5日目 悲哀の恋③

彼曰く、ね、なぜ旅に出るの?


 ***


それからまたしばらくたち、私は就活を終え卒業までの静かな生活を過ごしていた。

彼女からの連絡は、こどもが無事生まれた時からぱたりとなくなった。

返信はしていない、彼女の生活に私はもう必要ないのだ。


「おめでとう」


ただ一言、最後の会話を交わしたときにすでに言っている。

私からの祝福の言葉は、彼女にはきっとそのときの一度でいい。


彼女の大切なものは増えた、初めて会った時から確実に。

対して私に何かあるかといえば、特別なものは増えなかった。

ただがむしゃらに働いて稼いだ分の金だけが、通帳の数字を増やしていた。

金の使い道も特別思いつかず、ふらりとどこかに行くときに好きなように使うだけ。

こことは違うところに行きたかったから、私はよく旅行に行くようになった。

大学に行くと思い出してしまうから、新しい場所は私には新鮮だった。


いろんなところに行って、いろんなことを知った私は、あのころから変われただろうか。

少しは大人になれたのだろうか。

仕事ができる、運動ができる、勉強ができる、彼氏彼女がいる。

それらは社会で必要なステータスに変わりない。

もちろんそれらを諦めるわけではないけど、それとは別に必要なものがあると思う。

なにか大きな壁にぶち当たっても折れない、芯の強さが。


彼女には愛する家族がいて、守るべき子供がいて、護ってくれる夫がいる。

華奢な私はどこに行っても「一人で大丈夫かい?」と気遣われた。

自分にとっての芯をあれからずっと探しているけれど、彼女のような強い芯はまだ見つからない。

多分これからも、私は旅を続けるんだろう。

私にとっての強い芯を見つけるために。


年を越えての1月末。

もっとも親密だと感じたあの時からちょうど3年が経っていた。

卒業式を1か月後に控えたこの日、私はふらりと青森津軽へ旅に出た。

もしかしたら社会に出る前の最後の旅になるかもしれない、という気持ちではなく、ただ行ったことのない場所に行きたくてそこに決めた。

何も考えずに電車に乗り、金木という昭和の雰囲気漂う駅でふらりと降りた。

ここは太宰治に縁のある地らしく、待合室には太宰の著作の並ぶ本棚があった。

何気なく開いたページにあった一節が妙に記憶に残っている。


「ね、なぜ旅に出るの?」

「苦しいからさ」

―――太宰治『津軽』第一章「巡礼」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る