を奪うことにより強化される。自己修復」


「アズラン、なんだよそれ。『主の御名みなの下に断罪する』。カッコいいよー。すごいよ、アズラン、うらやましー」


『主の御名みなの下に断罪する』、このフレーズはC2-ポジティブのトルシェの心をわしづかみだ。だが、俺にはエクスキューショナーとリフレクターがある。うらやましいわけでは断じてない。ないったらないのだ。


『そういえば、アズラン、おまえのはめている指輪を鑑定してみてくれないか?』


「え? は、はい。


 こんな感じでした」


<鑑定石>

「鑑定結果:

名称:速さの指輪

種別:眷属の指輪

特性:力の指輪を装備する者の眷属となる。

 力の指輪の影響圏内えいきょうけんないに入っている場合、装備者の能力が大幅に上がる。特に速さが顕著けんちょに上昇する。気力はもとより肉体の損傷も回復する。支配の指輪の装備者と言葉を介さずとも意思の疎通そつうを行うことができる」


 やはり眷属の指輪だよな。


 そのあと、アズランの指輪をいちど貸してもらい手に取って内側を見ると、あの文字で「ᛋᛈᛖᛖᛞ」と書いてあり、「速さ」と読めた。




『先にアズランに「収納キューブ」を渡してから、「闇の神殿」を周って、それから「進化の祭壇」に行こう』



『収納キューブ』の置いてある部屋に入って、アズランに適当に手に取った『収納キューブ』を一つ渡したら、アズランは宝箱の中にいくつも『収納キューブ』が入っていることに驚いていた。いちいち驚くヤツだ。


 新しい拠点でヤルべきことは一応終わったので、そのまま大広間を出て、通路を通りドラゴンの顔から広間に出て『闇の神殿』に向かった。


 広間を出た先の通路には、ちゃんと黒いスライムがうごめいている。


『アズラン、その剣でどんどんスライムをたおしていくんだ。あいつらに取りつかれないように注意しろよ。体が溶かされるからな。まあ、俺たちには指輪があるから少々体が溶けてなくなっても大丈夫だと思うがな』


「そ、そうですね。わかりました。やってみます」


 アズランが、おっかなびっくり、ブラック・スライムを短剣でたおしているところを横目で見ながら、俺は、小ぶりのスライムを捕まえようと物色していた。


 どうして小ぶりかというと、その方が箱に入れていても邪魔にならないし、進化しやすいんじゃないかと勝手に思っただけだ。


 目に付くスライムはどれも、のっちゃりとして大きさが俺好みではなかったので、リフレクターでどんどんプッチしていった。


 トルシェの方は短弓の烏殺うさつでスライムに矢を射て、短弓と矢のどちらも強化しているようだ。


 最初のうちはスライムに対してやや引けていたアズランだが、すぐに効率よくスライムをたおしていけるようになった。この分ならすぐに進化しそうだ。



 いたいた。やっと小ぶりのスライムが見つかったので、ガントレットをはめた手でそいつをすくって、鉄の箱の中に入れてやった。やったぜ! 俺のスライムちゃんだ。


 トルシェとアズランが必死になってスライムをプッチしている間、おれは鉄箱の蓋もせずに中のスライムを眺めて名前を考えていた。


順当じゅんとう路線でいくなら、スラちゃんかライムちゃんだよな。だがこのころっとした姿態したいから連想する名前、そう「コロ」ちゃんしかない。おまえの名前は「コロ」だ、よろしくな』


 今の俺の言葉に答えるかのように、鉄箱の中のスライムが震え、一瞬、ほんの一瞬だけスライムの体が透明とうめいになった。ような気がする。


 これも名づけの一種だったようだ。おそらく、俺の『コロ』ちゃんは、これから最強スライムへの道をたどるに違いない。


 最強への道。それはつらくきびしい坂道さかみちなのだろうが、のぼり切ったそこには、決して手の届くことのない雲が流れていた(完)。いや、どこの坂の上のドラマだ。


 俺が『コロ』ちゃんを最強スライムにしてみせる!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る