25日目 大掃除

彼曰く、色んなものを一掃する日。


 ***


徐々に2020年の終わりを感じる。

きっとそれは、慌ただしさが会社の前にも漏れているから。

クリスマスの雰囲気はどこへやら、

かろうじて部署内スペースに置かれたお菓子から霊圧を感じる程度でしょうか。

今日が誕生日の人のおかげで、この時期でも楽しくなるからありがたい。

職場の大掃除は社員全員でやる大仕事なので、

休憩お菓子があるのは嬉しいことです。

それにしてもクリスマスに対して霊圧を感じるというのは、これ如何に。

虚に化けて出てきそうです。

BLEACH、最近また読み出しました。やっぱりかっこいいです。


大掃除の日とはいえ、通常の業務はいつも通りに行われます。

部署ごとの分担が終われば最後には自分の部署の掃除、

そして最後に自分のデスクの掃除が待っています。

当然初めの仕事が終わらなければ自分のところの掃除はできませんし、

通常の仕事にも戻れません。

なので遅刻は許されないのです。

早起きが苦手な部署の面々も、今日ばかりは早起きを頑張りたい。

死したはずのキリストが起き上がるくらいの突然さで目覚めたい。

そんな気持ちは露ほども感じていませんでしたが、早起きできました。

やればできるじゃない私。

普段からの早起きも同じように頑張れたらいいのにな。

暖房の送風口をはたきながらそんなことを考えていたら、

案の定ほこりをかぶってしまいました。

今日がクリスマスだろうと、誰かの誕生日だろうと、

申し訳ないけど私には関係ありません。

1年で一番私のくしゃみが増える日。

それが今日、大掃除の日なのです。

ハウスダストアレルギーにはつらい1日。

カウントダウンの中で一番心配なのがこの日。

今日のせいで風邪でも引いたら大変です。

体質的に長引かせやすいので、そのまま仕事初めを迎えると、

体力の限界がすぐに訪れて、最悪感染です。

自分はそんなやわじゃないと信じたいですが、

私の予想は悪い方に行きがち。

調子に乗った行動は慎むべし、慎むべし。

驕りを覚えると抜け出しにくいと言います。

人生は謙虚なくらいがちょうどいい。

省けるところは省いていこう。

推しアニメの1つ『氷菓』の主人公、折木奉太郎が似たようなことを言っています。

Netflixからなくなってたのがショックです。

年末はまた別のアニメでも見ましょうね。


1週間後には2021年。

今年は全然見れなかったけど、来年はたくさん見たいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る