第2話新たなる歩みと走る剣閃~あるいは豆知識の応用について~

あたーらしーいあっさがっきたっ!




まだ薄暗いけどね。


まぁ田舎農家の朝なんてこんなもん。




おはようございます、ボクです。


良く寝ました。


朝起きたら顔面に妹のおみ足が突き刺さってたけど。








慣 れ た。








さていつものように顔を洗い、軽くラジオ体操を決行。




…ヘイ妹、隣で邪神とか召喚しそうな謎の踊りすんのやめてくれる?




え?


「にぃにのまねなの」?


ボク、爽やかな朝にそんなSAN値削られそうな動きしてないよね!?




妹にラジオ体操のなんたるかを講義し、朝の糧を得るべく家に戻る。




…母?なんで満面の笑みで待ち構えておいでか?




…どうやら今日からウチのご飯係はボクらしい。


まーウッスゥーイ塩しかない所に醤油とか味噌の味覚えたら戻れんわな。






知 っ て た。






とは言えせいぜいかったい黒パンとスープくらいのもんですが。


せめてもの抵抗でスープに固形コンソメとペッパー投入!!


かなりマシになりました。




あ、妹のスープにはこっそりジョロキア(唐辛子調味料。死ヌ程辛い。)を1滴混入せねば。


クックック、卵焼きの恨みを思い知るがよいわ。




「からーーーいっ!?もういっぱい!!」




まさかの激辛好きだとぅっ!?








喰ったらお仕事。


田舎農家にとっては子供すら労働力。


ある程度動けるなら容赦なくこき使われるのですよ。


世知辛い。




今日のお仕事は畑の雑草取り。




…元気いーなぁ、コイツら。




先日の雨の影響かなかなか元気に茂っておられます。


うん、めんどい。




と言う訳で前世でゲットした雑学を試してみようと思います!わーぱちぱち!!




まずは妹召喚。




「おーい妹、ちょっとこっち来て。」




ずだだだっ!どむぅっ!!




ぐふぅっ!?




いいモンもってんじゃねぇか…。




全力疾走からのダイビング頭突きを受け止め、兄としての威厳を見せた後、そこらで拾った棒切れを装備させます。




「チャンバラごっこしような。この草共相手にこう、ばっさばっさやってやるんだ。たーのしーいぞーぅ?」




妹、しょっぱい顔すんな。


はいお仕事お仕事。




ばっさーばっさーばっさばさー。




妹と一緒に棒切れで雑草の群れを薙ぎ払うお仕事。




こうやって一通り雑草共に傷を付けて回ります。




「にぃにー。これたのしーぃ♪」




ひゅぼぼっ!しゅぱぁっ!




…妹、何其の達人っぽい効果音。




棒で草切んなや。




…さておき。


一通り完了したところでスキル「調味料支配」発動!




ぱっぱらぱっぱぱ~っぱっぱ~♪


「じゅ~う~そ~う~!」




某青狸ロボっぽく取り出したのは重曹。


確かこれ、除草剤としても使えるって何かで見た覚えがあるのですよ。


後うどんこ病とかの特効薬だとか。


ちなみにそのままんまバラ撒いても効果は薄いらしく、葉っぱとかに傷を付けてそこから吸収させる必要があるのだとかなんとか。


前世だと高圧水流に混ぜ込んでブチ撒けるらしいですよ?




んで、そのため下準備で「なぎはらえー」をやってみたわけです。


で、これを水に混ぜて散布っと。




これで枯れてくれるといーなー♪




あ、妹、御苦労。


ご褒美にイチゴジャムを舐めさせてやろう。




「あま~~っ♪」




にしても、このスキル、結構応用効くのかな?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る