第11話

 次の日、私は久しぶりに少し短いスカートを穿く。

 化粧はせず、髪の毛もポニーテールにしただけだけ。

 でも、ジーンズにフリースと言う格好ではなく、少し小綺麗な格好。

 私が弟の自転車に乗って出かけた場所は図書館ではなかった。

 自転車では結構距離があるけれど、私が出かけたのは駅前。

 バスで行かなかったのは……ちょっとしたずる賢さ。

 そう、私は実行する事にしたのだ。

 私は知っているから。

 【良い事】って言うのは起こさないとやってこないのだ。

 駅前の商店街にたどりつき、自転車を押して店を眺める。

 駅から歩いて商店街が終わるちょっと手前に「あずみ書房」と言うシャッターにかかれた文字を発見した。

(あれ? シャッターが……)

 コレといって休みと言う張り紙があるわけでもないシャッターを眺め、腕時計を見る。

 12時40分。

(昼休みの休憩? にしたって、ココまでシャッターを下ろすのかな~?)

 自転車を店の近くに止めて、私はチラリと店と店の間に開いている路地に目をやった。

(……店舗がココってことは、多分この裏側が家ってことになるんだよね?)

 う~んと少し考えはしたものの、あくかどうかもわからないシャッターの前に座っているほど堪え性の無い私はススッとその路地に入っていく。

 意外に奥へと長い、その路地を抜けると小さな庭があって、その庭に通じる窓の所にヤツが座っていた。

「……なんだ、居るやん」

 思わず呟いた私の声に俯いていた顔を上げたヤツは少しビックリした顔をして、ツッカケを履いて庭に出る。

「お前、どうして?」

「ん~~なんちゅうか。来ちゃった」

「来ちゃったって……ったく、しようが無いな、上がるか?」

「……止めとく、なんか、大変なんやろ?」

「ふぅ、気にしなくてエエ。かえって誰か居てくれるほうがエエから」

 なんだか、楽しげに話していたその時とは違い少し憔悴したと言うか、元気のないヤツが居て、ヤツは少し口の端をあげて無理やり微笑んで、庭に接している柵の門を開け、私を中に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る