第41話


 真由美は咲を部屋まで押しやってから、にやりと口元を緩める。

 その獲物を狩るような目つきに咲がびくり、と肩をあげた。


「真由美、わざわざお見舞いありがとうございます」


 真由美に自由な発言を許せばやられる。そう考えた咲が先制攻撃を放った。


「それはいいんだ。だけど、なんで島崎くんいたのかな?」


 先制攻撃はあっさりとはじき返される。


「……べ、別にその、呼んだわけではないんですよ!? それは、本当ですから!」

「じゃあ、なんでいるの?」

「……島崎さんがどうやら私の体調不良を察知してきてくれたんですよ。ちょっとメッセージ送っただけですのに……」


 咲がそういってスマホの画面を真由美に見せた。

 そこを覗きこんだ真由美がくすくすと笑った。


「なるほどね。でも、こんな風にメッセージ来たら、察しの良い人ならわかるんじゃないかな?」

「……うぅ、そうですかね?」

「だって、咲っちが逆の立場だったら、ちょっと疑うでしょ? そこから行動するかどうかは、相手次第だと思うけどね」

 

 咲は真由美の言葉が気になって、すぐに顔をあげた。


「相手次第、とは?」

「つまり、そこそこに島崎くんは咲っちのことを気にかけていたってこと。じゃないと、来ないでしょ普通?」

「……っ」


 咲はそれを聞いて、耳まで焼けるように熱くなった。期待が、過剰なまでに膨れ上がっていく。嬉しさがぶわりと沸き上がり、咲は自然と口元が緩んでいく。

 それから真由美は咲の着替えとタオルをカゴから探していく。洗濯籠にまとめられているため、どれも皺だらけだ。


「もう、ちゃんと片づけしてね」

「……別にそこにあるのは部屋着だけですし」

「だからって、島崎くんには見せることだって増えるかもだよ?」

「……気を付けます」

「うん、気を付けてね」


 と、そんな話をしていると、部屋の扉がノックされた。


「大丈夫だよー、入って」


 扉が開き、治がプラスチック製の桶とともに現れた。


「お湯の準備できたんだが……」

「ありがとね、そのテーブルに置いてもらっていいかな?」

「分かった」


 真由美が言ったとおりに治は桶を置いた。真由美はすぐにタオルを取り出し、その桶に軽くつけた。


「それじゃあ、俺はそろそろ帰るよ」

「……すみません、島崎さん。色々と助けてもらって」


 もっと早く帰していれば、二人の邂逅もなかっただろう。咲がひそかに反省していると、真由美が口を挟む。


「あれ、何か用事あったのかな?」

「いや、別にそういうわけじゃないが……友達同士二人きりのほうがいいと思ってな」

「大丈夫だよ! それに、私も色々とお話ししたかったしね! それに、まだまだ男手も必要かもしれないしね」


 真由美がそういうと、治は考えるようなそぶりを見せた後、小さく頷いた。


「……わかった、それじゃあリビングにいるから何かあったら呼んでくれ」

「りょーかーい! すぐ終わらせて向かいます!」


 真由美はびしっと敬礼をする。

 真由美が何かを企んでいるのは明白で、咲はじっとそんな彼女を睨んだ。


「……何を企んでいるのですか? 島崎さんに変なことをしたら、怒りますからね」

「別に変なことはしないよ? ただ、咲っちのことをどう思っているのかとか聞きたいだけだからね」

「へ、変なことしようとしているじゃないですか! そ、それで変なこと言われたらどうするんですか……っ」

「その時は私の胸に秘めておきましょう!」

「それって、私に何も言ってくれなかったら評価最悪ってことじゃないですか!!」


 咲が頭をかきむしって声をあげる。

 真由美はそんな咲を無視して、タオルの準備をしていく。

 じーっと彼女を見ながら、咲はパジャマのボタンに手をかけていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る