21日目 ファッショニスタ

彼曰く、そろそろ俺もファッショニスタ?


 ***


いつもの先輩が服を買いに行ったそうです。

キャンプとか好きなあの先輩。

2020年を振り返るにはまだ早いかもしれないけど、

今年一番変化の合った身近の人と言ったら、間違いなくこの人。

去年の今ごろは冬でもTシャツにパーカーを着て、

色落ちボロボロのダウンジャケットを着ていたような人が、

ミドルゲージのハイネックセーターにコーデュロイのボアジャケットを着ている。

夏場はアロハシャツを着ていたようなあの人が、です。

頭でも打ったんじゃないかいって疑いたくなるレベル。

青天の霹靂ってこういうことなんだろうな。

最近晴れ続きだし、そろそろ雷落ちてもいいかもしれないけどね。


それはさておき、確かにオシャレ度は上がってます。

実際同僚にも「最近オシャレになったね」なんて言われてデレてます。

デレるなデレるな、調子に乗ると騒がしくなるんだから。

ただでさえ他部署の部長から「うるさいぞ!」と注意されてるのに、

これ以上うるさくしたらボーナスに響くのよ。

大人しく大人な対応をしてくださいませ?


まあもらえるボーナス少ないからダメージは低いけど。

それにうちの部長がなかなかに大声で話す人だから、

ボーナス減額回避は根本的に無理かもしれない。

下からの改革を求める所存です。


でもこの先輩がファッションについて考え方を改めるようになったのは、

今年の新人がみんなおしゃれ度高めというのがあるのでしょう。

去年私が今の部署に合流して、みんなで旅行に行って以来、

自分の服装を考え直そうと思い始めるようになったようで、

どんな服を選べばいいかを雑談でよく聞いていました。

他の先輩や私がそれぞれ意見を言うと、「なるほどねぇ」と納得顔。

どうもわかっていないようだったのでオススメのYouTuberや漫画を教えてました。

そして極めつけが今年の新人。

当然なのですがみんなフレッシュネスにあふれていて、

今までの部署にいなかったタイプのファッションセンスです。

私服通勤ならではの面白みですが、逆に先輩は危機感を持ったようです。

勝手に部署内のオシャレ度ランキングなるものを作って、

自分が底辺で競っていることを自覚したからでしょう。

人ってきっかけがあれば変わるって本当だったんですね。


それから身につけるものの傾向が変わりました。

自分の仕事上の立場も考えて、大人っぽく落ち着いた色合いや素材に一新。

部署内だけでなく、他部署の同期にも「なんか印象変わったね」と言われ、

「でしょでしょ?」なんて、嬉しそうでした。

傍から見ていた私は子供を見守るような気分。

この人見てると飽きないんです、人間の可能性を見た気になる。

でもまだまだこれからですよ、自分磨きは続きますから。


ちなみに私のランキングは上の方だったのでにんまりです。

また落ち着いたら服買いに行きたいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る