第45話


 目を覚ました咲が、よろよろと近くのスマホへと手を伸ばした。その画面をつけると、眩しい明かりが咲の目に飛び込んだ。

 時計を見て、一時間ほど眠ったのを理解してから、ベッドから体を起こす。


「……そういえば、真由美と島崎さんが来ていましたね」

 

 軽く伸びをし、体の調子を確かめていると、リビングから声が聞こえた。

 真由美と治の話し声だ。それに混ざりたい気持ち、僅かな嫉妬心も手伝い、咲はすぐにリビングへと向かった。


「あれ、咲っち? もう大丈夫なの?」


 リビングにでたところで、真由美が笑みとともに振り返った。それに合わせ、治の顔も向いた。二人に対して、咲はぺこりと頭を下げた。


「はい、お二人のおかげでだいぶ体が軽くなりましたね」

「みたいだね、顔色も悪くなさそうだし」

「そうですかね?」


 咲は近くの鏡に顔を向けた。

 そして、驚く。髪に好き勝手に寝ぐせがついていたからだ。


「わ、私こんなに寝ぐせが!?」

「そうだよ? 直してくる? っていっても、今更だけどね!」

「わ、わかっていたのなら言ってください!」


 治に今の姿を見られていたと思うと恥ずかしく、すぐさま洗面所へと向かった。

 寝ぐせと服装を整えてから、もう一度リビングへと戻り、真由美の隣に腰掛けた。


「……そういえば、ゴミ袋片付いていましたけど、真由美がやってくれたのですか?」

「そうだね。どうせ明日は週一のお掃除日だったし――」


 真由美があっけらかんと言った言葉に、治が首を傾げ、咲はすぐさま首を横に振った。


「そ、それは内緒にしておいてください! 私が掃除できないみたいですから!」

「もう、それについては島崎くんにもばっちり説明済みだから!」

「なぬ!?」

「それに、ゴミ出しは島崎くんにも手伝ってもらったしね!」


 ろくでもないことを平気で言う真由美を、咲は唸りながら睨みつける。

 治をちらと見ると、彼は苦笑していた。


「そ、その……そ、掃除はすこしだけ苦手でして」

「いや、俺も掃除はできないから……まあ、一緒、だな?」

「わ、私は別にできないわけではないですよ? た、多少は心得がありますから!」


 掃除ができない女と思われたくなかった咲が、必死にそういう。今さら無駄かもしれないが、咲は見栄を張った。

 真由美がにこーっと笑みを浮かべた。


「それなら今度島崎くんの家に掃除に行ってあげて、その心得とやらを見せてあげたらどうかな?」

「そ、それは……っ!」


 真由美の攻撃に、咲は唇をぎゅっと噛んだ。部屋にあがることはもちろん恥ずかしいし、何よりそこまで掃除の心得ももっていなかった。


「えー、できないの? 島崎くんも来てくれたら嬉しいよね?」

「お、俺の家に来るだと?」


 治がびくっと驚いたような顔で真由美を見た。にこにこ、と真由美は笑顔を絶やさなかった。


「そうだよ。咲っちが島崎くんの家に行ったことはないみたいだから、今のままだとずるいでしょ?」

「ずるい、とかはよく分からないが……さすがに俺の部屋は汚いからな……。自分でどうにか頑張るよ」

「えー、そうなの?」


 真由美がからかうような目つきで、治を見ていた。

 真由美のターゲットに、治までもロックオンされてしまったようだった。真由美のそんな態度に咲は小さくため息をついた。


「……とにかくです。私は別に掃除ができないわけではありませんからね」


 そうぴしゃりと言い放つと、それから真由美は別の問いを口にした。


「そういえば、島崎くんの仕事、小説家だったんだね」

「え……? し、島崎さん、話したのですか?」


 驚いた咲が治を見る。


「ああ、聞かれたんでな」


 治はきょとんとしていたが、咲は表現しがたい胸のざわつきを覚えていた。咲と治の間にあった、二人きりの秘密だったからだ。

 なんとも言えない気分でいた咲の顔を、真由美がじっと覗きこんできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る