第5話 探索、ゴブリン?


 そこそこの時間をかけて玄武岩げんぶがん?の石室せきしつの中のスライムを全て殺しつくしたのだが、ゾンビになった恩恵おんけいなのかのども乾かなければ腹もすかない。いまのところ、疲れも感じない。いまは、眠気ねむけはないが、今後、眠気が来るのかがいまのところ不安要素だ。


 石室の中のスライムを全滅させた俺は、次に部屋の隅にあるゴミの山をあさることにした。先ほども何に使うのかわからない金物があったが、何か他にちゃんと役立ちそうなものがないかと思ってゴミをあさったところ、どうもそのゴミの山はかつて人型ひとがただったものの成れの果てだったようだ。


 人骨などはスライムに食べられたのか見当たらないのだが、金属製の胸当むねあてや、スネ当てのような物があった。先ほどの金物もそういった防具の部品だったようだ。しかし肝心かんじんのそれらをつなぎ留めるひもがどこにも見当たらず、体に固定することができそうもないのであきらめた。


 その代り、刃先はさきがボロボロになった剣が一振ひとふり、かつて布か革ひもが巻いてあったと思う持ち手には今は何もついていなくてつるつるだ。俺が持つと、手のひらの骨とわずかに残った腐って湿った肉でいいあんばいに握れるみたいで助かった。


 その剣の他にはやや上等そうなナイフが一本。黒ずんでしまった硬貨はおそらく銀貨だろう。そういった硬貨が十数枚見つかった。


 この世界には硬貨を使う人間らしきものがいるということが分かったのは大きい。俺のこの姿を見た人間はおそらく俺の敵になるだろう。


 このゴミの山だけで判断するのは早いかもしれないが、鉄砲てっぽうなどといった対処不能の武器は見当たらないので、この世界は、剣と魔法、魔法は未確認だが、剣と魔法の世界と考えてよさそうだ。


 ゴミの山にはひも同様、衣服に相当するものは見当たらなかった。ゾンビになってしまった俺だが元は文明人だ。全裸状態では落ち着かない。やはり体を覆う衣服は欲しい。


 あと問題なのは、いまさらながら全く痛覚つうかくがないことだ。触覚しょくかくは有るので物を持つこともできるし何かにぶつかれば気付けるのだが、なにかで体が傷ついても目で見るか触ってみないとどうなっているのかわからない。少々傷ついたところで行動に支障ししょうが出ないので、いまのところ立ち止まった時に点検するようにしている。


 この石室の中にいる限り、出入り口だけ見張っておけば今のところ安全なので、ここを当面の拠点としてまずは周囲の確認をしてしまおう。


 出入り口から首を出し通路を確認すると、左右に伸びた薄暗い通路はどちらも真っすぐ遠くまで続いているようだ。


 当てがあるわけではないので、まずは左側から探索たんさくしていくとにした。持ち歩けるような袋も何もないため、右手にボロボロの剣だけを持っての探索行たんさくこうだ。


 通路には、黒いスライムがそれなりの数うごめいている。俺の臭いをいだのか、何匹かがこちらにってくるが、手にした剣で切り付けると面白いほど簡単にスライムをたおすことができた。ただ、スライムを切り付けるたびに、ほんのわずかだが、刃先が傷んでいるようだ。


 あと何匹くらいスライムを切り殺すと、右手に持ったこの剣がダメになるのかはわからないが、思いっきり壁や床にぶつけない限りまだまだ何とかなりそうだ。


 拠点きょてんの石室を出て出会うスライムを切り殺しながら一本道を進んでいるのだが、いまのところわき道もなければ、突き当りにも当たらない。


 拠点を出て10分ほど進んだところで曲がり角が前方に見えて来た。


 そこまで進んだところ、曲がり角の向こうから足音のような気配けはいがする。


 音を立てないよう用心しながら曲がり角の脇からそちらをのぞいてみると、背の低い人型ひとがたが片手にこん棒のような物を持ってこちらに向かって歩いて来ている。暗闇の中でも、物がだいぶよく見えるようになったが、ここからのぞき見るだけでは、相手の顔ははっきり分からなかった。ただ、自分の腐臭ふしゅうとは違う、これもかなり不快な臭いが漂ってきている。相手には俺の腐臭がまだ届いてないようで、いまのところ、そいつの歩みに変化はない。


 人型が敵かどうかは分からないが、ここでのこのこ出て行って襲われてしまえばが悪くなる。俺はゾンビだ。人間の倫理観りんりかんは今となっては何の意味もないはずだ。


 先手必勝。


 とはいえ、いずれ人型も俺のこの臭いに気付くだろう。不意打ふいうちはほぼ不可能。どうする?


 ちょうど目の前の床の上に、いつもの黒いスライムがいた。そいつが俺に向かって這い寄ってきている。こいつをタイミングを見て人型に投げつけてやればいいんじゃないか?


 足音が近づいてきた。1、2、3、いまだ!


 曲がり角から飛び出して、持っていた剣を床に置き、そこで這っているスライムを両手でつかみ、すぐそばまで近づいて来ていた人型に投げつけてやった。


 言葉にすれば一瞬だがそこまで素早く俺が動けたわけではないので、人型ひとがたもすぐに俺に反応して飛んでくるスライムから逃れようと体をひねった。しかし、逃げ切れなかったようで、ぎりぎり人型の腰のあたりにスライムが取り付いた。やみくもに振りまわされたこん棒の先が俺の左手の中指にあたり、中指があらぬ方向に曲がってしまった。もちろん痛みは感じない。


 ギャー、ギギー、ギャギャー!


 人型が大騒おおさわぎを始めて、腰に取りついたスライムを引きはがそうとしていたが、すぐに声が小さくなり、そのまま倒れ込んで動かなくなった。


 あれれ、スライムってそんなにヤヴァイ生き物だったのか?


 ほぼ一撃で、人型ひとがたはスライムにたおされてしまった。人型が今どうなっているかというと、腰から腹にかけて骨の部分を残してスライムに喰われてなくなっている。人型がスライムを引きはがそうとした手先はあの短時間で溶かされてしまったようで消えていた。


 まわりにはすでに数匹のスライムが寄ってきているので、美味おいしい肉の部分を食った後は骨も食うのだろうから人型は間もなく跡形あとかたもなく喰われてしまうだろう。



 結局、今の人型が何だったのかははっきり分からないが、ラノベ的にはおそらくゴブリンだったんだと思う。ゴブリンの経験値が入ってきた感じはなかったので、想像だが経験値はスライムに入ったのだと思う。


 5分ほどで人型の死体は、たかっていたスライムに食べつくされた。


 俺は剣を再び手にして、死体をむさぼりつくしたスライムをたたき切ってやった。そうしたら、いままでよりもさらに夜目が利くようになり、体も軽くなった。ついでに言えば、力もみなぎってきたような気がしてきた。進化というものがあるとしてだが、この調子で行けばまもなく進化できるんじゃないか? 


 通路の床には、人型が持っていたこん棒だけ転がっていた。繊維質せんいしつも食べるスライムだから、木製であろうこん棒も食べるかと思ったがそうでもないようだ。こん棒を拾ってよくみると、溶けた跡がない。


 これは使えそうだ。右手に刃こぼれした剣、左手にこん棒を持って、いたるところの骨の露出した全裸のゾンビ、俺が行く。あらぬ方向に曲がってしまった左手の中指は少し引っ張って元の位置に戻しておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る