第6話 骨楽器


 ゴブリン?をスライムを使ってたおすことができた。それ自体は、体感的に俺に経験値をもたらさなかったようだが、ゴブリンをたおしたスライムを俺が殺すことで経験値を回収できたようだ。


 最後に俺が総取そうどりした形だ。なんだかうれしいぞ。これぞ、満足の中にある小さな幸せ。


 先ほどの戦闘を振り返るに、あの黒いスライムは実はかなり危険な生物のようだ。たまたま、俺がゾンビだからダメージが少なくて済んでいるが、一般的な生き物にあのスライムが取り付いてしまうともはやなすすべはないようだ。スライムを何とか利用することができればかなり攻撃の幅がひろがるはずだ。


 逆に考えると、どうしてこんなに危険な場所にさっきのゴブリンが歩いていたのか不思議だ。


 とはいえ、いまスライムを両手で持っただけで、俺の手の腐肉もかなり持っていかれている。悩ましい。ダジャレではないが、何かいい手がないだろうか。


 左手に持ったゴブリンのこん棒。こいつでスライムを殴ってたおすことができれば、剣をこれ以上いためずに済むのだが。


 これまで出会ったスライムは右手に持った剣で斬りつけてたおしていたのだが、次に出会ったスライムを右手に持ち替えたこん棒で思いきり殴打おうだしてやった。


 それだけでスライムは弾けてつぶれ、いつもの黒い液になってしまった。


 これはなかなか良い。スライムよ、どこからでもかかってこい!


 いい気になってそのまま先に向かって歩いていたのだが、よく考えると、こっちの方向からゴブリンが現れたのだ。この先複数のゴブリンに出くわす可能性もある。悩ましいな。この先に何かあるか確認するか? いったん拠点に帰るのか?


 よし、回れ右。いったん拠点に帰ろう。


 回れ右をして拠点に帰る道すがら、どういう加減だかわからないが、またスライムが湧いている。こん棒でたたいて殺すだけの簡単なお仕事で経験値になる。ありがたいことだが、もしも拠点内にも湧いているようならすこし問題だ。


 帰りはスライムも少なかったことと、身体能力が少し上がったようで10分もかからず拠点に戻ってくることができた。石室の中を確認したところ幸いにも気がかりだったスライムはいなかった。


 石室の壁際かべぎわに座り込み現状を振り返る。


 まず、全裸であること。この状態を何とかしたい。


 しかし、こうして壁に寄りかかって座っているだけで、背中から染み出た腐汁ふじゅうが壁を伝い、ゆかまでれてきているし、床についた尻の辺りも同様に腐汁で濡れてきている。


 ここで、衣服を身に着けてもべっちょり体に貼りついてしまい、動きが阻害そがいされそうな気もする。


 衣服の方はこの腐汁で湿った体がもう少し乾いて・・・からのほうがよさそうだが、武器を吊るす剣帯けんたいのような物は早いうちに欲しい。


 次に、手にした武器だが、剣の方は、最初のころは傷みが激しかったが、今見てみると、どういった理由でかわからないが、剣身けんしんが何だか黒ずみ、刃こぼれの度合いも改善されてきたようだ。


 一言で言うと迫力が出て来た。こいつも、俺同様敵をたおすと強化されるのかもしれない。


 ゴブリンのこん棒は最初からある程度は黒ずんでいたが、今ではその黒味も増してテカリまで出て来た。こちらも剣同様迫力がある。黒ずむことで強化でもされているのかもしれない。


 休憩きゅうけいはそれくらいにして、そろそろ立ち上がろうと腰を上げた拍子ひょうしに、尻が強く引っ張られる感触があった。


 床を見ると俺の腐肉が、ぐしゃりと床にくっ付いていた。尻に手を当ててまさぐると、肉がごっそりなくなっていて、座骨ざこつが露出しているようだ。こればかりはどうしようもない。少しだけでも身軽になったことを喜ぶべきか?


 そのうち、腹の肉も腐り落ちるのだろうが、そうすると内臓がこぼれ出てしまう。今でも、腹の中で腐敗ふはいが進行中で、ぷっくりおなかになっている。


 この腹は、内側からガスの力で破裂するのか? 何かの事故で腐った腹筋が裂けるのか? はたまた、内臓の重みで、腐った腹筋が破れて内臓がこぼれだすのか? ああ、それが問題だ。


 尻の肉が減ったせいで、指先の骨が座骨にあたり鈍い音がする。これはこれで新鮮な音なのだ。あまり意味がないがつい指先で座骨をたたき調子を取って音を出してみた。


 トット、トット、トットト、トット、トット、トー。


 童謡「ウサギと亀」である。


 ゾンビが尻に手を回して「ウサギと亀」である。なかなかシュールな遊びである。


 別に、尻の骨をたたかなくても、右足の骨などは膝まで露出しているので、そっちの方が良い音が出そうだ。やってみるとこっちの方は乾いた高めの音がする。


 骨楽器ほねがっきで気晴らしをしていた時に気付いたのだが、俺の露出している骨も何だか黒ずんできている。


 スライムにかじられた時はもっと白かったはずだ。悪い子の骨が死んだ後に黒くなるとは聞いたことがないので、これも剣やこん棒と一緒で、なにがしかの影響をこのダンジョンから受けているのだろう。



 それじゃあ、気晴らしも済んだことだし、探検の続きをするか。今度は右手の通路を探索してみよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る