3日目 ノームコア

彼曰く、自分に合った服装ってわかんないっすね。


 ***


定時前。

今日は少し遅く入ったので1時間遅く上がろうと思った。

その前に付箋を買いに行きたい。

ちょっとお腹すいたなーって思ったので、買いに行くついでにコンビニによる。


 どうせ家に帰る途中でもコンビニに寄ってしまうんだろうな

 また無駄な出費をしてしまうな

なんて考えながら、期間限定のうなぎ入りのおにぎりを買っていく。

一緒に行った後輩に「いいもん買ってますね」と言われ、少しだけ自慢げに見せびらかす。

べつにちょっといいやつを買える羽振りのいい人だと思われたいわけではない。

これがいわゆる私の”普通”なのだ。


食べたいものを食べたいように。

お金がちょっと心配でも、目についた食べたいものには惜しみたくない。

ちょっと手を伸ばせば届くなら喜んで伸ばしてしまう。

もちろんご飯食べに出ればその分いいものを食べたいから、余計に出す。

これも全然普通のこと。

コンビニによってご飯食べたのに、その2時間後にまたコンビニでご飯を買っているのもまたしかり。

私にとっては全くおかしいことじゃない。

「いいなー」という後輩、うらやましいなら買ってしまえ。

欲望に忠実なのもまた、普通のことと私は思う。


会社に戻ると先輩と後輩が話していた。

「僕に似合う服がわかんないんですよね」

「私はそれでいいと思うけどね~」

と、いろんなジャンルの服に身を包んだ男女が入り乱れてファッションセンスの話をしている。

自分に似合うかどうか、考えていろいろ試してみるけど。

結果、落ち着くのがいつもの服になってしまうのが悩みらしい。


それもまた普通のこと。

”その人らしい服装”なのであれば、服なんてなんでもいいと思う。

ブランドものだろうが、ファストファッションだろうが、古着だろうが、服は服。

TPOと清潔感さえわきまえていれば、何着てもいい会社なんだからそこまで悩む必要はないと思うけど。


まあ人には人の、いろんな普通があるからね。

究極の普通を求めたいなら、圧倒的”没個性”を身に着けるべき。

それが求めているものなら、の話だけど。


自分の中の普通って難しいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る