さっちゃんと母

@uhyauhya

さっちゃんと母

さっちゃん おっとと けんかして

ついに りこんを けついする

あるとき さっちゃん かあさんに

ぽろりと ぐちを こぼしたよ


かあさん むすめが しんぱいで

ひとり あたふた したけっか

ことばは くすりに なるはずと

まいにち まいばん でんわした


かじに しごとに つかれきり

さっちゃん ねようとしていたら

いえの でんわが ジリリ リリ

ははの ことばを きかされる


さっちゃんからみて かあさんは

でるまくのない おばあさん

しんぱいしてると きかされて

しんしん ともに ひへいする



さっちゃん とうとう つかれはて

いろんなことを なげだした



かあさん でんわで それをきき

わるい よかんが あたったと

ひにひに げっそり やせほそり

みほとけさまに すがりつく



それから いろいろなんとかなって

さっちゃん きれいに りこんした



さっちゃん げんきになったけど

しんぱいしょうの おかあさん

おたがい ふたんに なるからと

ひにひに れんらく しなくなる


かあさん いなかで やまぐらし

ろくじゅっさいの おとしより

ひとり ごはんを たべながら

「さびしいなあ」と つぶやいた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さっちゃんと母 @uhyauhya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る