【職業:味付けますたー】が異世界を征く!~なんでこの職業で無双してんのボク!?~

@yosinasigoto

第1話天職への覚醒と初めての戦い~あるいは食い物の恨みについて~

どうも。


テンプレ的な経緯を経て異世界に転生した元アラフォーです。


ちなみに独身彼女なし。


食べ歩きと、その中でみつけた料理を自炊で再現するのがささやかな趣味でした。




でもこれがなかなか難しい!


ある程度は再現できるんですけどねー。

やっぱり味付けの塩梅とかブレやすいし、何より調味料がね…。


多国籍系の料理だと調味料が揃わなかったり、揃っても使い切れずに消費期限切れになったり。




…豆板醤さんニョクマムさんごめんなさい…!




そんな悩みを抱えてたせいなのか、はたまた冷蔵庫の中で使われずに朽ちていった調味料達の祟りなのか。


先ほど受けた8歳の「祝福の儀」で得た天職がこちら!




じゃじゃん!




「あじつけますたー」!!




ちなみにスキルは「調味料支配」と「栄養支配」。


自由自在に調味料を生み出し、消し去る事ができる能力と食材の栄養素を鑑定、操作できる能力だそうです。


これで味付けと栄養バランスの調整はばっちりだ、やったね!!




…うん、いや嬉しいんですよ?


何気にこの世界、「良くあるナーロッパ系異世界」なんで物流とか微妙だし。


ここ山奥の村だから塩とかくっそ高いし。


食材の種類もすっごい少ないし。


でもさぁ…やっぱり俺つえーにも憧れがあったわけですよ。


この天職だと無理ぽだけど。


と、若干落ち込みつつ帰宅。




ちなみに天職とは8歳の誕生日に教会で受ける「祝福の儀」で神様から授かるものだとか。


その人の才能を神様が掘り起こして目覚めさせてくれる有難い儀式です。


8歳で将来が決めつけられるような感じがしてちょっともにょる。

とは言え、なんせモンスターやなんかが蔓延る物騒な世界な上、教育についての施策なんかも微妙な所。


ほっとくと眠ったまま大量の才能…どころか命までぽこぽこ消えていくので神様の慈悲でこうなったとのこと。




まぁ実際天職が魔法使いだからって剣を覚えることが出来ないわけじゃないので、そこは努力次第。


あくまでボーナスで最短ルートのジョブツリー一つ解放しときますよってな所です。




語った所でさて帰宅。




家族に天職について話すと割と微妙な顔された。


まぁ食いっぱぐれはなさそうだってことで納得したみたいだけど。


でもだからって天職を得たお祝いパーティの料理(つっても普段より一品多くて卵と肉がちょっぴりつく程度)を何故自分で作らにゃならん。




解せぬ。










あ、5年ぶりのお味噌汁と甘めの卵焼き、大変美味しゅうございました。








まぁ家族はめっちゃ喜んで…と言うか引くほど夢中でかっ喰らってくれたんで料理人を目指すのも良しか、とちょっと気分が上向きに…おい妹!それ兄ちゃんが大事にとっておいた卵焼き…!!




「にぃにのものはめーのモノ!」




と、両親プラス妹とボクの4人家族のはずなのに、某大家族並みの仁義なき争奪戦を繰り広げて疲れたので今日は就寝、おやすみなさい。




…妹よ、卵焼きの恨みは忘れぬ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る