28日目 ラーメン納め

彼曰く、早めの年越し気分。


 ***


遂に新年まで5日を切った今日。

会社から言われてる仕事納めは明日ですが、

ほとんどの部署が先週末には仕事納めしていたりして。

一方で私たちの部署はみんな出社してる。

隣の部署の人間もみんな出社してる。


みんな仕事好きすぎだろお。

制作って大変なんだなぁ。

この会社で1年半以上、すっかりこの状況にも慣れてしまいました。

気持ちはいつまでも学生気分なんですが、

環境がそれを許してくれません。

早いところ大人になって日本社会に貢献しろ、と言われそうですが、

どこかで低年収は社会のお荷物と聞いたので無理ですね。

というか多くの新社会人から3、4年目社会人は、

よほど高給取りでない限りお荷物から抜け出すことは難しいです。

5年目でもどうでしょう、成功者かとびぬけた才物でもない限り、

世の中のお金が上手いこと回ってくるなんてことはないです。

あとありうるのは株トレーダーとかの投資家業でしょうけど、

私にその脳はないので詳しいことは知りません。

夢の大きい趣味くらいに思ってます。

いつかやれたらいいんだろうな、くらいな。

今はまだ年末ジャンボで夢にすがっていたい気分です。

意外に妄想がはかどるのよ。

現実になるかもしれないというだけで鼻息は上がるし、

妄想は広がるし、おろす金も増えるというもの。

年の瀬はお金を使いすぎになりがちだから、ちゃんと10口で我慢したけどね。

当たってるといいなあ、運が吸われてなければ当たってるはず。

というか当たれ(強気)。


今年の色んな鬱憤を宝くじ運にぶつけたところで、

私の仕事は納めることにしました。

同僚の中でも3、4年目組はだいたい動きがなくなってきて、

出社したところでやれることも少ないから思い切って休むんだとか。

一方で1年目の後輩たちはまだ不慣れなこともあるので出勤予定。

去年の私もこんなふうに頑張ってたなぁ。

昔の自分を見守る気分で出社してもよかったですが、

あいにく私も動きが少ないので出社しなくてすむかもしれない。

問題は手元のすぐできてしまう作業を残すかどうか。

やったところでその作業が進むわけでもない。

かといってやらずに年を越すのはちょっと嫌だ。

面倒くさい地味作業ですが、これをこなせば年明けの作業が減る!

そう考えた私は今日で仕事納めとすることにしたのです。

長々と仕事をした後には3、4年目組とラーメンに行きました。

ちょっと早めの麺納め。

今年はいろんなラーメンを食べることができました。

ラーメンだけでなく、他の美味しいものも来年は食べていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る