17日目 嘘

彼曰く、嘘から出た実。


 ***


嘘が真実足りえる可能性はいかほどなのか。


人は簡単に嘘をつく。

自分を守るための嘘。

人を欺くための嘘。

世界に取り残されないようにするための嘘。

持っているはずのない力を生み出すための嘘。


嘘が口まで上ってくるのは、不都合な世界が生み出されるとき。

好きなものを誰かに取られそうなとき。

好きな人を誰かに奪われそうなとき。

欲しいものに手が届きそうなのに、他の人の手が先に届きそうなとき。

考えていた話にほころびが生まれたとき。

事実を脚色して面白おかしく話そうとするとき。

不都合な世界を、自分の思い通りの世界に矯正するための言葉。

それが嘘。虚構の世界。


何も無いはずのその場所に、自分の思う素敵な世界を広げていく。

色とりどりの言葉で塗り固められたその世界は、

見ているだけならなんともない。

抗わずに放っておけば、いずれ思っていた通りの世界にたどり着く。

誰のためでもない、ただ自分のためだけの、理想の世界。


理想の世界は気持ちがいい。

ただいるだけで、自分を迎え入れてくれている、

そう確信することができる。

今まで取りつく島もなかったことが、簡単なことのように思えて、

何もかもが自分の思うように動き始める。

星は光り、海は波打ち、風は髪をなびかせ、空気は澄んだように体を巡る。

当たり前にあるものまでもが、何か特別なもののような気がして、

立って息をするだけで、すべてを手に入れたような気持ちになる。

世界がこんなにも気持ちのいいものだと感じる。


目を開ければ太陽が輝き、口を開ければ笑い声が響く。

めいっぱい背伸びができる世界は、地面から空まで何もかも自分のもの。

大切なものがすべて見えている。

必要なものがすべて手の届くところにある。

言葉を交わすこともなく、目を合わせることもなく、

他のすべてのことが頭に浮かぶ。

明瞭に、はっきりと、姿かたちを整えて、

目をつぶっていても手に取るようにわかる。

音も聞こえる。

匂いも感じる。

味もあるし、触った感触もある。

空気が躍る、光が泳ぐ、空はざわめき、人は走る。

存在するすべてのものが私のものであると自覚する。

まるで神にでもなったかのように、この世界を楽しみだす。


そのときの私はきっと無敵だ。

きっとじゃない、確かに無敵だ。

誰も自分を邪魔することなく、誰もが素敵に無敵な自分に憧れることだろう。

言葉巧みに人と話し、体巧みに仕事をこなす。

嘘もまことも使いこなし、自分の夢に近づいていく。


果たしてその先に”幸せ”はあるのか。

そうしてできた世界は嘘なのか、現実なのか。

どちらかだとすれば、嘘の上にできた世界の幸せは嘘。

現実の上にできた世界の幸せこそが現実だろう。


果たして嘘の世界の幸せを現実にすることはできるのか。

自分のために嘘をつき、相手を傷つけて得たものはいいモノとは言えそうにない。

でも誰かのために嘘をつき、誰か何かを守って得たものはいいモノであるだろう。

であれば、嘘の先に得たモノにも、いいことであることがあるようだ。

いいこととはつまり”幸せ”だ。


嘘から出た実。

昔の人はいいことを言った。

嘘を現実にするには、自分のためではなく、誰かのために。

幸せをつかむには、自分の欲を出してはいけないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る